SSブログ

ルディの決まり事③

 家から一歩外へ出ると・・・ルディばりに警戒心が強いルディパパです。

 例えば・・・。
 コンビニ駐車場に荒ぶる(荒ぶりそうな)若者がたむろしていたら避けたり。
 人民共和国の集団が大声で喋りながら歩いていたら避けたり。

 街中や店内などでちょっとだけ知ってる人がいれば相手が気付いていなかったらこちらも気付いていない振りをして遠ざかったり・・・これはヒトミシラーだからですが。
 余談ですがヒトミシラーは、"初対面の人"も苦手ですが、実は"ちょっと知ってる人"が最大の苦手なのです。

 そのような家を出た時には"見えない敵"がいつ現れるか分からないので警戒しているのです。

 ヒトミシラーはともかく、危機管理に対する考えからして、警戒心が強いことは悪いことではないと思います。









1D17C1EB-1F3E-47FC-AF89-8DD3E8C808AB.jpeg

 警戒心が強いといわれているミニピンですが、ルディはかなり強い方。同時に飼い主に似てヒトミシラーてもあります。

 最近つとに思うのは、ミニピンの中でもルディは、悪い言い方ですが癖があり、飼いにくい犬だったということ。

 ブログやSNSを見ていても、ルディほどの犬はなかなか見当たらないと感じます。

 もちろんルディパパの育て方や躾がなってない!という部分もあるとは思いますが、兎に角苦労した分、せめて苦労自慢くらいさせてくれよ!という気持ちがあるのと、こういうミニピンもいますよ、ということを特にミニピンを飼い始めの人に知ってもらいたくてブログに書いたりしている訳です。









65E3DACC-E3EA-493C-965F-B3CFA72A23F7.jpeg

 夕方散歩出発時のルディの決まり事。

 ルディにとって、最大の警戒の時。警戒警報発令です、毎日。









D2A336F4-3A4B-4AEC-B37C-62343EEBF9DE.jpeg

 外に向かってガン吠えしています。

 ルディ家の玄関ホールは、リビングのドアを開けて出るのですが、これは脱走防止の為にルディに厳しく教えました。
 なので、ルディは普段玄関ホールには出ません。出る時は外出する時のみ。しかも抱っこでリビングから移動します。

 普段は玄関ホールに行けないので、ルディにとってはこの時だけがダイレクトに壁一枚隔てて道に面した"外"な場所に行ける時。警戒心がMaxになるのも無理はないけれど・・・。

 ルディパパが靴を履いている時に玄関ホールの窓から外を偵察、誰かが通るとガン吠え。









870ACB64-89C4-479B-94DD-A617B39C1F77.jpeg

 何でそんなに吠えるね〜ん!









68A0994F-4712-465A-AABB-2C256BE332BE.jpeg

 厳しく叱られて、落ち着かせられ(実は落ち着いてないけど)、オスワリしているところ。

 ただ単に、家を出る時はルディパパが「よし!」というまで出てはいけない、と教えたから、荒ぶっていてもオスワリして待てるだけです。

 さぁ、出発だ!









↓出発後。ルディが吠えているので音量注意の9秒です。


 家を出た瞬間から動画を撮ってみました。誰かがいたりすると撮りにくいので今まで撮っていませんでした。

 この出発後ガン吠え、これでもかなりましになりました・・・。









23C1CC3C-E323-4F69-8400-8A8D1B1E000A.jpeg

 家ではこのような顔ですが、散歩出発時は目が血走ってます。

 散歩出発時、家を出たら吠え散らかすというルディの決まり事。

 ルディよ、"見えない敵"を警戒してもいい。でも、見えてから吠えようではないか。(←それも良くない)。


 先程の動画、ルディパパとルディの視界内には人も犬も猫も、兎に角、誰もいません・・・。

↓そのあとはまずまずかしこに散歩できるようになったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(154)  コメント(8) 

nice! 154

コメント 8

kiki

『君子危うきに近寄らず』です。
避けて良いと思います(同じですよ)
ヒトミシラーは『ちょっと知ってる人』が苦手って分かります(笑)
by kiki (2019-01-24 10:58) 

JUNKO

ルディイ君の帽子姿、何度見てもかわいいです。
by JUNKO (2019-01-24 11:43) 

ルディパパ

>kikiさん

分かりますかー!嬉しいです(笑)
ちょっと知ってる人に挨拶するの、温度が分からず苦手です(^^;)
by ルディパパ (2019-01-24 12:47) 

ルディパパ

>JUNKOさん

ありがとうございます!
春までは被りますよ(笑)
by ルディパパ (2019-01-24 12:47) 

沖田 翼

うちのワンコはあんまり吠えなかった印象です。
インターホンには激吠えしてたのは覚えていますが。

今頃、天国で吠えてるのかな(^^ゞ
by 沖田 翼 (2019-01-24 21:15) 

よし

パパさんこんにちは
うちのピンちゃんも常に警戒心MAXで、散歩というフレーズを聞いた瞬間からガン吠えですよ。そして、最初のトイレが済むまで吠え散らかしてます。その後もすれ違う人や車、バイク、自転車に吠えまくります。
私の甘やかしと躾が出来てないせいだと反省してます。ちなみに3歳の女の子です。
by よし (2019-01-25 07:15) 

ルディパパ

>沖田 翼さん

ルディ以前に飼っていた犬たちはルディほどは吠えませんでした(^^;)

天国で他の犬達と仲良くやっているでしょう〜!^ ^
by ルディパパ (2019-01-25 19:07) 

ルディパパ

>よしさん

こんにちは〜!

あらら、ルディ以上な感じですね。
ルディもそうですが、厳しい躾をするならともかく、ぼく達一般人の躾ではどうにもならないくらいミニピンは頑固な子がいます。
持って生まれた性格もあると思いますよ!

ルディと同じような子がいて正直ホッとしました、すいません!
お互い事故だけはないように気をつけましょう〜。
by ルディパパ (2019-01-25 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルディの決まり事②散財 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。