SSブログ

ゆっくり!

 お盆休み明けからの1ヶ月半でで4キロ痩せましたが、1キロ戻ってしまったルディパパです。

 ここで食い止めねば・・・と焦っている訳ですが、食欲の秋なので食欲が止まりません。

 それはそうと、今までのダイエットはただ単に食事を減らしただけでしたが、今回のダイエットでは"良く噛む"ということを実践してみました。

 基本早食いなルディパパ。今更ながらに"良く噛む"って大事なんだなぁと痛感した次第。良く噛むことで時間がかかり、ある程度の満腹感が得られ、腹持ちも良かったように思います。









B0858853-1846-4003-8CF2-373E23345121.jpeg

 ルディパパ以上にゆっくりと良く噛んで食事して欲しいのがルディ。

 犬に対して「ゆっくり食べろ!」って言うのは土台無理な話だとは分かっていますが、それにしてもルディの食事を完食するまでの時間が早い!!早過ぎる!犬は人間よりは早食いに適した体なのかもしれないけれど、何とかゆっくり食べて欲しいと願うばかりでありましたが・・・。

 最近、ルディは急いで食べて、「カハッ!」となる回数多し。

 この点バカルディなので、度々「カハッ!」となって、時には吐いたりしているのです。その吐しゃ物もまた食べて「カハッ!」。どんだけバカやねん・・・。









61019314-0C99-4A39-BDCF-873B8F0CA5F0.jpeg

 先週ルディ家に届いたもの。

「誰が頼んだものだっ!?」
 と、一家騒然。しかし、身に覚えのある者はなし。何故なら・・・。









ED5027BB-1716-4559-AC09-4AC80A58A022.jpeg

 中華人民共和国にモノを頼んだ覚えなど誰1人としてなかったからです。

 訝りながらも、恐る恐る開けてみたらルディパパが頼んだものだった・・・。

 中国製、とは書いていたような気がしないでもないけれど、中国から発送されるとは夢にも思っていませんでしたよ。









D806EADE-A1D9-4B6F-8F16-976D43B8B16A.jpeg

 犬の早食い防止の食器。

 ピンフェス前に何やかんやとネットで買い物した時、ついでに注文したのだった!
 ピンフェスまでに届くと思っていたらいつまで経っても届かず、調べてみたら10月後半発送。で、忘れていた頃届いたというわけ。

 何しろルディ食器は、ルディを迎えた時にのぞみ店長に勧められるがままに購入し、3年半も使っているのでぬめりがひどく、ルディママに「新しい食器買ってきて!」とおこ!されていたのでした。

 そういえば、先日の『渡鬼』にのぞみは出てこず寂しかったなぁ。三田村邦彦と中田喜子の会話には出てきましたが。のぞみ、結婚するんだって!光陰矢の如し・・・以下割愛。









2768FF26-AF5A-4A97-9FD7-2F36B03FE3C1.jpeg

 果たしてどうなのか!?

 色はブラック!黒犬には黒の食器こそ似つかわしい。









E960207B-7365-4CB5-BEB6-B90855E44904.jpeg

 ルディは散歩で、自宅より最遠方から戻り始めると、グイグイ引っ張り隊となります。
 早く帰りたいんだか、帰巣本能なんだか分かりませんが、早足のルディパパですら鬱陶しいので「ゆっくり!」と声をかけますが、当然ルディはガン無視です。









5B3B9D5C-72A3-46D5-A8C3-E5902FAAE775.jpeg

 食事だってそうですよ!









AE0DB44E-603F-4C24-BA8A-54424834661D.jpeg

「ゆっくり食べろよ!」
 無駄と分かっていても声をかける毎日。









85324F00-F517-46A2-AC84-88DF7FF8E234.jpeg

 たくさんの言葉を覚えて、かしこなルディですが、「ゆっくり」という言葉だけは理解しているか甚だ疑わしい。









72F9F263-C044-4AE8-B389-6E007A8A948E.jpeg

 グイグイ引っ張り隊の時も、食事の時も、「ゆっくり!」は無力。

 「ダメ!」と言えばグイグイ引っ張り隊の時も食事の時も止まってしまう。

 「ゆっくり」の意味を分かってほしいと切に願って3年半。

 ルディにしてみれば、「『ゆっくり』は、『ダメ』のちょっと弱い版だろ!」とでも思っているのでしょう、結局意味を分かってはくれなかった。

 分からないのなら、身をもって分かってもらうまで!









406435F8-B543-4F2E-B743-462C3A12DD3F.jpeg

 食べ終わりました!

 新食器を使用する前に、考察の為に従来の食器での最後の食事。









63BD453A-1FFB-45FD-A896-F2925E02C23F.jpeg

 従来の食器での完食までのタイム1分44秒!


 明日、新食器で完食するのに何分かかるだろうか?

 乞うご期待!!

↓ゆっくり食べざるを得なくなる?ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(128)  コメント(10) 

nice! 128

コメント 10

みうさぎ

わんこてぇ食べるの早いんだよねぇ
良く噛んでないと思います
(^^)/
ちょっと見ぬ間に成長した~感じするっ
ルディちゃん~
by みうさぎ (2018-10-26 10:36) 

kiki

通販でバランスボールを頼んだら、
2週間経って、同じように中国から商品が届きました。
しかも、サイズ違い、10cmも違うのに、
作る過程でそういうこともあると言われましたが、返品しました。
by kiki (2018-10-26 12:27) 

ルディパパ

>みうさぎさん

そうなんです、飲み込んでいると言っていいかと(^^;)
詰まってしまうのが困ってます〜。

成長した、というか歳を取ってきましたよ(笑)
by ルディパパ (2018-10-26 12:44) 

ルディパパ

>kikiさん

中国らしい(?)ですね〜。
中国産でも輸入した日本の店から届くと思っていました(^^;)
by ルディパパ (2018-10-26 12:45) 

クマ夫のかーさん

ウチのミニピン「Beer」も早食いです。「食べ物は飲み物!」です

自分の分を食べ終えると、先住犬がまだ食べている最中に横から食器に舌を入れて横取りしようとするので、「ガウッ」と怒られています。

食欲があるのはありがたい事ではあります‥。


by クマ夫のかーさん (2018-10-26 19:28) 

JUNKO

ゆっくりが苦手なルディ君、私に似ていますね。
by JUNKO (2018-10-26 20:05) 

まろママ

私も、まろの散歩用の光るキーホルダー注文したら中国からやってきました。500円くらいなのに^^;
すぐ光らなくなるんだろうなと使っていたら、1週間でキーホルダーが折れました。電気はついてるのにー(T ^ T)
1ヶ月待たされたのに。

今注文中の、愛犬の友が中国からくるのではないか心配です(笑)

まろは、食事は秒食べですが、おやつならゆっくり食べできます?
「優しくね」と優しーーくささやくと、ゆっくり口を開けてそーっと食べます(^^)
優しくねと言ってるのに、激しい日もありますが(笑)1年くらい優しく食べやってるので、理解してると思われます(^^)

ルディパパも優しくささやいてみてください(^^)ルディママにささやくように(笑)
by まろママ (2018-10-26 20:19) 

ルディパパ

>クマ夫のかーさんさん

やはり先住犬さんより早食いですかね!
そう考えると犬は早食いですが、その中でもミニピンは特に早食いなんだろうな〜(^^;)

ルディも食欲がなかったことがありません(笑)以前の犬はたまにご飯残したりしていましたが…。いいことなんですけどね!(^^)
by ルディパパ (2018-10-26 21:16) 

ルディパパ

>JUNKOさん

じつはぼくもゆっくりが苦手でせっかちです(笑)
by ルディパパ (2018-10-26 21:17) 

ルディパパ

>まろママさん

中国から来た早食い防止食器。箱の中に紙が1枚。
「この度はどうもありがとうございました」とだけ大書してありました。習字みたいに(^^;)

愛犬の友、中国からだと1カ月待たなくてはですよ!(笑)

最近、ぼくもルディママも喋るときは大声です。お互い耳が遠くなってきた!?
だから、ささやきが苦手なんですよー!( ̄▽ ̄)

もうちょっとルディが落ち着いたらささやき戦術やってみます(^◇^;)
by ルディパパ (2018-10-26 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。