SSブログ

悔しいけれど [ドッグスポーツ]

 連日夜早くに一旦寝てしまう仮眠好きのルディパパです。

 わらべの頃、昼寝が大嫌いでした。保育園の昼寝の時間が苦痛で仕方なかった。昼寝する時間があるなら絵本を読みたかった。なのに絵本を読んだら怒られました。昼寝の時間が謎だった。

 夜の仮眠は昼寝ではないけれど、ルディパパはわらべの頃から数年前まで、就寝したあとのみが睡眠で、昼寝や仮眠をほとんどしなかったのです。たまにしてしまうと・・・起きたら頭痛に悩まされるのが常でした。

 なので、仕事や休日のお出掛けで疲れて帰ってきても、早目に就寝することはあっても夕方とか夜の8時とかに寝ることなどなかった。
 ところが、今はガンガン仮眠していて、初期は眠くて仕方ないから寝るって感じでしたが、今は楽しみにしているという・・・「さぁ!寝よっかな!」ってなものですよ。一時期は抗っていましたが・・・今は抗いなどせず、ただただ眠るのみです。









EEA02C3A-026D-4AD5-A796-0F1593492042.jpeg

 ルアー練習会午前の部終了・・・。ぴん太ママの傍で休むルディ。

 早起きして100メートルを2回走り、ねむねむモードへ。

 ルディは犬ですが、朝はルディパパかルディママが起きるまで起きません。休日などは9時か10時まで寝ているのです。犬なのに。









D3D4A3A6-D540-4413-9E29-9C6B4BA0931C.jpeg





8241B184-799E-44F3-A3AB-87A13C22EB9D.jpeg

 ぴん太家、ポン太郎家と昼食。コンビニで買ってきたおにぎりで腹を満たし、お喋りなどしてしばし休憩。

 ぴんパパ「ポン太郎母さん!このあいださ〜、ぴん太と散歩しとったらパピヨンの飼い主がさ〜・・・」以下割愛。









369504C3-CF07-4C1B-917E-4B7B507D2B97.jpeg

 この日ミニピン最速タイム、8秒959を出したルーリー。

 この時ルーリーパパの口から衝撃的な一言が・・・!

 「ルディ、太ったんじゃない?」

 ガーン!!・・・ぎくっ!!









167965B5-163D-4713-81E6-CCDD12D13246.jpeg

 うぅ・・・衝撃的でもなんでもありません。ルディ、太ってます。4.3キロ。
 昨年のルアー練習会では3.9キロでしたから・・・前ほどランで走らなくなったこと、前よりよく寝るようになったことが原因として考えられますが、食べ物の管理も少々甘かった・・・ルディパパの責任です。









C33CF83B-84F1-406D-8673-F4FDFA58C415.jpeg

 こむぎママとパパにルディはなでなでしてもらいました。じっとしているルディ。

 「手を離した時が怖いんだよねー」
 と、こむぎママが言うので、よく知ってるじゃないか!とちょっと嬉しい。

 手を離した瞬間・・・ハウっ!ワンワンギャンギャン!

 ホッ!よくやった、ルディ(←何か間違ってる)。
 喜んでもらえて何より(おいっ!)。









8DCB5FA5-F18E-4632-9485-A50BEC8E0B2D.jpeg

 昼休み前後にブルーインパルスが飛びました。

 それ以前にも頻繁に航空機が爆音を響かせて飛びましたが、犬達は案外大丈夫でした。









5B2BB77E-3A71-42A1-A8C4-8B636857B594.jpeg

 それと、かさだ広場では、ルアー練習会と同時刻に自転車競技の大会が行われており、競技自体は見えないのですが、ウォーミングアップの選手が自転車で近くを通る。
 こちらの方がルディには問題ありで自転車が通る度にガン吠えして無駄な体力を使う・・・。

 そして、風邪でこれなかったルディママにLINEで午前中の結果を報告するとおこ!されてしまいました。何でルディパパがおこ!されなくちゃならないんだ!









05F6E79A-E4B6-4741-AF5E-CD050BE78D01.jpeg

 午後に入って皆は2走目、ルディとぴん太は3走目。

 ルディは何とか初計測も10秒489。ぴん太は完全に走る気をなくして12秒台。

 100メートルは初めてでしたが、昨年のルディのルアーコーシング、同じ芝コースの50メートルで5秒3、80メートルで7秒9でした。
 そこからルディパパ計算によると、20メートル伸びた100メートルでは9秒台は出せると踏んでいたのです。もちろん季節やコンディションによって同じコースでもタイムは変わるのですが。

 午前中に2走不計測だったので、ねむねむのルディにはちと酷でしたが更に4走目も走らせてもらいました。なかなか頑張って走ってくれましたが10秒297・・・。









62340F8E-527E-42F8-8DA6-C96B730DC892.jpeg

 全犬が走り終わり、希望者はもう1走できることになりましたが、さすがにルディはリタイア。あっ、ぴん太も。

 100メートルを4回走ったルディ。スタートはぴん太ママに任せているのですが、ということはルディパパがスタートからゴール地点まで4回行かなきゃならないのです。小走りで。いや、駆け足程度ですが。これがルディパパの疲労をも蓄積させました。









25C95EBE-5B38-4E70-B52F-551D61A86789.jpeg

 ポン太郎は3走目を走り、9秒689をマーク!









65A3F9F0-8CA0-4F65-9235-CD24757BF27E.jpeg

 ルディは悔しい結果となりましたが・・・。

 ノア・マリンやアリス、ポン太郎、こむぎといった若手達は速く、飼い主さん達も張り切っていました。タイムも伸びたりして楽しいと思います。

 そんな姿を見て、ルディとルアーコーシングに挑戦し始めた頃を思い出しました。

 ルディは疑似餌によく食いついたのでルアーコーシングは速くて楽しかったなぁ、と。初心忘るべからず。機会があればまた挑戦してみよう!

 まず、ルディのダイエットだな・・・。









452EABF8-5EF5-41F6-9B34-AEB56906E133.jpeg

 主催の方、スタッフの方に感謝です。

 ぴんパパが後片付けを手伝い、終わるのを待っていました。肌寒くなってきたのでオットセイと化したぴん太と共に。

 帰路も心配していた渋滞には巻き込まれず、スムーズに帰宅・・・そして睡魔に抗うことなく、ルディ、ルディパパ共に大爆睡したのでした。

 そういえば!

 Googleマップのナビ、近頃急激にとんでもない細道とかに誘導しませんか?以前からそうでしたが、酷くなっていると感じているのはルディパパだけでしょうか?アップデートとかで、”いかなる時にもいかなる細道でも、最短コースを徹底せよ!”となったのではないだろうか?

 帰路、渋滞には巻き込まれませんでしたが、各務原市内でとんでもない細道に入らされて迷い、いらぬ疲労が蓄積されましたです・・・。

↓まずはダイエットだっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(130)  コメント(2) 

nice! 130

コメント 2

JUNKO

ルディちゃんおおかげでパパさんはダイエットができますね。4回走ったら相当効果があったことでしょう。
by JUNKO (2018-11-22 12:52) 

ルディパパ

>JUNKOさん

少しばかりダイエットできたと思います(笑)
by ルディパパ (2018-11-23 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暗雲立ち込める感謝の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。