SSブログ

台風21号

 台風21号が列島を直撃・・・凄まじい風にビビったルディパパです。









D7C13921-DC59-4482-BE52-592713B8B681.jpeg

 ルディ家は、家族4人と1匹、無事家で台風をやり過ごしました。と、言っても娘達は自室だし、バラバラですが。









59F6027E-EF81-42E6-BF58-BB2E223E926D.jpeg

 ルディパパが出勤した8時には時折青空も。天気予報では、正午までほとんど降雨はないという予報。

 しかし、さすがに突発的に突風が吹いたりして台風が近付いているという感は満載でした。









C5AE06FE-86E3-41C7-8140-5FB21C25F81B.jpeg

 1時間後には空はかなり怪しくなり・・・10時過ぎに撤収帰宅。

 帰宅してテレビの台風情報にかじりついていましたが・・・。

 今回の台風21号は、"「非常に強い」台風"でした。これって気象用語なんですよね。

 先月24日の台風20号は"「強い」台風"でした。

 最大風速が44m/s以上が「非常に強い」、以下が「強い」台風なのです。今回の21号は上陸前に45m/sだったのでギリギリ「非常に強い」台風だったのです。ちなみに、もう一段階上に「猛烈な」という台風もあります。

 そして、台風は大きさを表す気象用語もあり、これは「大型」「超大型」と・・・”何もなし”があります。

 2000年以前の天気予報では、「ごく小さい並の強さの台風第〇〇号は・・・」なんて言っていたのですが、前年に起きた玄倉川水難事故(川の中洲でキャンプをしていた18人が再三の避難勧告を無視して、増水した川で流された事故)を機に、「どうせ大丈夫だろ!」と台風を過小評価するバカ者達をなくすために表現が改められたそうです。

 なので、現在は「ごく小さい並の強さの台風」は、ただの「台風」です。

 現在の表現、分かりにくい!分かりにく過ぎる!


 気象庁が責任逃れの為に表現を放棄した、と感じられなくもなく、モヤモヤするのはルディパパだけでしょうか。

 今回も、テレビでは、大阪に上陸して近畿地方を縦断している時は「非常に強い台風21号」と言っていましたが、日本海に抜けた頃から、しら〜っと「強い台風21号」と言っていました。「非常に」がなくなったと説明する訳でもなし・・・。









DFFC85BF-520C-419A-9FE7-315B0F53E609.jpeg
 
 思わぬ休日にビールでかんぱ~い!

 あとからルディママにおこ!されましたが・・・。

 缶ビールを2本飲み干したルディパパ、台風通過時はぐっすり昼寝でした。









6318514D-DF36-4A25-83A7-5B4641C962D9.jpeg

 ルディ家地方は15時前に台風最接近!(この時は何とか起きていた)










39298345-0A85-432A-8757-3C588D6A6FAC.jpeg

 クヌギの木が折れる〜っ!










8E2C3CA4-1DE7-46C4-A15F-B6AF86821253.jpeg

 ルディ家地方、被害が出たようです。

 ひこにゃんの目前で塀が倒れたり・・・。









40196E64-9410-4B0E-A256-AC0237A08B3F.jpeg

 ルディパパ実家の松の木が倒れたりしました!びっくり!

 実はルディパパ実家は老家屋なので、『三匹の子豚』のわらの家や木の家のように吹き飛んでしまわないか心配でしたが・・・どうにか大丈夫だったようです。

 台風が上陸した大阪は酷かったですね。車が横倒しになっている映像を見てただただ驚くばかり。
ルディ家地方も内陸では最高瞬間風速を記録したようで凄い風(46m/s)でしたが、それ以上に風が強かった大阪なら車が横倒しになるのも納得・・・。

 ルディ家は幸い停電も大丈夫で被害はなかったですが、ルディ家地方も停電地域があったようだし、大阪や愛知県で大規模な停電があったようです。

 ルディ家と仲良しのぴん太家も5時間以上停電だったらしい・・・。









75921E20-3B59-4FA1-AB09-E6D4E9492A34.jpeg

 ルディはといえば・・・。

 思いがけず家族が全員家にいるので嬉しそうでしたが、雨風が強くなってきて・・・。









F4E27A7C-A1B1-461D-92E1-DA17F6048E83.jpeg

 気になる様子・・・。









55C75D4A-4586-455C-AD80-12494361529B.jpeg

 しつこく何やっとるね〜ん!?









17A43EB7-6F96-4BED-91F1-537DC95B3441.jpeg

 小さな通気孔が僅かな音ながらピーピー鳴るので、それに吠えていました・・・。


 一夜明けねば各地の被害状況は詳しくは分かりません。

 ルディパパも、明朝出勤したら会社がどうなっているか心配だ・・・。

↓台風はうるさいっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(132)  コメント(6) 

nice! 132

コメント 6

JUNKO

立派な松の木が倒れて座年でしたね。こちらも結構飛ばされたり倒れたりしたそうです。夕刊の紙面を飾っていました。
by JUNKO (2018-09-05 18:48) 

クルークまま

台風凄かったですね(>_<)
凄い風が吹いていましたが、短い時間だったので無事でした。
あれが、続いていたらヤバかったです…

ルディくんもうすぐなんで音にビックリだったんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
by クルークまま (2018-09-05 22:05) 

ポン太郎の母

今晩は。
予報ではルディ家地方もかなりの風速になってましたので、大丈夫だろうか…と思っておりました。
大事なくて、本当に何よりでした(^-^;。
(…ご実家の方は大変そうですが。)

台風一過。
幼い頃『台風一家』だと思っていたのは内緒です。
by ポン太郎の母 (2018-09-05 23:48) 

ルディパパ

>JUNKOさん

台風が上陸した大阪はもっと酷かったです。
北海道の地震、大丈夫ですか〜?
by ルディパパ (2018-09-06 09:42) 

ルディパパ

>クルークままさん

風は凄かったですね!
クルーク家も大丈夫なようでなによりです。
関西にあんなに大きい台風が来るのは珍しいです。普段から備えなくちゃですね(-。-;

ルディはそのうち飽きて寝ました〜(^◇^;)
by ルディパパ (2018-09-06 09:44) 

ルディパパ

>ポン太郎母さん

ご心配ありがとうございます!(^^)

台風が一旦日本海に抜けてから再上陸の時はポン太郎家を心配していました。台風はやや弱っていましたが大丈夫だったようでなによりです。

台風一家、一家で来られたら大変ですよ!
21号、22号の父母に、小型の23号(子供)が一緒に上陸・・・列島が沈没してしまいます(笑)
by ルディパパ (2018-09-06 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2つの願いルディコーナーにて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。