SSブログ

早食い防止食器考察

 ルディを迎えてからというもの、考察に考察を重ね、人間は考察をするってことは大事なことだ、と考察の度に感じるルディパパです。

 考察なくして前進はなく、考察することにより、別角度からも見えてくるものもあるのです。









07C8DDE7-BE17-45E0-9B04-2E1508CEC44E.jpeg

 早食い防止食器導入による考察!

 いよいよルディ初の早食い防止食器による食事の時が来た!









E3982683-C246-459A-AE30-E824C62115BC.jpeg

 3年半愛用した食器が突如として消え失せ、新たなる食器だというのにルディに全く動揺の色はなし。

 動揺はないにしても・・・「ん?」といった様子もなし。

 
 動揺があったのはルディではなくルディママの方で、ルディの食後、「何でこんな色の食器を買ったのか!」と叱責されました。
 うぅ・・・ブラックタンのミニピンには黒の食器こそ似つかわしいと思ったのに・・・。

 汚れが分かりにくいと・・・自宅新築の際、浴槽を黒にしたら「汚れが目立つ!」と今でもおこ!されますですが、食器は分かりにくく、浴槽は分かりやすい、とはいかに・・・?黒とはなかなか難しい色のようですな。

 とかくパッ!と買ってしまいがちなルディパパ、商品を購入する際には、購入前こそ念入りな考察が必要なようです・・・。









0EE4593A-9BB8-431F-8D0D-E069F2CC718E.jpeg

 食事スタート!

 がつがつ食べております。

 因みに、ルディの食事は手作りとカリカリフード7:3。手作り食が75グラム、フードは25グラムくらいです。

 1回の食事量としてはちょっと少ないかもですが、ルディはルディママの食事時にも貰って食べていますので、それも加味しての現在の食事量です。









C31D156E-165F-409E-A4CA-A842882BADFE.jpeg

 序盤は問題なし。

 手作り食はかさばって食器の上部分まで盛られているので序盤は突起物による障害がないので当然であろう。













97C6A9C3-CBAD-48F6-B212-8D1F6937367C.jpeg

 どんどん食べていって食器下部分が見えてくるとやや食べるスピードが鈍り出す。

 カリカリフードオンリーの食事なら、かさばらないので食器下部分だけに盛られるであろうから、効果はかなりあるのかも。









F5C2A1C6-1E55-405C-B868-0FCD88DED0D5.jpeg

 最後に残った何粒かの食べ物がなかなかすくい上げられず苦戦しましたが、完食!









B753B5A3-FA77-4D31-B3BE-DEE5055A0FEB.jpeg

 う〜ん・・・従来の食器の倍はかからなかったけれど、1分44秒が3分1秒。かなりゆっくりになったとはいえる。

 しかし、ほぼ食べ終わった状態から最後の数粒を食べるのに約30秒を要しました。

 即ち、だいたい2分30秒でほぼ食べたことになります・・・。
 そして、犬は水を飲む要領で食物を口に運びますから、小さい食物や小粒のフードは問題なく食べ、比較的大きめのものが最後まで残っていました。



考察結果(ミニチュアピンシャー・牡・もうすぐ4歳)

・水分多目の手作り食は、早食い防止食器でも早く食べてしまうが少しは効果がある。

・早食い防止食器は、カリカリフードオンリーでこそ真価を発揮する(であろう)。

・最後の最後、キレイに完食するのに時間がかかる。

・そのうち、食べ方が上手になってタイムは短縮されそうだ。

・とてもではないが、"ゆっくり"は望めない。

・犬は、食器が変わっても気にしない。

・食器は白いほうがいい。

 以上の考察結果が得られました!


 最後の最後にスピードダウンするので、「カハっ!」がなくなることを祈って使い続けてみます。


 そして今回、考察の為に2日間に渡ってルディの食事風景をまじまじと観察して気付いたことがあります!

 我が愛犬・ルディは・・・!









4F00010C-9A02-4CD9-B7CD-EDF0E5458373.jpeg

 食事中にがっつき過ぎて食物が食器から飛んでしまった場合、食事を中断し、それを探し出して食べてから食事に戻ります・・・。

 考察によって得られたルディの意外な一面。


 ルディよ、案外几帳面だなぁ・・・。

↓慣れれば2分くらいに縮めてきそうなルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(124)  コメント(6) 

nice! 124

コメント 6

ファムママ

ルディパパ………突っ込んでいいっすか?
途中、手作り防止食器になってるぞい(笑)ルディママががんばって作ってくれてるのに防止してどおするんだ~い( ̄∇ ̄;)
うちも買おうか迷っていた食器だったので参考にさせていただきます(^^)
by ファムママ (2018-10-27 08:47) 

ルディパパ

>ファムママさん

ご指摘ありがとうございま〜す!修正いたしました!
いや〜、ボケボケです(^^;)
ルディママにおこ!されるところでしたが、ルディママ本人は読んでも気付かなかったようです(笑)

そのルディママは、「洗いにくい!」とも申しておりました(^◇^;)
by ルディパパ (2018-10-27 10:47) 

通りすがりのミニピンママ

はじめまして〜
うちのミニピンも早食いです。カハッ!もしょっちゅうです・・・
ところで、食器のヌメリには100円ショップなどで売っているメラミンスポンジがいいですよ!
水だけでもキレイになります。お試しあれ!
by 通りすがりのミニピンママ (2018-10-27 15:10) 

JUNKO

色々研究してベストな方法が見つかるといいですね。しつけをきちんとして育てるのは大事ですからね。
by JUNKO (2018-10-27 18:51) 

ルディパパ

>通りすがりのミニピンママさん

こちらこそはじめまして!

カハっ!はやめてほしいですよね(笑)

昨日(土曜日)にメラミンスポンジで水洗いしてみました!
すっきりヌメリがとれました、ありがとうございます!
by ルディパパ (2018-10-28 19:05) 

ルディパパ

>JUNKOさん

日々勉強です!
by ルディパパ (2018-10-28 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆっくり!そこに何かがいる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。