SSブログ

燕の雛 [ドッグラン]

E5FC7BBD-18F5-44BD-A4AA-FFE7F3FDE931.jpeg

 日曜日はBiwaDOGリベンジ!
 リベンジなのはルディ家だけですが。

 左からポン太郎、ぴん太、かん太、ルディ、キウイ、なっつ、元気、銀河!

 もちろん散々遊んで疲れたあとの集合写真です。

 ドッグランでの話の前にまずは前日土曜日の話を少し・・・。









89F6DEF1-BA94-482F-8D46-CF13DB18CEFC.jpeg

 土曜日もルディと午後から2〜3時間梅ランでも・・・と、思っていましたが、強烈な日差しとなり、ルディママとの緊急会議の結果、ランは中止に。

 実はルディ、金曜日の夜にパワーが爆発し、久々にウサギになるほど家中走ったので土曜日はやや穏やかでした。

 それで、外出は中止となり、ルディママは買い物へ出掛けたのでビールで野球観戦。

 「こんな暑い日に出掛けてられっか!」









76170BA0-72E1-4CB6-B741-23B3EB0222CC.jpeg

 すごい日差しだったのに夕方は早目に涼しくなったので、ルディ散歩に一時間。

 帰宅して二本目。









28B7AF4A-BF35-4B76-B5C6-2023CA054D64.jpeg

 ルディママが所用で再び出掛けたので酎ハイにチェンジ。

 休日に飲むのは美味い!仕事が終わって飲むのも美味い!結局いつも美味しいけど。

 この間、ルディは全く甘えてはきません。一緒の空間にいることは望みますが・・・甘えてくるということはない。

 しかし、時折ルディママの膝の上には乗っている・・・。

 22時頃、仮眠・・・のつもりがそのまま爆睡してしまったのでブログはお休みでした・・・。









75E12921-E5B0-4408-9166-0DD1FFD08EEA.jpeg

 ドッグラン本編は次回に書くとして・・・。

 日曜日、BiwaDOGの前に多賀サービスエリアぶらっとパークに行ったのですが、燕の巣がありました。









FD618C7C-DAA0-4D9D-AA57-095C5C9678FD.jpeg

 BiwaDOGへ移動すると、ここにも!

 燕の孵化って春というイメージだったのですが、4〜7月らしいです。

 ルディパパが少年の頃は、従兄弟の家や友達の家(いずれも古い家)で毎年営巣を見るのが常でした。しかし、最近は家で燕の巣はあまり見る事がなくなりました。

 燕は、人間に守ってもらう為にワザと人目につくところで営巣するそうです。ヘビ、猫、カラス、スズメなどから雛や卵を守る為に。

 だから、そっとするのではなく、燕に分かるように堂々と観察したりする方が燕は「人間に守られている!」と、安心するらしい。

 多賀SAの雛は巣立ちが間近な感じでしたが、こちらBiwaDOGの雛は生まれて数日って感じでした。

 いずれにしても、身を寄せ合い親鳥を待つ姿が微笑ましい。









AFB81638-2425-42B0-AD30-F6A4944A57BE.jpeg

 しかし、燕の雛は、『ガキの使い・笑ってはいけない24時』で浜田雅功に似ているとネタになっていたウルトラQのM1号にそっくりで正直見た目は可愛くない。









185056BA-943C-4E51-B476-5E69D698D0B4.jpeg

 そしてここにも親を待つ雛が!









DAC061DF-C815-429D-B42D-30ADE2A0A370.jpeg

 親、つまりルディパパが戻るまでずっと待っている。

 最近ではBiwaDOGの喫煙所の場所を覚えていて、ルディパパがトイレのあと喫煙所に行く事も分かっていて、ずっと見ている。

 なので、ルディパパはタバコを吸いながら堂々とランでフェンス越しに待つルディを見たりする。いや、意味が少々違うだろ。









CC170CCF-52B4-4B8F-AD40-7372D722FE96.jpeg

 ルディパパがトイレやタバコを吸う為にランを出るたび、戻ってくるまで待っているルディに、燕の雛を重ね合わせて、愛情を感じたのでした。

 ただし、ルディは雛でも仔犬でもなく、4歳・・・人間年齢だと30〜40歳の中年だけど。

↓雨は降らず、リベンジ成功っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(113)  コメント(2) 

nice! 113

コメント 2

JUNKO

すごくかわいい集合写真、最高です。
by JUNKO (2019-06-24 20:01) 

ルディパパ

>JUNKOさん

かなり苦労して撮りました(笑)
by ルディパパ (2019-06-25 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨~!!多賀SAでラ・・・ーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。