SSブログ

炬燵

 ハロウィンだったか・・・と言ってもルディを迎えていなければ気にもならなかったであろうルディパパです。

 いつも通勤時に聞いているのがルディ家地方FM局のラジオ。
 そのラジオでは毎朝レポーターが1人、県内のいずれかの駅前に立って通勤通学の人達に1週間同じ質問をして集計を取るのですが、先週のお題は「ハロウィンに何かする?」でした。

 最終的にどうだったかはラジオを聞けず分からなかったのですが、水曜日か木曜日の時点で「する」と答えた人は何と0人でした!

 ルディ家地方が田舎なのでハロウィンに疎いということはあると思いますが・・・それにしても案外世間はハロウィンに無関心なのです。

 確かに・・・「トリックオアトリート!」と言ってくるのはSNS上の動物達ばかり。ルディ家に近所の子供達が訪ねてくることもない。考えるに、日本でハロウィンに「何かする」のは、若者が仮装したり、暴れたり(おいっ!)。

 それにしても、トラックをひっくり返した輩はオヤツを貰えなかったからイタズラしたのであろうか。









AA25950D-46AD-4260-8422-780DB1DBFDDE.jpeg

 ルディ家地方、寒い!寒過ぎる!の水曜日でした。

 あまりに寒くて、またまた日本各地の水曜日の気温を調べてみましたが、さすがに北海道には敵いませんが、青森・秋田・岩手の次くらいに寒いではないか!北陸や仙台より寒い。

 最高気温13℃で日中も寒く、雨も加わって散歩中止。雨が降らなくても急激な寒さに散歩は中止にしたかも。それくらい寒く感じました。









9D72246F-E0EC-4CC4-BEA9-46939A9C61C3.jpeg

 今年は頑なにヒーターを出すのを我慢しているルディ家。

 出すのは最早時間の問題ですが、出さない理由は1度出したら最後、それほど寒くない日どころか、やや暖かい日でもルディが「ヒーター点けろ!」とうるさいのがウザいからです。

 取り敢えず床暖房と炬燵で暖を取っているルディ家。









3D229E72-4211-422E-8C51-131C62188AB0.jpeg

 寝転んで撮ったのでルディにピントが合っていませんがご愛嬌。

 これは炬燵に入って寝転んでいるルディパパの上に乗って暖を取っているルディです。

 何回か書いていますが、ルディは頑なに炬燵に入らない。無理に入れても飛び出てきてしまいます。
 実家のパグもそうだったし、炬燵好きの犬は多いのに、ルディは閉ざされた暗闇が怖いのだと思われます。何がそんなに怖いのだか。









4B979D3D-AAC9-4928-A798-6E3138086470.jpeg

 しかし、さすがに4回目の冬ともなると炬燵は暖かいものだとは理解しているようで、家族が炬燵に入ると膝に乗ったりして炬燵からも暖は取るようになりました。必ず掛け布団の上だけど。それでもほんのりと暖かいですからね。

 寝転んでいる時にルディが乗ってくると、もっとがっつりすっぽり炬燵に入りたくても入れないのが迷惑な事この上ない。肩が寒いよ~!と喘ぐことになります。

 夜も遅くなると家族が炬燵から出ても残留していることも多いルディ。しかし炬燵の中には入らない・・・。









9421BFBC-5441-41EB-A77A-4044FED95292.jpeg

 なので、掛け布団の上に寝転ぶルディを掛け布団ごと中に押してやるのが最近の夜の常。

 冒頭写真よりも中に押しています。

 っていうか・・・そろそろ炬燵の中に入れよ。

↓今冬も炬燵に入りそうにないルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(135)  コメント(4) 

nice! 135

コメント 4

クルークまま

本当に昔と今変わりましたね!私が子供の頃は、ハロウィンなんてなかったですよ!今の子供たちは、楽しそうです。

トラックをひっくり返したのは、おやつよっぽどほしかったんですね( *´艸`)

こたつの季節になりましたね!夫は、早く出してほしそうですがなかなか私は、出しません 笑
私も含めコタツムリ病が発生します( *´艸`)クルークもコタツムリになります!だからです 笑
ルディくんコタツの暖かさ知ったら出てこなくなりますよ( *´艸`)
by クルークまま (2018-11-01 12:24) 

ルディパパ

>クルークままさん

ぼくはコタツムリ病にもうなってます。
エアコンの暖房より、よっぽど気持ちがいいですから!(笑)
ルディね〜…。暖かいコタツの中に入れたら怒ってしまいます。怖くて怖くて仕方ないみたい…(^^;)

昨日の渋谷の若者にはオヤツを配るべきでしたね!(笑)
by ルディパパ (2018-11-01 14:12) 

JUNKO

こちらは炬燵という風流なものはありません。それでは暖房にならないからです。確かに一度暖かくするともうつけっぱなしになりますね。炬燵で寝ているルディちゃん可愛いです。
by JUNKO (2018-11-01 16:11) 

ルディパパ

>JUNKOさん

北海道は寒いですもんね。こちらも真冬は炬燵だけでは厳しくなります。
by ルディパパ (2018-11-02 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。