SSブログ

犬の留守番が気になる場合は・・・

 いよいよ仕事があと1日となったルディパパです。

 浮かれ気分ですが、寒波襲来でかなり寒くなりそう。そうすると休みに入ってもドッグランは無理っぽい。

 しかし、お正月休みは毎日のように昼間は1匹で留守番しているルディが、10日間も連続で留守番しなくてもよくなる。

 さぞかし嬉しいだろう!
 
 ・・・う〜ん、ルディを見ていると、実は数時間なら1匹で留守番してぐっすり眠りたいとか思ってそうな気もします。









1C2F8247-578E-49E9-8734-C53B19E160C4.jpeg

 飼い主的には、犬を長い時間留守番させるのは心苦しい気持ちがあるもの。

 大袈裟ですが、働いて生きるためなのだから仕方ないこと。一緒に生活している以上、犬にも少々は我慢してもらわなければならないこともあります。

 
 それでも・・・犬が留守番中どうしているのか気になる時がある!せめて留守番中の様子を見たい!


 そんな飼い主の希望を叶える・・・今の世の中、本当に便利になりました。

 遂にルディ家も留守番カメラを導入したのです。









682B3D21-EE60-4B13-8AD1-9723F6A60E24.jpeg

 それがこちら!

 導入、と言ってもルディの誕生日にぴん太家からプレゼントしてもらったのだけど。いや、ありがとうございます。

 ルディ家はルディを迎えた当初、留守番カメラを導入しようか迷っていましたが、迷っているうちにルディの留守番は何ら問題はないことが分かり、導入を見送りました。

 でも、ルディが体調が悪そうな時などは留守番カメラがあれば・・・と思っていたのです。

 既に導入している方もたくさんおられると思いますが、迷っていてまだ導入されていない方、なかなかいいですよ!とルディパパは言いたい。









D9246834-CE1E-4CE8-8C51-CE3A06569242.jpeg

 写真は留守番時ではありませんが、カメラは上下、左右をスマホで遠隔操作できます。

 ルディはハウスで留守番ですが、フリーで留守番している犬の場合、犬が動いて移動してもカメラが追いかけますし、更に遠隔操作で微調整も可能。フリー留守番でこそ真価を発揮するであろうカメラです!









F8410444-4B4D-43F7-8512-81AD8E7551F6.jpeg

 ルディが見にくいのスマホ操作でカメラを動かしました。ちょっと遠いですが、ルディが見やすくなったのが分かるでしょうか?

 SDカードで録画もできます。
 そして遠方でも、スマホで写真撮影はもちろん動画も撮れます。声かけもできますよ。ルディにはしていませんが。かなり動揺しそうなので敢えて声かけはしていません。

 家に設置の際はWi-Fi環境下にてが条件となりますが、設定は簡単!

 ただ、設定中、ルーターの暗証番号入力などの際モタモタすると、「プリーズ!ナントカカントカ・・・」と女性の声でしつこいくらいに繰り返すのでイライラします。これに注意が必要。「早くしろ!」的な恫喝に近い声色。暗証番号等を書いた紙等、すべてしっかり用意してから設定しましょう!

 ちなみにルディはガン吠え。それでもしつこい「プリーズ!・・・」に、恐怖を覚えたのか隠れるという事態となりました。だって暗証番号を書いた紙がなかなかみつからなかったんだもん。ルディよ、ビビらせてすまん!









72316D02-4898-43F6-A39F-5B552C2991F2.jpeg

 兎にも角にも、留守番カメラ導入から1ヶ月経ちました。

 その間、ルディ留守番時には必ず(稀に忘れるけど)カメラ電源ON!

 普段は切っています。
 ・・・導入時、ルディママに「私達を監視する気!?」と想定外のおこ!を食らったのでルディ1匹留守番時のみ稼働です。









18624B65-FA14-4659-94FE-4519E6AD16DD.jpeg

 普段、ルディはどんな感じで留守番しているのか?

 留守番カメラでどんなことが分かるのか?









548872C6-47F7-4DCB-8326-774EF88CD72A.jpeg

 考察、次回へ続く。

 いや、たいしたことはないので期待はしないでください・・・。

↓留守番中見られているっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(112)  コメント(5) 

nice! 112

コメント 5

JUNKO

便利なようで不都合もあるんですね。確かの監視されている面がありますね。
by JUNKO (2018-12-28 16:35) 

クルークまま

お留守番カメラ良いですね!!
ルディくんのお留守番の行動気になります( *´艸`)
by クルークまま (2018-12-28 22:23) 

クルークまま

お留守番カメラ良いですね!
ルディくんのお留守番の行動気になります( *´艸`)
by クルークまま (2018-12-28 22:24) 

ルディパパ

>JUNKOさん

けっこうバッチリ見えるのでとてめ重宝しそうです!
by ルディパパ (2018-12-30 16:59) 

ルディパパ

>クルークままさん

留守番カメラいいですよ〜!(^^)
フリー留守番なら尚いいと思いますが、カメラにイタズラされちゃうかもです(^^;)
by ルディパパ (2018-12-30 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

次女のプレゼント留守番カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。