SSブログ

ルディにおけるおもちゃにおける犬のかしこさの考察

 "めいわ"?江戸時代あたりに既にあった元号ではないのか?と耳を疑ったルディパパです。

 耳を疑ったのは正解で、"れいわ"だった訳ですが、ルディパパなんか新元号発表が4月1日だということを当日知りました。新元号、聞き取りにくいぞ。

 発表されれば粛々と従うのみ・・・たいして興味もない故に予想するなんて考えもしなかったのですが、マスコミのフィーバーぶりに鼻白んだ月曜日。

 強いて言うなら、即新元号の歌を作るっていう企画にゴールデンボンバーが駆り出されていて、ゴールデンボンバーらしいな、と思ったのが本日の感想です。









9281C004-2022-40A9-916B-AC73FC3C475F.jpeg

 ルディ4歳にして、おもちゃを大事にす。

 ルディと暮らす中で、犬って本当にかしこだな!と思うことが多々ありますが、おもちゃを大事にする日数が増えたことで、ちょっと考察してみました。









B0FD4C59-FA99-4EEE-8F52-556988EC4BDC.jpeg

 先日、就寝時にルディは今大事にしているドブライオンを咥えて後生大事にすると言わんばかりにハウスに持って入りました。

 かわいいな、とほっこりしていましたが、翌朝ルディパパが起床すると、先に起きていてヒーター前で寛ぐルディの周辺にドブライオンの姿はない。

 すっかり失念しているらしい・・・。そこで、ひと声かけてみた。
 「ルディ!おもちゃは?」









6B42B367-33B9-4581-80DB-7DABC7A8AF2C.jpeg

 大事なドブライオンの存在を思い出したらしい。









DCB6B44D-DF70-42AD-968F-782F1CED8B74.jpeg

  あたりを見回し・・・。









E400185A-84A6-477B-916E-01EF9B1DD80D.jpeg

 探し出した。

 前夜、大事に咥えてハウスに入ったことは忘れているに違いありません。

 ここまでの考察
 ・犬は、大事なおもちゃの存在は忘れないが、前夜自分が置いた場所は覚えていない。









0B3F41C8-6EDC-45C9-8B67-F0828C8E05E4.jpeg

 ルディはあちこち探し回っていましたがある訳がない。だってハウスの中なのだから、

 時折、「一緒に探そうぜ!」というような目を向けてくるけれど、朝の忙しい時にそのようなことはごめんだ。それに、ルディパパはドブライオンのありかを知っている。
 なので、またひと声かける。

 「ねんねのところじゃないか?」









7D6EFE67-A8A7-43D7-A704-3D0167BC0F7C.jpeg









B85D7764-644D-4671-9606-AD8D006A8886.jpeg









C5A488EF-2239-4058-BCD9-C13D9A6DD357.jpeg









1FD26B74-BAD5-4ADA-8F98-BD9FFC3071D3.jpeg









6F210DF8-7D34-419B-A582-123598BCDFBA.jpeg









C7D3A7F3-7323-4AFD-8505-929662FDA27A.jpeg









ADD02E99-497C-485E-8804-FD8DC069CB41.jpeg

 最終考察結果

 ・犬は、大事なおもちゃの存在は忘れないが、前夜自分が置いた場所は覚えていない。しかし、この程度の会話は理解してくれる。

 ・ハウスにあったドブライオンについて、「昨夜自分で持っていったんだった!」と思い出したのかどうかは不明。おそらく思い出していない。

 最近、ルディとの会話の幅が広がっています。本当に楽しい!

↓ドブライオンを見つけて嬉しいルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(132)  コメント(2) 

nice! 132

コメント 2

JUNKO

ちゃんと会話が成り立っているのがすごいです。
by JUNKO (2019-04-02 19:29) 

sana

「ねんねのところじゃないか?」でわかるの、すごい!
ルディちゃん、賢いですね~^^
by sana (2019-04-02 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。