SSブログ

スリング再挑戦

 一歩踏み出す勇気が必要だ!と思うルディパパです。

 兎に角、我が愛犬・ルディは体験したことのないもの、初めて見るものに対しての警戒心が強過ぎて困っています。
 ミニチュアピンシャーは警戒心の強い犬種・・・しかし、その中でもルディの警戒心は群を抜いて強いのではなかろうか?散歩中放置してあるビニール袋が風でカサッ!と動いただけでルディパパが「何事っ!?」とびっくりするくらい驚くのはやめてほしい。

 それはいいとしても・・・一般的なミニピンの警戒心を10とすれば、ルディは倍の20くらいかも・・・。

 そして、頑な度もかなり高いです。貴乃花親方ばりに(昨日からしつこい)。









420985FC-4B2D-4092-8D65-7AE4EBEE095B.jpeg

 台風の影響が心配なピンフェスですが・・・。

 聞くところによると、駐車場から会場までかなり距離があるという。

 ルディは黙々と歩くし、「抱っこしてくれ!」とは言わないのですが、人間のペースで歩きたい時も、速やかに歩かねばならない時もあるじゃないですか。

 そこで考えたのがカート。ピンフェスだけの為ではなく、今年になって時折ラン以外のお出掛けもするようになり、カートの重要性をひしひしと感じておりました。

 先日載せていただいた話題の飼い主さん登場のアイリスオーヤマさんから謝礼品を選んでくださいとのことで、アイリスプラザの商品から真っ先に選んだのがリッチェルのカート!

 が、しかし・・・アイリスオーヤマさん純正商品という縛りがありましたです・・・。

 アイリスオーヤマさんのカートも考えましたが・・・。









62AC9549-7813-42B7-8C81-601FC26F0192.jpeg

 結局何故かルディママの意見が通り加湿器をいただいた次第・・・。

 アイリスオーヤマさん、ありがとうございます。冬に大活躍する予定です!


 カートは・・・またそのうち買うとしよう!と思っていたら、親切なミニピン飼い主さんからピンフェス当日に、今は使っていないというカートを貰えることになりました!やったー!

 けど、貰うまではカートはない。そして、カートも練習を重ねなければルディはじっとはしていないであろうことからして、即戦力とはなり得ない(カートから飛び降り経験あり)。

 そこで・・・2年前に買ったスリング!

 夏の箱館山で久々に使ってみたらルディはダメだったけれど、嫌々度は買った当時よりはマシだった・・・気がする。









734DA686-2671-4B76-A253-DD0C29EEE289.jpeg

 練習してみよう!とスリングを出してきただけで椅子の下に隠れてしまう犬・・・。

 まずはルディママがスリングにルディを入れてみる!(注 ルディは逃げまくり、オヤツで何とか捕獲)









BF6FEE72-17E4-4173-B302-C46A9EB64ED1.jpeg

 ルディ!勇気を出して一歩踏み出せー!

 かしこな小型犬達は、この中で楽をしてるんだぞ!









FB79145F-0A9A-4BAB-BE35-52D615F7E503.jpeg

 そんなに嫌なんか〜い!









7EBDFAF9-4AA9-4C94-8996-80F40F89EB1C.jpeg

 どうしても入らない犬。






0A6EB956-FB86-4F84-910D-D822D0DFCBC3.jpeg

 貧弱なルディママではらちがあかないのでルディパパがルディをがっちりとホールド。

 しかし、括目せよ!ルディ、脚が少し入っているだけです・・・。









D7D198A9-A008-48E6-BB14-89DB8EEE4A3E.jpeg

 基本、もっと深いスリングの方がいいのだろうけど・・・。

 頑なに前脚をスリングに入れるのを拒む・・・。それに、力を緩めれば飛び降りようとする。

 前脚を入れて身を任せるという簡単なことが、一歩踏み出せないルディ。

 ルディよ、これでは普通の抱っこと変わらないではないか。









B6BA3E01-4B27-488F-B836-23F701896948.jpeg

 <練習結果考察>

 ・ルディはスリングに身を任せない。

 ・駐車場から会場まで、歩く為に一歩踏み出すことになりそう。


 ルディ、ピンフェスも歩こっか・・・。

↓チキンのくせに頑ななルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(133)  コメント(16) 

nice! 133

コメント 16

ひ菜まま

おはようございます(^^)
うちは毎年ピンフェスに参加してますが、今年は参加できなくなりました(ToT)
せっかくUVテントとキャリーワゴン(これ絶対必要)を買ったのに(T0T)
UVテントはテント内で休憩するのに最適です。今まではただのテントだったので
暑いときは灼熱地獄で中に入れません。
駐車場から会場までかなり歩きます。
テントやらキャンプ用の椅子などを運ぶのは大変でした。なので今年はキャリーワゴンを買いました。
ここまで準備したのに行けない(ToT)
お会いしたかった。。。
是非我が家の分まで楽しんできてください(^^)
by ひ菜まま (2018-10-03 07:19) 

ビート&ルートママ

スリング、すんなり入ってくれると楽だけど、警戒心強いと難しいですよね(^_^;)
うちのビートさんも警戒心強いんで、まずは床の上に置いて存在にならすことから始めましたよ。
「入って」でスリングの上で伏せさせてオヤツってのを何度かやったあとに、スリングで包み込んでオヤツ、ソファーに座った状態で肩から下げたスリング入れて膝の上で抱っこ状態、スリング入れて抱っこ状態で立ち上がる、そして最終的にスリング入れて手を放すと、徐々に難易度をあげて、なんとか嫌がらずに入ってくれるようになりました。

最初はスリングの中でどんな姿勢でいたらいいのかわからないみたいです。
立ち上がろうとしちゃいますし。
ちなみにチビピンルートは、練習無しで最初から上手に乗ってましたw
超眠い時に入れたから、すぐ慣れました(笑)

毎日練習してれば、ピンフェスまでに間に合いますよ(^^)
我が家の分まで楽しんできてくださいね~(^▽^)/
by ビート&ルートママ (2018-10-03 09:18) 

クルークまま

ルディくん、スタスタ歩けそうですもんね!
クルークは、歩くの嫌いなんで直ぐ抱っこってジャンプします…
ルディくんがうらやましい~(・・;)
by クルークまま (2018-10-03 10:56) 

ぴん太ママ

ご存知の通り‥うちもクルークくんと同じで、すぐ抱っこせがむ抱っこピン( ̄▽ ̄;)
ルディくんは、普段から歩みの速いパパと歩いてるから‥会場までガシガシ歩いてくれそうですね!!

加湿器届いたんですね(^^)
カートも加湿器も羨ましい〜!

あ、ぴん太家にも名刺下さいね( ̄∇ ̄)
by ぴん太ママ (2018-10-03 17:01) 

夏みかん母

ルディ君、スリング苦手なんですね。
今からじゃピンフェスまでに間に合わないですが…
うちの子達をスリングに慣らす為に、スリングをベッドの横に置いておいて
スリングを見慣れた物、にしてみたり。
沢山歩いたり遊んだりして疲れてる時に入れて
「これに入ると楽ちんだよ~」と思ってもらったりしてみました。

ピンフェス会場までかなり歩きますが、みんな寄り道寄り道ですよ~(笑)
by 夏みかん母 (2018-10-03 19:11) 

JUNKO

ルディイちゃんは拘束されるのが嫌なんですね。自由人ですよ。
by JUNKO (2018-10-03 19:12) 

ベルリン ママ

スリング色ちがいです〜!
RADICA?でしたっけ!多分

ベルは入ってられますが、
(小さいので立ってもさほど変わらない)
リンは中で立ってしまいます(>_<)
ほんと足だけ突っ込んでる状態(笑)
普通に抱っこするのとほぼ変わりません(笑)
肉球剥がれた時、リンだけ置いてくの
嫌がるのでスリング入れて連れてってましたが
少しだけ腕の負担が減るだけで
しんどい&めんどくさそう(おさえるのが)でした。←パパが
なんだろう、前が見たいんですかね?
とにかく顔と前足を出したがるんです(^^;

カートもありますが当分使ってないので
ぴょんと飛び降りるだろうな(笑)

ルディくん、スリングに慣れるのが早いか、
ぐんぐん歩いた方が楽なのか…

by ベルリン ママ (2018-10-03 19:29) 

Chai

やっぱり やる事なす事全く同じで面白いです(≧∀≦)
スリングバックを同僚から頂いたので、使いたいのですが、スリングの中でせらは立っているので常にこっちが抱っこしているみたいに支えていないといけないんですよね( ; ; )
なのに私はその状態で写真を撮りたくて手を離してしまったのでスリングから せらが落っこちました(>_<) 寸前に私が屈んだので事なきを得ましたが焦りましたよ〜( ; ; )
疲れさせてから入れるとか、嫌な事があったらここに入ると安心だよ!ってやり方が良いのかもしれませんね(o^^o)

チャレンジって言葉、良い響きですね!
by Chai (2018-10-03 20:34) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

お久し振りです!

がーん!!Σ(゚д゚lll)

ひ菜ままさんとひ菜ちゃんは絶対会えると思ってました〜!コメントが来ないので寂しいな、と思っていたところでした(T . T)

ピンフェス、仲良しのぴん太家がワゴンを買ったようなのでそれで運びますー!
情報ありがとうございました!

残念…(-。-;



by ルディパパ (2018-10-03 20:47) 

ルディパパ

>ビート&ルートママさん

コメントとスリングの手ほどきありがとうございます(^^)

スリングの存在を慣らすの、最初はガウガウやるので壊しそうで恐いですが、眠たがってる時とかからやってみます。
そのあと座った状態でオヤツ、徐々に慣らしていくしかなさそうです。

ピンフェスまでに間に合う!?いや〜さすがに無理!でも、ちょっとずつやってみます(笑)

ビートさんのピンフェス長寿表彰のページ掲載見ました!(^^)楽しんできます!
by ルディパパ (2018-10-03 21:03) 

ルディパパ

>クルークままさん

クルークのように、「抱っこして〜」の方がスリングには慣れるの早いと思いますよ!(^^)
ルディは抱っこ好きじゃないからなぁ(^^;)
by ルディパパ (2018-10-04 10:57) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ぴん太、箱館山でスリング入ってましたね、まんざらでもない感じで(笑)

スリングはピンフェスでお貸しします!ルディ入らないだろうし(^^;)

ぴん太の名刺もください( ̄▽ ̄)
by ルディパパ (2018-10-04 11:00) 

ルディパパ

>夏みかん母さん

コメントありがとうございま〜す(^^)

スリング、疲れている時入れる作戦でやってみます。普段から慣れさせるのも…(^^;)

そうですね、宿から会場まで1時間40分かかるみたいなので、ルディを疲れさせがてら散歩みたいに寄り道寄り道で歩いていきます!
by ルディパパ (2018-10-04 11:03) 

ルディパパ

>JUNKOさん

その通りだと思います〜。自由犬ですね(^^;)
by ルディパパ (2018-10-04 11:04) 

ルディパパ

>ベルリン ママさん

色違いでしたか!
これってお洒落だと思ってポチったんですが、最初はもっと安くて深いスリングにすれば良かったです(^^;)

そうなんです!面倒臭いんですよ!さすがパパさん(笑)
突っ張って、隙あらば飛び降りようとするので抱っこより疲れます(>_<)

人が多くて歩きにくいところとか、スリングに入って欲しいんですけどね〜。しばらくはまだ抱き抱えかな…(T . T)
by ルディパパ (2018-10-04 11:58) 

ルディパパ

>Chaiさん

ヒヤっとでしたね〜。
ルディもよく似たことありました。飛び降りようとしておっとっと!って。お手玉かい!って(^^;)

ルディとせらは、相当疲れている時に入れる作戦しかないですね。何だかなぁ(笑)

まだまだチャレンジは続きますね!
by ルディパパ (2018-10-04 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豹変憧れのモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。