SSブログ

草津川跡地公園でBBQ② [お出掛け]

 食欲の秋ですが、食べ過ぎてはならぬ!と戒める毎日なルディパパです。

 月曜日のこと。
 仕事から帰ってきたルディパパ、散歩の前にしばし休憩。缶ビールを飲みつつ、つまみにカレーあられをちょっと、のつもりがやめられない止まらないで1袋400キロカロリー以上を摂取してしまった。

 大いに反省し、夕食を少な目にして・・・と思っていたら、夕食は大・大好物の炊き込みご飯だったという・・・ルディパパがカレーあられをバリボリ食べているのを見ていたルディママ、「炊き込みご飯よ!」と言ってくれよ〜!分かっていたらただちにカレーあられを食べるのを止めたのに!

 うぅ・・・結局炊き込みご飯をお代わりしてしまいました・・・。どこが食べ過ぎてはならぬ!やねんっ!

 因みにルディ家炊き込みご飯は具の種類が少ない。
 理由はルディパパの好きなものしか入ってないからです。好きなものに嫌いな具材が入っていると最悪ですよね!しいたけとか!なので、ルディパパのみが美味しがっている事態となっております。









4091575A-0701-48B5-81D1-BAE75D671185.jpeg

 睡眠の秋より、正に食欲の秋、ということで草津川跡地公園でBBQ。









57DB6C51-1D1E-49E2-845E-67F6F106281B.jpeg

 ぐるっとルディを散歩させて戻ってくると、ちょうど鉄人が焼き始めていた!









B300BD94-FA41-46A2-8433-41CE79DEE230.jpeg

 ソーセージがいい具合に焼けたところで・・・。









054CAE10-DBD7-4829-8647-8408A702B534.jpeg

 焼き神さまこと鉄人・カイクラパパが音頭を取り乾杯!

 うぅ・・・ノンアルコールビールで。









B6BAC7ED-E376-4705-B7B9-C8050F0A9EDE.jpeg

 野菜も焼いて!









30F8BA78-88FB-4EBA-BAAF-77255A7ADB69.jpeg

 いよいよ肉!

 肉はルディパパが用意したのですが、ルディ家地方は千成亭という焼肉屋さんやレストランまで展開する有名な近江牛を中心とした精肉店があるのです。
 が、千成亭何するものぞ!とルディ家が代々お世話になっている老舗精肉店で肉を調達。

 何しろ店頭に並んでいる肉以外の肉も相談で出してくれる。

 以前、良くBBQをしていた頃は例えば「BBQしたいのだけど、グラム400円くらいで2キロ」というように注文したらその日にある肉から選んで用意してくれる。もちろん近江牛です。

 ルディパパは、高過ぎる肉はBBQには向かない、が持論。特に近江牛は。









F5D3507A-D750-454B-886C-8F7FC8FE0C2F.jpeg

 老店主にグラム500円で2種類、約2キロ注文したのですが。

 薄い!しゃぶしゃぶやすき焼きに好ましい肉。ちゃんと「BBQ用」って言ったのだけどなぁ。網では焼けず、アルミプレートで焼くことになってしまった。

 老店主、いかにも職人と言った感じで、しつこくは聞けないルディパパ。それでも肉の見た目が薄かったので「これ・・・BBQで焼けますよね?」と聞いたのですが、「ん!」(←肯定)の文字通り一言のみ。それ以上聞けやしない、聞けやしないよ・・・。

 量り売りなのですが、細かいことは気にしない職人なので、2キロ200注文して、2キロ300〜400くらいあったものと思われます。

何しろグラム600円の肉を買いに行って売り切れていたら、「ない」と言わずに800円の肉を600円で売ってくれます。「ないからこちらの肉で」とかはなく、問答無用ですが。









21168473-50BF-4A0C-B38D-38DB589FEFA6.jpeg

 皆「500円とは思えない!」と言ってくれたし、もちろん美味しかったのですが、ルディパパは夜に胸焼け。

 しゃぶしゃぶなら脂が落ちますが、焼肉ですから。しかもプレートで。

 食べた皆さんは大丈夫だっただろうか?









2B1667FD-D87B-441C-87E9-9FF994E65E7F.jpeg

 ピンフェス旅行に続いてのアヒージョ。









A6680B6D-2642-433E-8D0A-524D4D524EF8.jpeg

 九十九里の荒漁師達は食べないフランスパンをカリカリに焼いてチーズやアヒージョと共に食しました。

 食欲の秋と言えども・・・中年ルディパパはさすがに満腹に。それにしても量が食べられなくなったなぁ。









CAC54210-B46C-4EB3-AB9A-B006E63B2A83.jpeg



51937337-4A5D-4350-B8F2-7489E6F19D2E.jpeg

 ルディ達は、ちょっと待ってる時間が長くて悪かったなかな〜。









B6C26169-69EE-4A17-AB5B-C4D7DE7D68D0.jpeg

 久々のルディとむにガウガウ。むに、前日お疲れ様〜!

 ルディむにガウガウを見ると「これがルディとむにのガウガウかね!」とぴんパパが嬉しそう。
 ルディ1歳くらいの頃を思い出してルディパパも何だか嬉しい。











599A10C2-9C0F-4044-AF6D-7726B8EC4E8A.jpeg




44A8830F-AB25-452A-8004-E6DEFE0D006B.jpeg

 ぴんパパ写真のルディ。服を着替えていますが、おしっこで濡れたからです・・・。


 草津川跡地公園は梅ランから車で15分ほど。
 なのでBBQがひと段落したらランに移動・・・と思っていたのですが、焼いて食べて一服するとそんな時間はありませんでした。
 11時開始でしたが4時間くらいすぐに経ってしまいます。15時を過ぎると肌寒くなってくるし・・・。

 先にランで1〜2時間遊ばせてBBQ、の方が良かったのかも、という反省材料にもなりました。

 草津川跡地公園のDAYキャンプサイトのBBQは快適です。
 犬の散歩にも素晴らしいところ!
 いいところを教えてくれて予約してくれたありんこさんありがとう!

 ただ、もともと河川敷ですからこの時期は15時くらいから風が吹いて寒くなってくるのと、裏手の農場から肥料の匂いが漂ってきて時折臭い・・・くらいは我慢しましょう!









57E573D7-7505-4D25-923E-22D30FDF72C3.jpeg

 食べ終わって再び散歩!









CE0AFCDD-10CE-40C7-858A-EE4243304546.jpeg

 そして最後に集合写真!









6E58B14B-89EA-45EC-8302-34E8F42AA19A.jpeg

 最初はそこそこできていたのですが。

 ぴんパパ写真、右からむに、ルディ、クラリス、かいざーくん、ぴん太です。









85DA571D-0272-49CD-99F5-B2464411726F.jpeg

 正面から撮ると逆光もあって一苦労。

 またも南極物語感が・・・!

 
 楽しいBBQはこうして終了、後片付けをして16時解散でした。


 草津川跡地公園、是非ドッグラン作ってくださ〜い!

↓次回は肉を食べさせてやりたいルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(128)  コメント(6) 

nice! 128

コメント 6

あんこかいぬし

ふふふ。
南極物語ミニピンバージョン。
なんとも頼りない、置き去りにされて半日ももちませんね笑
by あんこかいぬし (2018-10-31 13:57) 

newton

BBQでノンアルはつらいですね。小生は耐えられません(笑)。


by newton (2018-10-31 17:41) 

ルディパパ

>あんこかいぬしさん

極寒の南極で置き去りにされたらミニピンは半日ももちません!
…ってか、南極では置き去りにされなくても半日もちません(^^;)
by ルディパパ (2018-10-31 20:05) 

ルディパパ

>newtonさん

運転がありますから我慢してますが、本当に耐え難いものがあります〜(笑)
by ルディパパ (2018-10-31 20:06) 

JUNKO

おいしそうなお肉ですね。ノンアルコールとはお気の毒です。
by JUNKO (2018-10-31 20:19) 

ルディパパ

>JUNKOさん

そうなんです、ビール飲みたかった〜!
by ルディパパ (2018-11-01 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

草津川跡地公園でBBQ①炬燵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。