SSブログ

不快指数

 地獄の6連勤もあと1日・・・何とか乗り越えられそうなルディパパです。

 ルディ家地方、金曜日は夕方から若干過ごしやすくなりましたが・・・火曜日〜木曜日は地獄の暑さでした。

 木曜日の夜散歩、歩いていたらふらふらになりました。あまりに蒸し暑くて・・・形容すればサウナの中を歩いているような感じ。仕事で疲れていたこともありますが、散歩終了後、シャワーを浴びて涼んでいたらうとうとしてしまい、眠ってしまったが最後、起きることができませんでした。









68725FD5-F420-4C77-8D32-3D0B902F6F5D.jpeg

 今年の夏はこのようなことが数度・・・仕事が忙しいってことよりも猛暑酷暑の影響だと思うのです。

 しかるに、ルディ家地方の気温は連日テレビで流れているような40℃近い気温になる訳ではありません。

 ルディ家地方は滋賀県の一地方都市ですが・・・。

 昨年、愛知県在住のぴんパパに、「ルディ家地方も夏は暑いですよ」と言ったら、「名古屋の方が暑いに決まっとるよ〜ルディ家地方は涼しいでしょ〜!」と言われ、何度も「暑いのだ」、と言っても取り合ってもらえませんでした。

 無理もありません。名古屋市や岐阜県多治見市、北関東の都市が40℃に近い気温を記録したり、40℃を超えたりしているのに、ルディ家地方といえば木曜日最高気温35℃。

 最高気温が4℃も低いと、「暑いのだ」、と言っても説得力がありません。









E00E6598-28A1-4E11-AC6A-455AE5A7735E.jpeg

 が、今年の夏、ルディパパは思いました。

 「ルディ家地方でも地獄の暑さなのに、北関東や中部地方はどうなってるんだ!?」
と。

 ルディパパ的には、ルディ家地方よりも気温が4℃以上高い北関東や中部地方の人々は全滅していなくては辻褄が合わないと思うほどにルディ家地方が暑いのです。

 そこで!

 あまりにおかしいと思い、”ルディパパ調べ”をしてみました!

 ”ルディパパ調べ”はざっくりなので、「我が街の方が暑いぞ!」等の抗議は受け付けません・・・。北海道、東北は最初から調べませんでした。ご了承ください・・・。









6EDA1B97-F960-4161-97B3-94D2A14E118B.jpeg

 『不快指数』を算出するサイトを見つけました!

 気温・湿度を入力すれば不快指数が算出されます。

 気象庁発表の記録から、ルディ家地方に加え、群馬県館林市は気温のみで湿度の発表がないので前橋市、東京、愛知県名古屋市、岐阜県多治見市も館林市同様気温のみ発表なので岐阜市、京都府京都市、大阪府大阪市、香川県高松市、福岡県福岡市の木曜日と金曜日の7時、12時、19時と各都市のその日の最高気温記録時間を入力して考察!


 予想以上に膨大な時間がかかりましたが・・・。

 ちなみに、木曜日の最高気温、38.8℃の名古屋市、岐阜市を筆頭に、34.8℃のルディ家地方がこれらの都市の中では最低の最高気温です。

 

 我がルディ家地方・・・木曜日の不快指数7時79.2、12時84.7、19時84.3、最高気温34.8℃の14時85.4!

 全て列挙はしませんが・・・金曜日15時に40.2℃を記録した名古屋市、不快指数85.7です。僅か0.3の違い・・・。

 木曜日、金曜日の検証8時間、ルディ家地方より不快指数が高い時間があった都市は名古屋市、東京(2勝6敗)の他はほとんど負けていないのです(もはや勝ち負け)。

 名古屋、東京に負けた6敗も惜敗。ほぼ似た数値ですよ。

 岐阜市にはほぼ勝利、前橋市に至っては全勝なのです。

 これは、日によってもかなり違うとは思いますが・・・とにかく火曜日〜金曜日までルディ家地方の不快指数が列島の中でもトップレベルだったことは事実。しかし、ニュースでは最高気温ばかり。

 マスコミ・・・特にテレビ局はセンセーショナルな最高気温ばかり報道して、本当に腐っています。

 湿度なんですよ、湿度!ルディ家地方は異常に湿度が高い!

 ちなみに、ルディパパがふらふらになった木曜日夜散歩時間に近い19時・・・ルディパパ調べの9都市でルディ家地方が不快指数1位でした・・・。

 ルディ家地方と似た気温湿度なのは大阪、京都(火曜〜金曜は勝利しましたが、普通はこの2都市の方が不快指数は高いはずです)、高松市、福岡市、東京でした。

 あとの都市は気温は高いが湿度が低い!


 ルディ家地方って、自然災害が少ない有難い土地。

 しかし、冬場寒く雪が積もり、夏は最高気温を記録している都市よりも不快指数が高いということを知られない街。それどころか、冬は雪が積もらず、夏はちょっと涼しいだろ!と思われている街・・・。









9786E80B-2AB5-4F6B-8D67-3702DEA354B9.jpeg

 これほど不快指数が高ければ、ルディパパがバテバテなのも仕方ない・・・。

 ただ、ルディは水曜日、木曜日とカイカイがまた酷かった。ついでにルディパパもカイカイ・・・。いや、ルディパパのカイカイほこの際どうでもいい!憎き湿度め!

 幸い少し湿度が下がった金曜日は急に掻くのが減りました。ルディもルディパパも。

 ルディ留守番中はエアコンを除湿にしていますが・・・湿度の高い日は明らかにカイカイが酷くなります。

 気温が高くてもカラッとしていた月曜日なんかは、掻いていることが少なかったです。


 ぐい~っと伸びて・・・。







0375E662-0CA1-4A3F-ADFF-9D07C050504B.jpeg

 本犬は至って元気! 









EB15F5BB-6D4D-4782-9143-E3B0EF618EB6.jpeg

 連日サウナ散歩へ!









20D1D6BE-7CF1-4D12-BA90-26E8286FD21E.jpeg

 ハリキリボーイ、暗闇の中を吠え散らかしながら立ち歩きするほど元気です・・・。

↓湿度が高いとかわいそうなルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(120)  コメント(4) 

nice! 120

コメント 4

JUNKO

貴重なデーターを作成しましたね。我が町は圏外ですが、それは当然です。最低気温は20度を切り、先日の暑さが嘘のようです。天皇陛下と皇后さまは快適な避暑を利尻島で味わっていらっしゃることでしょう。あそこはもっと涼しいですから。
by JUNKO (2018-08-04 16:31) 

すみママ

こんにちは
私もルディパパ地方はニュースで雪の情報で必ず映るので 夏はきっと涼しいもんだと思ってましたよ^ ^
昨日はいつもより遅い時間に夜散歩しました
最近は大きな火星を見ながら散歩するのが楽しみです…が遠近両用眼鏡に変えたせいか火星が2個見えるのです( ̄^ ̄)
by すみママ (2018-08-04 17:22) 

ルディパパ

>JUNKOさん

我が地方の湿度は尋常ではありません!
北海道や長野県の自然な涼しさが羨ましいです。
夏は避暑地にでも逃げたいです。
by ルディパパ (2018-08-05 11:45) 

ルディパパ

>すみママさん

昨日も今日もかなり暑いです〜!(-。-;
ルディ家地方、夏の不快指数が全国トップレベルだということを是非覚えておいてください(笑)

火星が見えるんですよね!知っていましたが夜散歩中は忘れていて1回も見ていないので今夜の散歩で空を見上げてみます!(^^)
by ルディパパ (2018-08-05 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏祭り至れり尽くせり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。