SSブログ

ナリタブライアン

 風物詩で季節を感じると共に、モノによっては毎年のように同じ想いを巡らせるルディパパです。

 例えば黄砂が飛んでくると聞けば「♪黄砂に〜吹かれて〜」と必ず口ずさみ工藤静香を想い出すとか、「寒い!」と口に出すほど寒くなれば「ちゃっぷいちゃっぷい!」(←若者は100%分からないのではないだろうか)と言ってしまうとか。

 
 ナリタブライアンという競走馬を知っているでしょうか?

 一昔前の競馬ブームの時に三冠馬となり、現在でも最強馬と言われることがあるほどの名馬です。

 ルディパパが競馬を始めて3〜4年経った頃に活躍したナリタブライアンですが好きではなかった。何しろダービーではエアダブリンとフジノマッケンオー勝負のルディパパをあざ笑うようにナリタブライアンは大差で勝利・・・いや、馬券の恨みではなく、スポーツ全般において強いチームや選手は嫌いな傾向があるルディパパは好きではなかったのです。馬券は散々だったのは事実ですが。

 そして、最強馬ということにも疑問を感じていました。理由はナリタブライアンの同世代の他馬が弱過ぎたからで、最弱世代の最強馬とでもいうのでしょうか。菊花賞なんか・・・競馬について語り出すと止まらないので以下割愛。

 ルディパパが好きではなかったナリタブライアン。しかし、この時期いつも想い出す・・・。









F04D5C88-CE83-4EDE-B31C-71FE87885E39.jpeg

 朝夕が寒くなり、ルディにお首さん。

 ルディのスヌード姿は冬の到来を表す風物詩です。

 スヌードといっても、100均のアンクルウォーマーなんだけど。

 そういえば、ルディママがたまたま2週連続金曜日が休みで、先週はラン、今週は昼間散歩にルディを連れて行ってくれて大感謝なのですが、写真は1枚もないという・・・。
 文句なんて言えやしない!言えやしないよ!









58198D25-3277-46A4-8E8B-D9E00032F497.jpeg

 元々は冬でも夕方しか散歩に行けないルディの耳を凍傷から守る為に装着し始めました。

 そのうち、『ポチタマ見聞録』を見て、家でもお首さんとして使用するようになった次第です、

 100均アンクルウォーマー、30分とか1時間の散歩では装着に何の問題もないのですが、室内でお首さんとして長時間使用すると蒸れてしまう。

 お首さんとして使用するスヌードはちょっといいやつを買ってあげよう、と思っている今日この頃です。

 そうそう、ルディはお首さんは暖かい、とよく分かっていて、装着時自ら首を出してきて笑えるくらい協力的です。普段何事もそれくらい協力的でいてほしいものだ。









B14429EA-600F-45C7-9DC2-D999429A9AF7.jpeg

 そんなアンクルウォーマーを装着したルディを見ると、必ずナリタブライアンを想い出すのです。

 好きでもなかったナリタブライアンを・・・。









481A3491-99ED-4668-865B-A197A481E75A.jpeg

 ナリタブライアンの”シャドーロール”は首ではなく、目と鼻の間に装着するのだけど。

↓ルディブライアンにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(116)  コメント(12) 

nice! 116

コメント 12

ポチママ

「おくびさん」はポチタマ家用語だったのですが、なぜか普通に使ってくださったる方がたくさんいらっしゃってありがたいやら恥ずかしいやら(^^;)

ルディ君もおくびさん装着時は協力的なんですね。うちも「おくびさんするよー」と言うとにゅっと首を出してきます(^^;)
100均のアンクルウォーマーは蒸れますか?うちはばばの手編みのウール100%のもので蒸れたりはしないのですが、ずーっとしてるせいか首に毛が生えてきません(^^;)
by ポチママ (2018-11-03 13:36) 

ラーさん

秋競馬真っ最中だから、ナリブーかと思ったら、シャドーロールですか・・・。ルディくんがかわいいからいいけど。

わが夫婦が競馬に興味を持ち始めたのは、ナリタブライアンの競技生活後半のころ。あの強い馬があんな負け方をする?というころでした。同じレースをルディパパもご覧になっていたのでしょうね。

うちはとっくに電気ストーブが出て、ラムが陣取っています。ルディくんは、まだがんばっているのかしら。
by ラーさん (2018-11-03 13:40) 

ののりん

旦那っちが、ルディパパさんと、好きな馬の子のみが似てる[exclamation]と言っています[ウィンク]
旦那っちも、ナリブに泣かされたらしぃ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ちゃんぷ[るんるん]の名前の由来も競走馬の、ステージチャンプ[exclamation]からだし、我が家には、
ゴールドシップ[るんるん]のグッズも幾つかあります[ウィンク]
小倉競馬場に行くと、好きな馬さんの、グッズ探しに、お目目がキラキラです[ほっとした顔]
by ののりん (2018-11-03 13:47) 

JUNKO

色々なグッズを活用ぢて、寒さ対策をするのですね。お首さんはあるとないでは全く暖かさが違いますね。
by JUNKO (2018-11-03 18:41) 

ルディパパ

>ポチママさん

そのうちミニピンは、冬はおくびさん必須になると思いますよ!それくらい暖かくて体にもいいと思います!(^^)

ルディは散歩時もハーネス主体で首輪は効いてないのですが、毛が生えてきません。おくびさんもしていますが、ずっとではないし…体質かな〜と思っています(^^;)

100均のは蒸れます。特にダイ○ーのは…おくびさんはこれからが本番だし、いい素材のを手に入れなければ!
by ルディパパ (2018-11-03 20:18) 

ルディパパ

>ラーさんさん

ナリブーは、5歳(当時の)になって勝てなくなりましたからね〜。
でも、ぼくが大好きだったマヤノトップガンを負かしたりしたんですよね!

ちなみに兄のビワハヤヒデは好きでした。芦毛でカッコ良かったのです。

我が家も1週間以内にはヒーターが出現すると思います…。
by ルディパパ (2018-11-03 20:22) 

ルディパパ

>ののりんさん

ゴールドシップはぼくも好きでしたよー!芦毛の馬が好きなんです。最初はメジロマックイーンでした!
ダービーより皐月賞を勝つような馬が好きですね(笑)

それにしてもステージチャンプは渋過ぎます!

グッズか〜。ぼくは蹄鉄持ってますよ。オルフェーブルとかの!(^^)
by ルディパパ (2018-11-03 22:54) 

ルディパパ

>JUNKOさん

首を温めると暖かいみたいです!
ルディも気に入ってます(^^)
by ルディパパ (2018-11-03 22:55) 

クルークまま

ルディくんのおくびさんカワイイ~です( *´艸`)
去年探しましたが…田舎のセリアには、アンクルウォマーなんて洒落たものは、ありませんでした…(・・;)
ナリブライアンのおななさんとオソロ良いじゃないですか!笑
視界を遮り早く走るなんてあったりしたりして?!笑
by クルークまま (2018-11-03 23:02) 

ルディパパ

>クルークままさん

ありゃ、なかったですか!
今日セリアに行ってアンクルウォーマー買えば良かったなぁ…(^^;)

クルークまま、シャドーロールの意味を良く知ってましたね〜。
ルディの目と鼻の間につけてみようかなぁ(笑)
by ルディパパ (2018-11-03 23:08) 

なぁ

私、マヤノトップガンのファンでした。
阪神大賞典の叩き合い、いまでも目に焼きついています。
高松宮杯の負け方も記憶に残っています。
私もひねくれ者で好きではなかったですが、やはりそこは三冠馬ですね。
by なぁ (2018-11-04 20:43) 

ルディパパ

>なぁさん

マヤノトップガン、好きでした〜!騎手の田原が好きだったのもありますが…。
ナリタブライアンの一世代上がビワハヤヒデやウィニングチケット等強豪揃いだったのでナリタブライアン世代が弱く思えていました。
ヤシマソブリンとか(笑)
by ルディパパ (2018-11-05 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。