SSブログ

なんちゃってアジリティ体験 [ドッグラン]

 今朝は10時までぐっすり寝たルディパパです。

 が、就寝前に焼酎を飲みすぎたせいか尿意をもよおし起きてしまった。時計を見たら7時。まる子風に言えば「つまらないことになってしまったな」で、7時といえば平日はルディが起きていて、朝ご飯も食べ終わっている時間。
 ルディパパがトイレに行けば、ルディは起きるに違いない。しかし我慢できない。

 「南無三!」(久しぶり)と、トイレに立ち、リビングのハウスで寝ているルディには声をかけずにルディパパが寝ている寝室に戻りました。

 ルディは起きたとは思いますが、「まだ起床ではない」と理解したのかハウス内のクレートから出てこず、二度寝する事ができ、ぐっすり眠れた訳です!(その後ルディママが起きてきてルディはようやく起床したようです)









F3993BB2-BE9A-42A7-B3CC-CA6FE9F9B56B.jpeg

 土曜日ディニーズガーデンの続きです!


 昼食を食べたあと、ディニーズガーデン内にあるアジリティフィールドに行くことになりました。

 アジリティフィールドは、外から眺めたことはあるけれど、中に入るのは初めて。
 ただ、この時ルディパパの疲労はピークだったので、見学しようと思いましたが、見学では中には入れない事を知り、渋々入ることになりました。









E7FC3243-5592-424E-B69D-55343FA45B52.jpeg



3F37BD27-24B5-4005-853B-A7E120DEDAAA.jpeg

 むにが軽〜く練習しているところ。

 むにむくママ・ありんこさんはドッグスポーツに熱心で、ルディが最初にルアーコーシングを始めたのもむにと一緒でした。

 むにはミニピン界で実は1番速いんじゃないかというポテンシャルの持ち主ですが、ルアーを追うルディに対し、むにはルアーを追わないので今はむにはアジリティ方面に力を入れています。本当に頑張っている!

 そして・・・ルディはルアーは追うけれど障害物を異常に恐がるので、アジリティは向いていないというのも見学しようとした要因の1つです。









A3F1BE0C-B4C4-4012-AFC5-EE4AEDC70CB9.jpeg

 町内避難訓練前の中年男女達・・・ではありません!

 見学しようと思った最後の理由・・・アジリティフィールドを使用する為には初回、講習があるのです!

 ルディパパ、講習とかは大の苦手。









22515434-E316-4D78-B1C5-A12B23C659DB.jpeg

 アジリティフィールドに入ってからも延々と説明が続きます・・・。

 正直、「だいたいでいいやん!」とうんざり(良い子の皆さんはしっかり聞きましょう)。









E490C233-F57A-4F66-8D20-7D2C1BD7E442.jpeg

 遂に説明する人にガン吠えするルディ!

 分かる!分かるぞ、気持ちは痛いほど・・・(良い子の皆さんは最後までしっかり聞きましょう)。

 ルディの言いたかった事を代弁します。
 「いつまで喋ってんだっ!」(必要な説明です)









0FFB9DAD-3A3F-44B9-96FB-57432F6E5B69.jpeg

 既に以前講習を終えているむにむくとルーリーを除く、ルディ、ぴん太、ポン太郎、こむぎ、トマト・ポテト・ミントで説明を受けました。

 な、長かった・・・。

 しかし、これを乗り越えれば、アジリティとエクストリームの体験や練習ができます!









BC8005FA-39AE-4C4D-9F7B-ECA33924F5D8.jpeg



E67A08FF-1B7A-44F4-920B-2A0537F83B82.jpeg

 ルディパパは絶賛体調不良だったので、ルディはぴんパパと。

 ルディが以前と違って案外障害物を恐れないのでちょっとびっくり。









B39FB8A6-1F7B-44B7-BA68-6CC7B6A73C41.jpeg

 ありんこさんもルディと走ってくれました。もれなくむにむく付きで。

 リードなしではどこかにスっ飛んでいってしまいますけどね!









FA8E29C8-C17C-4E8A-9466-B223B085C9E8.jpeg

 冒頭写真と同じ場面ですが、高い障害物も登れました。









9A1762DC-0599-45AC-801F-353DF5E3AB38.jpeg

 だけど、ルディはやはりチキンでトンネルが無理です。

 写真はむくがトンネルから出てきたところ。









C6F774D2-9E9C-4637-BF73-55D2EFE7D07F.jpeg

 ぴん太はルディより才能を感じさせました!

 だけど・・・。









BFC871F5-E957-46D7-B9AA-2C47FE932EEA.jpeg

 ぴんパパ「走りゃ〜!」









8B0A961E-DA38-4B89-93DB-7C5DCB9E7ED9.jpeg

 「嫌だ!」と感じたら頑として動かないぴん太でした・・・。









04372D86-7A92-4881-B54F-E182E76EA217.jpeg

 アジリティフィールドで数時間過ごして、普通のランへ。

 ここでちょっと走らせて17時頃撤収しました。

 アジリティフィールド、大会に出るとかではなくても、飼い主と犬が一緒に遊びも兼ねて練習するのにはいいなぁと思いました。食わず嫌いだったかなぁと反省。

 ディニーズガーデンに来た折にはまた利用したい!ただしルディママがいる時に。ルディママがルディと走り回ってくれることでしょう。









8FD766CB-61EB-476B-93FA-843519D3D910.jpeg

 体調が少し悪かったですが、久々にルディとむにのガウガウも見れたし、来て良かった!な1日でした。

 ぴん太家とありんこさん、写真ありがとうございます!

 久々に会ったありんこさんが、ルディがルディパパの膝の上で寛ぐのにびっくり。以前のルディはずっと走り回っていましたから。「落ち着いたなぁ」と。

 対して、ルディがガウガウ!した時のむにが、ガウガウ!返してこないのを見て、ルディパパも「むに落ち着いたなぁ」と感じたのでした。

 犬は・・・3歳過ぎても成長します!そして、人間は40歳を超えたら体調管理に気をつけましょう・・・。

↓またやってみようっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(120)  コメント(6) 

nice! 120

コメント 6

JUNKO

ワンちゃんも教育も大変なんですね。私が飼ったのは放し飼いで何もしない時代のことですから、隔世の感があります。体調回復しましたか。
by JUNKO (2018-09-17 10:52) 

ポン太郎父

 約1年ぶりのDGでしたが、皆さんのアドバイスで楽しく過ごさせて頂けました。ありがとうございます。
 ルディパパさんやお友達に色々と教えてもらい、お陰でポンも立派(?)に成長してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
 懸案の50メートル走は、ぴんパパの熱血指導で無事にポンは完走出来ました。
 当日、私も前日に親友と痛飲した影響で、グロッキーで余りお話できず、それだけが残念でした。
by ポン太郎父 (2018-09-17 11:36) 

ありんこ

ルディパパ、あんまり上げやんとってーっ( ;∀;)
むにそんなに速くないし、私も他のアジラーさんに比べたら全然練習出来てないから( ;∀;)

毎週やとなかなか気がつけんけど、久しぶりに会うと成長やら変化がよくわかるね。
ルディぎ私とハードル走ってくれただけで、感動だよ(^^)
途中でパパちゃうって気がつかれたけど( ;∀;)

ルディママに一緒にアジ女子目指そう!って、お伝えくださいませ(笑)
by ありんこ (2018-09-17 22:19) 

ルディパパ

>JUNKOさん

そうですね、家族の一員です!
体調は回復しました(^^)
by ルディパパ (2018-09-18 09:25) 

ルディパパ

>ポン太郎父さん

こちらこそありがとうございました。
あの雨の中、ポン太郎が来るとは思っていませんでした。しかもポン太郎父さんグロッキー気味でしたか(笑)
当日は雨もましなのか良かったです!
ぴんパパの熱血指導見たかったなぁ。
今日あたり結果が出るかな?
またよろしくお願いします!
by ルディパパ (2018-09-18 12:27) 

ルディパパ

>ありんこさん

いやいや、むににルディの走る気があったら最強説を唱え続けていきますよ、僕は(笑)

いや〜、ありんこさんは忙しい中頑張ってますよ!むにむくとの絆も強くなってるしね!(^^)

とりあえず、次回ディニーズに行った時はルディママとルディで走ってもらいます。面白いことになってしまいそうだけど(笑)
by ルディパパ (2018-09-18 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。