SSブログ

慌てることなかれ

 最近やたらと気温を調べるのが癖になっているルディパパです。

 木曜日は遂に10℃を切って一段と寒い朝となりましたが、調べているとほとんどの日が1日の最低気温って朝の5時か6時なのです。
 ルディパパの起床時間は6時半ですが、このあたりの時間に起床する人は多いはず。
 
 そこで考えるのですが、わざわざ1日で1番寒い時間に起床するって相当な身体への負担になっているのではないだろうか?心臓とかにも悪そうだ。
 テレビ等情報発信源からは、やれあれこれが身体にいいだの、やれあれこれが身体に悪いだの、などといろいろ発せられているけれど、まず国民の起床時間が問題だと声を大にして言いたい。

 冬は9時か10時起床ならどんなにいいだろう・・・結局これが言いたかった。









D3F2DC8E-E834-4881-8701-0A49C2C12FB1.jpeg

 ルディパパ、木曜日は病院にて半日ドック的な健康診断。

 健康診断は9時からなので、会社には出社せず直接病院へ行きます。なので、いつもより1時間遅い7時半起床。これがかなり嬉しい。昨夜は焼酎が飲めず、今朝もコーヒーが飲めないのが辛かったけれど。








2172AE2E-2200-4B50-9BFA-AEBB1AC6AB93.jpeg

 普段は家族の中で1番に家を出ることが多いルディパパ。

 しかし休日や、時折娘たちが早く家を出る時に見るルディの行動が少し変なのです。

 ルディは、家を出るルディママや娘達が玄関に向かう時に「ギャンギャン!」と吠えながら足に噛みつかんばかりの勢いで突進していく。
 誤解しないでください。悲しんだり寂しがったりの上での行動ではありません。

 掃除機に立ち向かっていく時と酷似しているルディの行動・・・。

「ルディ!パパの時はしないくせに!」
と、長女はおこ!していますし、元々犬が怖くて仕方なかった次女は、ルディに"犬"を感じて、
「うわー!」
と、ビビります。

 ただルディママは、ルディパパの休日以外は家を出るのは家族の中で最後ですから、ルディをハウスの中に入れてから出勤します。なので慌てて小走りしていてもガウガウされる機会は少ない。









41C1301B-12D6-4598-B41C-815A1334BE1C.jpeg

 考察するに・・・いや、考察などしなくても理由は簡単。

 犬は、走る人や動物を追いかけたくなる習性を持っている。
 
 ルディパパの少年時代、"野良犬と遭遇した時走っては駄目だ!"という不文律があったものです。そしてそれは"熊と遭遇したら死んだふりをしろ!"という信憑性がない上にそもそもそんな場面がない、というものより本当に野良犬がちらほら徘徊したりしていたので確実に有効的であった。

 即ち、ルディママや娘達は家を出る時、いつも急いでいて、家の中であろうとも小走りで玄関に向かう。
 普段は家の中で誰も小走りなどしないから、ルディは思わず追いかける。鼠を追いかけるかのように。
 そしてそれが半ば"決まり事"になってしまい、ルディの中での不文律となったに違いない。

 揃いも揃って毎日のように慌てふためきながら家を出るルディ家の女たち・・・おバカよのう・・・。

 ルディパパ?ルディパパは急いで小走りなんかしません。サザエさんじゃあるまいし。
 休日のランなどにいつも遅れて行くことでも分かると思いますが、さりとて時間的余裕を持って家を出る訳でもありません。どちらかといえばいつも遅れがちなのはルディママと一緒。

 違うのは慌てないこと!

 たかが数メートル走って何になる!?遅れていても慌てることなかれ。慌てたって1分も変わらないのだ。
 ルディパパは、遅れていても普段通りの行動なのです。どっしりとしているのです(少しは急げよ!)。









C0219265-60D0-461B-A6B6-2653E52B2D87.jpeg

 木曜日、ルディパパは健康診断で家を出るのが遅く、ルディママが出勤で先に家を出て行きました。

 ルディママはいつもの如く慌てていて、ルディは当然追いかけてガウガウ!

 久々にガウガウされながら玄関に消えたルディママでしたが・・・すぐに戻ってきました。どうやら忘れ物らしい。

 戻ってきたルディママ、

「ルイちゃん!忘れ物を教えてくれたのね!ありがとう!」

 な、なぬっ!?違うと思うけど・・・。

 再び小走りで玄関に消えたルディママでしたが、ガウガウしたのに褒められたルディも呆気に取られて今度はガウガウせずに呆然と見送っていたのでした・・・。

↓忘れ物があるっ!と教える訳がないルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(131)  コメント(4) 

nice! 131

コメント 4

JUNKO

海苔巻きのようなルディちゃん可愛いですね。私の寝坊の理由が正当化されてよかったです。
by JUNKO (2018-11-02 12:14) 

ルディパパ

>JUNKOさん

毎朝寝坊したいです(笑)
これからますます寒くなりますね。
by ルディパパ (2018-11-02 12:40) 

クルークまま

確かに朝晩の冷え込み激しいですね!朝から凍えます!

小走りしたらガウガウ!ルディくんネズミ追いの血が騒ぐのですね!
でも、ルィちゃんは、きっとこの日は、忘れ物を知らせたのですよ ( *´艸`)
by クルークまま (2018-11-02 23:40) 

ルディパパ

>クルークままさん

寒いですね〜!朝布団から出るのが嫌で仕方ありません(^^;)

そうなんですかね!?(笑)
そうですね、そういうことにしておきましょう!ママに忘れ物を教えたかしこルイちゃんです!
by ルディパパ (2018-11-03 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

炬燵ナリタブライアン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。