SSブログ

下僕となって乾燥と戦うのだ

 乾燥の時期到来で、肌が乾燥してカイカイなルディパパです。

 元々腕とか足が乾燥しやすかったのですが、ここ数年は洗濯やキッチンで洗い物に追われてひび割れする主婦ばりに指が・・・。
 かといって、ルディママに洗い物を命じられている訳ではありません。休日はましになるので、仕事の日に手を洗い過ぎなのだろうか。そして、お決まりの老化だろうか。

 とにかく指のひび割れは痛い。こんなに痛いとは思いませんでした。世の中の母よ!妻よ!時に夫よ!痛い思いをしながらの家事をご苦労様です。









9038E7CB-A161-45D9-8700-5154FDACAC29.jpeg

 そんなルディパパの冬の必需品。

 1ヶ月半に1回通院している皮膚科にて大量調達しております。
 大変面倒臭い通院ですが、保湿剤を処方してもらえるのは有難い。市販の保湿剤よりぐっとお安く手に入れることができます。

 毎日のように腕や足に塗布。ただ、背中が塗りにくいことこの上ない。体が硬くて届かないのである。年々体が硬くなりつつある。老化だろうか。

 ちなみに指はオロナインです。









486E221B-E94A-43E6-8F59-5C966238F01A.jpeg

 乾燥といえば、ルディはヒュミラック。

 最初は病院で処方されましたがお高い。ヒュミラックはネット通販でも簡単に、しかも安く手に入りますからもっぱらネット購入です。









4004F4D2-C4F8-4417-9A93-BE13F9D81BA9.jpeg

 ルディは他のミニピンと比べて毛が硬い。剛毛ではないのだけど。

 冬はヒーター前に陣取るので毛がカサカサゴワゴワになってしまうので毎日2回塗布。もちろんカイカイ対策でもあります。









02E91F50-4E83-4446-A8F5-AC3E0C310D5D.jpeg

 シャンプー後にヒュミラックをお湯で薄めてダバーっ!とルディの体にぶっかけていましたが(リンス的効果)、今現在シャンプーの回数を減らしていることもあり、毎日塗布するようになりました。

 付け替え用ノズルが付いているので、直接スプレーもできます。ルディにもしていましたが、面白がって逃げたりするのが面倒臭く、手ずから塗布です。エステみたいに。エステに行ったことないけど。









41958932-AE5E-4F5E-B9FF-8E16D383D814.jpeg

 時折「ハウっ!」としてきますがご愛嬌。









31BF3086-992F-49B5-88D3-22622068BADC.jpeg

 腕も丁寧に塗布。至れり尽くせりですよ。









D802C077-562D-408C-85A3-D2190FE5E03E.jpeg

 背中も!自分でやっててなんだが羨ましいぞ。









368BF276-330F-4220-A97B-25EAC4A3C0F1.jpeg

 まるで王様・・・。

 老犬の介護は飼い主の責務ですが、4歳で元気なルディにこうしていると、下僕感が漂うのである。









3F2C6091-F8A1-4B06-AF2F-8216DB208C5E.jpeg

 そしてルディパパは、『人志松本のすべらない話』の松本の「すべらんなぁ〜!」ばりに、「潜らんなぁ〜!」と呟くのであった。

↓きんちゃくは嫌だっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(125)  コメント(6) 

nice! 125

コメント 6

ラーさん

そう、背中に軟膏を塗るのは、至難の業ですね。資生堂の製品で「パッティングスポンジ」というのがありまして、柄の先に丸いスポンジがついています。形は視力検査の目のふたみたい。400円ぐらいです。愛用しております。
ルディ王子様がうらやましいな。
by ラーさん (2018-11-30 13:50) 

クルークまま

乾燥嫌ですよね…(>_<)
私も乾燥すぐ割れてきます…
ルデイくんもカイカイ大変ですよね…[あせあせ(飛び散る汗)]
冬は、乾燥の季節ですね。

カインズのルデイくんのベッドサイズほしいですね!私私も探しまくりましたよ(T0T)
仕方なくも今年は、でっかいのにしました…(>_<)
クルークから取り上げて息子達の枕になってますが…
by クルークまま (2018-11-30 14:08) 

JUNKO

私も病院で保湿液を出してもらっています。美容液よりはるかに効き目があって安いです。
by JUNKO (2018-11-30 15:08) 

ルディパパ

>ラーさん

パッティングスポンジに軟膏を塗って背中に塗るんですかね?スポンジは洗うのでしょうか。
背中には楽に届きそうですね!

ルディ王子は最初は暴れていましたが、エステに慣れてじっとするようになりました(笑)
by ルディパパ (2018-12-01 13:52) 

ルディパパ

>クルークままさん

夏の湿度も嫌ですが、冬の乾燥も嫌ですよね!

ホイホイ、枕にしちゃうとぺちゃんこになるのが早いですよー(笑)
クルークはミニは小さいかも。息子さん、クルークに返してあげて!(笑)
by ルディパパ (2018-12-01 13:54) 

ルディパパ

>JUNKO

病院で処方されるものって、市販のものよりずっといいんですよね!
by ルディパパ (2018-12-01 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

犬の冬ベッドを探す散歩中のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。