SSブログ

風がイヤイヤ犬

 数日前から寒波到来で雪が積もるかも、と予報されていて、現在降雪量5センチのルディ家地方です。

 午後から雪が積もり始めましたが、さほど積もらず小康状態を保っていました。23時に天気予報を見た限りではこのあとはあまり降らない予報。

 しかし現在雪は降っています。日曜日に起きたらかなり積もっているのか、それほどでもないのか・・・どうなっているだろうか?








DF1DDC2A-C994-4458-AA3D-3791CC2E294D.jpeg

 土曜日は休日だけど、前日の天気予報を見る限りでは、ランはおろか散歩すら無理では・・・と恐怖していました。

 ルディパパが起床した10時半には、積もってはいないけれど雪が降っていて、時にはみぞれ。それに、寒い、寒過ぎる!でした。

 しかし、正午頃に雪もみぞれも止んで、少し晴れ間が。









44DA59D1-3004-47B4-B114-5A71BA6F44FC.jpeg

 大急ぎで散歩へ!

 近頃全く散歩にカメラを持っていかないので、せめて出発前にカメラで撮影。そしてカメラは玄関に置いていざ出発。









6238F0DC-FF24-4E23-839F-8225696040AB.jpeg

 散歩、せめて5キロは歩きたいところ。

 何故なら・・・デビルディならぬキングデビルディ出現の可能性が高いからである。

 キ〜ング デビルディ〜!(セガサターン版桃太郎電鉄のデーモン小暮閣下調で。分かる人少ないわっ!)

 
 説明しよう!キングデビルディとは、普段盛んに出現するデビルディの更にパワーアップ版である。キングデビルディは、長時間にわたって「遊べ!」と要求し、なかなか寝ないのである。

 やはり、ルディは月曜日〜金曜日は家と散歩、週末にはドッグランで過ごすというのが1週間のパターンなので、それが崩れるとストレスが溜まるものと思われます。

 最近は以前ほど走らなくなったとはいえ、広いドッグランで思いっきり走ったり、自由にうろうろしたり、ミニピン仲間とオヤツに群がったり、というのは家や散歩では得られない刺激。

 それができないのなら散歩で少しでもカバーするしかない。









457579CF-A345-4D80-AC88-47F349119F37.jpeg

 寒いので少し走ったりしましたが。

 子供の頃の犬・コロンで懲りてからというもの、散歩で走らせないのはルディパパのポリシーでしたが、今やルディも落ち着いたので少々走っても翌日からグイグイ引っ張るということはないであろう・・・と思いつつ、でもルディすぐにに決まり事を作るからな・・・と警戒しつつ、膝が痛くて走ることは避けたいのもあります。

 散歩に出るとまた雪が降ってきて、「南無三!町内一回りで終わりか!」と、思ったら晴れたりで、不安定な天気。

 ルディパパもルディも完全防寒していますが、ルディの場合男の子ですから、どうしても服のお腹の部分は開いています。おしっこがかかってしまいますから。

 なので、寒い日にやみくもに長時間散歩するのもどうなのか?とも思います。
 風がない日は気温が低くても歩いているとルディも体が温まるようだしいいのですが・・・。

 特に雪が積もってしまえばまだいいのだけど、道が濡れている状態では小型犬ゆえに跳ね返りで帰宅したらお腹や服がビショビショ・・・これでは冷えてしまうのでお腹を壊す恐れありです・・・という4年目のルディパパ冬の散歩考察でした。









1EA35DF0-05FF-498A-BFAF-E697CD6A64B2.jpeg

 とはいえ、雪は止んだので1時間は歩きたい!そうでないと夜にキングデビルディが・・・。

 なのに、時折突風が吹くとイヤイヤ!発動。









4C00A75E-424E-4BF7-8E64-D96AFA1B6DA6.jpeg

 風が止んで進むもまた突風でイヤイヤ!

 散歩が短いとおまえはキングデビルディになるやんか〜い!









CF52778B-5DEB-485A-AB5F-7ECEBCD25289.jpeg

 また進んでしばらくしたら突風でイヤイヤ3連発。疲れるわっ!

 やむを得まい。この時2℃。風が吹くと体感温度は下がるからな・・・。









9885C201-057C-4039-BD02-C8CBDA082292.jpeg

 根負けして「じゃあ帰るか!」と言ったらUターンしてスタスタ帰るルディでした。

 ちなみに何とか4キロ歩いて、夜はデビルディで済みました。

 日曜日のキングデビルディ出現が心配・・・。

↓雪が積もったら嫌がるルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(125)  コメント(2) 

nice! 125

コメント 2

JUNKO

帽子の色が変わりましたね。雪が舞ったのですね。それは寒かったでしょう。Uターンするルディイ君賢いです。
by JUNKO (2019-01-27 14:20) 

ルディパパ

>JUNKOさん

何種類かあるのです〜!
少し雪が積もりました。
by ルディパパ (2019-01-28 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散財ルディの決まり事④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。