SSブログ

もうひと踏ん張り

 あと4日・・・のルディパパです。









C11AC816-E53E-4B56-A303-ACF27A8849E1.jpeg

 ルディパパ会社のお盆休みは11日〜15日。

 自分で決めたお盆休みですが、今年は迷った記憶あり。
 と、いうのも、16日まで休みたくとも、18日が土曜日な為に、17日の金曜日だけ仕事をするのか?それとも17、18と仕事とするか・・・と迷い、16、17と仕事とし、18、19の土日は休みとしたのです。

 ルディパパのさじ加減1つなのですが・・・豪快に10連休!とかはできないのが辛いところ。









6CD1FD42-D57D-40C1-A76C-BF1107D7CE46.jpeg

 今年の場合、"お盆"というのは13〜15日だそうです。

 そこで、ルディパパが迷った今年の"お盆休み"というのは、世間的にはどうなんだろう?と思って調べてみたところ、最も多いのが11〜16日という6連休なパターン。この場合、17日金曜日に出勤してまた土日は休みなのだろうか?

 そして、11日の土曜日ってひっそりと祝日なんですよね。"山の日"・・・。

 意味あるのか?って感じの祝日、”山の日”。

 2016年にひっそりと制定された祝日。20年振りに新設された祝日なのに、喜んだ人がどれほどいたであろうか?

 ルディパパが学童だった昔は土曜日は半ドンで学校だったので、祝日というのは本当に貴重な日でした。

 土曜日は休み、が当たり前な今の学童達がどこまで祝日を喜んでいるのか分かりませんが、それでもやはり祝日休みは嬉しいはず。

 しかし、山の日・・・。夏休み中故に学童達には関係なし。犬にも関係なし(当たり前)。

 6月に・・・という案もあったようで、6月に制定していれば唯一祝日がない、という6月のダークなイメージ(祝日命だったルディパパだけかも)を払拭できて良かったと思うのですが。

 要するに、”お盆休み”を”山の日”によって1日でも増やして国民に消費させよう、という政府の思惑が見え隠れします。嗚呼!山の日!ひっそりだ!ひっそり過ぎる!









10903B8E-6CC5-4DDD-B9AD-959A713BFA2C.jpeg

 帰省ラッシュは11日土曜日がピークで、Uターンラッシュは15日水曜日とのこと。

 ルディパパの休み初日、山の日は山などには行かず、ゆっくり休んで、12日にルディを連れてどこか行こうか!









B91B772E-DD63-43CE-BD44-B098EEEA9AC3.jpeg
 
 月曜日もうだるような暑さでしたが・・・。

 ルディが楽しみにしている夜散歩、20時に出発。

 何とまたまた風があり、暑さが軽減されました!ただ、ルディ家地方の湿度は相変わらず高いです。









0924F8E5-304E-467C-A1DF-E27EBCE7EEBB.jpeg

 とにかく、山の日まであと4日・・・。

 もうひと踏ん張り!

 
↓毎日退屈なルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(121)  コメント(6) 

nice! 121

コメント 6

猫毬

山の日…って…実感わかないですよねー(笑)
わかりますなんか^^;
by 猫毬 (2018-08-07 01:51) 

JUNKO

昔に比べて祝日多くなりましたね。年休も使わず無理して働いて、その付けが今になってきて、バカみたいな世代です。後と少し頑張ってください。権利は使うべきです。
by JUNKO (2018-08-07 11:35) 

ポチママ

もうひと踏ん張りですよー!うちのマダオも毎日帰りが遅くて疲労がピークのためカゲロウになって仕事に行っています(^^;)
私は職場の夏休みが仕事じゃない日と重なり、なんだか損した気分です( ̄3 ̄)まぁ、週2日しか働いてないから仕方ないんですが(^^;)

例のブツ使ってくれたんですね〜(^^)嬉しいです(*^^*)
by ポチママ (2018-08-07 15:57) 

ルディパパ

>猫毬さん

ふと、新聞を読んだら"山の日"って書いていました。
山の日って、知らなかったです(・_・;
by ルディパパ (2018-08-08 12:45) 

ルディパパ

>JUNKOさん

週休2日制になったのに祝日増えましたよね。ぼくが小学生だったら喜んでるでしょう(笑)
by ルディパパ (2018-08-08 12:48) 

ルディパパ

>ポチママさん

ありがとうこざいます!日曜日に使ってみようと思っていたのですが、急に涼しくなって急いで散歩に出たのでその日は従来のリードで行きましたσ(^_^;)
この日始めて使いましたが、装着が容易で、丈夫な感じがして嬉しかったです!

ところでポチママさん、以前から思っていたのですが、"カゲロウになる"とは…?
フラフラに疲れている、みたいな意味かな〜と思っていますけど(・_・;
にんにさんが陽炎のようにユラユラしている?
まさかウスバカゲロウではないと思っていますが…(^^;)

ルディママは、「ねんねオリジナル語だ!」と言ってます(笑)
by ルディパパ (2018-08-08 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。