SSブログ

連日の雨に思う

 日曜日はDG50・・・行けるかな?のルディパパです。

 金曜日は京都の桂川が氾濫寸前でしたが一夜明けて水位は下がったようで・・・。

 ルディ家地方も木曜日の時点では川の氾濫が心配されていましたが、夜中の降雨量が予想より少なかったおかげで、ただ毎日雨が降っていてルディパパが濡れながら仕事をしてJRが丸1日止まり娘達は学校を休んだ、というだけのことで済みました。

 しかし、西日本を中心に被害が出ているようです。これ以上被害が出ませんように・・・。









5565E640-FAB7-4609-ADC1-8CFEAB34FDD5.jpeg

 土曜日は仕事でした。ぶ〜っ!4月に自分で決めたのですが。

 帰宅して大雨災害のニュースを見たりしていると他人事ではありません。
 考えるのは特に避難。

 ルディがいますからね・・・。大人しいかしこな犬で、ペットOKの避難所であったとしても犬アレルギーの人がいるかもしれないし、ましてやガン吠え王子ルディでは・・・いろいろなことを気にして肩身が狭い思いで避難生活を送るのはできれば避けたい。それに、元々ヒトミシラーですので、ルディがいなかったとしても、何も悪い事はしていなくとも肩身は狭いのです。

 ルディ家は土砂災害の危険はないので避難するとすれば地震と水害。

 基本的に、車での移動が可能ならば、ルディパパは車にルディを乗せて自分の会社に避難するつもりでいます。水害や急を要しているのなら高台のイオン駐車場か家電量販店の立体駐車場。

 もしもの時に想定通りいくとは限りませんが、避難場所の想定だけは脳内シュミレーションしておきたいものです。









7CC1D9A4-432C-4528-88A7-3DCD0AB0460E.jpeg

 仕事から帰ってきて『日清ラ王味噌ラーメン(袋入り)』をフライパンでタンメン風に作って食す。

 遅めの昼食だったので後方でルディも早目の夕ご飯中であります。









88A6F252-475E-4828-B2AF-BEB7B9EC9FD5.jpeg

 食べたあとルディとだらだら。だらだらしたいので早目の夕ご飯をルディにあげたというからくりです。

 このあと17時から19時くらいまで雨が上がるという予報だったので、2日振りに散歩に行こうと思っていたのだけど・・・。

 16時に「小1時間ほど」と、昼寝。

 ルディパパ、昼寝が苦手で保育園の時も昼寝の時間が全く眠れず苦痛で仕方ありませんでした。
 今も夜の仮眠と違って1時間ほどしか眠れないのです。いつもなら。

 起きたら20時でした。

 連日の激務の疲れが出たに違いない・・・。









1A74F45D-A477-447B-9EBF-9B704FD99F42.jpeg

 起きてタバコを吸いに外へ出たらまたしとしとと雨でした。

 ルディ、ごめんよ〜!

 それにしても4時間も昼寝するとは・・・赤ちゃんの時以来だ。

 ルディはルディパパを起こさないけれど、時折警備でガン吠え。これがかなり頭にきます。真剣に腹が立ちます。あまりにしつこいと怒鳴ります。

 そんな時、ルディは・・・なかなか吠えるのをやめませんが、よく犬の無駄吠えの時に言う「パパが喜んでる!」とは100%思っていません。悪い事とは分かっている、でも吠えたいって感じなのでしょう。怒らないといつまでも吠えています・・・。









9430C4CB-6492-439F-A9E0-A9E04968EFD1.jpeg

 雨が降り出した木曜日にルディはしきりに痒がっていて、掻いたからか左目が腫れました。

 昨日今日はそれほど痒がっていないのですが・・・湿度が急に高まると痒いのかなぁ?

 どちらにしろ、来週サロンなので先生に診てもらおうと思います。


 4時間昼寝したけど早く寝よう。また雨が降っている・・・。

↓ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(118)  コメント(8) 

nice! 118

コメント 8

ベルリン ママ

湿度が高いと痒くなるみたいですね(>_<)
リンもこの雨のおかげで
涙も増え、痒そうなので実感してます(T△T)
身体も痒がってるので週明け病院へ行く予定です
カイカイ一度なったら
なかなか良くなりませんね(´;ω;`)
by ベルリン ママ (2018-07-08 01:58) 

JUNKO

お疲れが出ていたのでルディちゃんも起こさずにそっとしていたんですね。おりこうさんです。
by JUNKO (2018-07-08 16:49) 

ルディパパ

>ベルリン ママさん

ダックスのことはあまり知らないんですが…リンの方が性格がかなりミニピンに思えます。神経質というか…ルディに似てます(^_^;)

肉球はびっくりでした。ルディも引っ張るんですが肉球はクリームも塗ってないけど大丈夫なんですよね。

ルディのカイカイも、それこそ食べ物やハウスダスト、いろいろ可能性を潰していきましたがなかなか分かりません。湿度が高い日、というよりは急激に変化した日の方が痒がります。
ただ、カイカイは治らないんですが、涙と目ヤニはかなり減ったんですよ。

左目ばかりカイカイになるし、涙も右目より左目が多いです…。

ぼちぼち付き合っていくしかないかな、と思っています。顔(目)はなんとかしてやりたいんですけどね(-。-;
by ルディパパ (2018-07-08 19:09) 

ルディパパ

>JUNKOさん

ちょっと思いやってくれているようです(^_^;)
by ルディパパ (2018-07-08 19:10) 

kiki

断層の上に住んでいますので、
大きな地震が来て避難をすることになると、
ヒトミシラーの私は、
傍若無人な人に耐えられるか、これが1番心配(笑)

by kiki (2018-07-08 22:09) 

クルークまま

ルディくんパパさんお疲れ大丈夫ですか!?
4時間は、よっぽどお疲れ出てたんですよ(>_<)

ルディくんのアロハTシャツカッコイイですね(*´ー`*)
カイカイ辛いです(>_<)早く治りますように
by クルークまま (2018-07-08 22:48) 

ルディパパ

>kikiさん

そうなんですよ!ヒトミシラーは控えめですからね。傍若無人な人がいると耐えられないんですよね(^_^;)
by ルディパパ (2018-07-09 19:13) 

ルディパパ

>クルークままさん

毎年夏は仕事が過酷です。早く秋になってくれ〜と願いながらの仕事です(^_^;)

ちょっとルディには珍しい感じの服を買ってみました。親バカですがなかなか似合うと思ってたんですよ!ありがとうございます(^^)
by ルディパパ (2018-07-09 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。