SSブログ

多賀SAでラ・・・ーメン [ドッグラン]

81D5896B-3F6A-4FEE-981C-131276001401.jpeg

 日曜日、BiwaDOGの前に訪れた多賀SA。

 ブログでも何回か書いていますが、ルディ家とぴん太家は頻繁に訪れており、訪れ過ぎて最近は訪れた事をブログに書かないほど。

 「何回もブログに載せたからもういいや」と、写真も撮らずにくつろいで過ごす多賀SAでの時間が好きだったのですが、今回、元気銀河家とポン太郎家も多賀SAで集合したので久しぶりにここの話を。









47894473-9D01-4A77-B222-85B1CC0F001E.jpeg

 ルディ家は近いけれど、元気銀河家、ポン太郎家、共に遠路はるばるやって来てくれる上に、ドッグランではない集合場所なので遅れてはならじ!と気合充分のルディ家、集合時間ギリギリに到着!

 ギリギリでもこれで顔が立った!何しろ元気銀河家とポン太郎家は遠路はるばる・・・あっ、ぴん太家も遠路はるばるだった!

 ポン太郎、元気銀河は到着していて、まずはポン太郎とこんにちは〜!









7D21E25F-CEE0-402B-828F-59058DC658B2.jpeg

 ルディ家より少しだけ遅れてぴん太家到着。

 「ルディパパは絶対遅いと思っとったがね!」
 ふふふ・・・やる時はやるのさ。

 そんな不満気なぴんパパよりもぴん太の表情を見てください!二週間ぶりにルディパパに会って喜ぶ表情なのです!









25E46BBA-CC33-4A1B-8167-F80F609E8724.jpeg

 ぴんパパ「元気〜!」

 銀河ですが。
 本当はこの時、間違っていなかったぴんパパですが、普段良く間違えるので今回ブログに変化をつけるために間違ったことにしました。









8421E35A-57CF-43C1-B6A8-A1F3F5082531.jpeg

 ルディパパ達がいつも利用しているのは多賀SA下り。ぶらっとパークから入っています。下りぶらっとパークは駐車場も広く利用しやすい。

 上りにはドッグランがありますが・・・3年前だったか、ルディが扉の下から脱走してしまいルディパパは寿命を縮めました。
 その時もブログに書いたと記憶しており、ちょっと探したのですが見つからず、時間がないので諦めましたが、あの時NEXCO中日本に扉下の隙間を埋めるよう要請しましたがどうなっただろうか?

 上りぶらっとパークは駐車場が狭いし、確認には行っていません・・・利用される方、扉下を確認してください・・・。









11672DC5-1919-47E0-9A82-8E2732200749.jpeg

 フードコートのようになっている建物のすぐ側で犬と一緒に食べる事ができ、屋根もあるので気に入っています。

 犬連れならお昼時をずらして行けばゆっくりできます。この日は11時に集合しました。









E74DD2DD-2C15-4DF3-8DDC-5DB91EE9F014.jpeg

 いくつもの店がありますが、ルディパパは毎回ルディ家地方のソウルフード、近江ちゃんぽんの"ちゃんぽん亭総本家"のラーメンを食べます。

 写真は元気銀河パパが食べたオーソドックスな近江ちゃんぽん。

 今では近江ちゃんぽんは滋賀県のソウルフードのように言われていますが、元々ルディパパ地方の『麺類をかべ』が発祥の地。

 ルディパパが少年の頃、今はもうない東映系の映画館があり、そのすぐ側に小さい店があり、それが『をかべ』だった。

 ルディパパの父は、あまり遊んでくれなかったのですが、映画にはよく連れて行ってくれた。理由は自分も見たいのと、楽であるからであろう。
 『トラック野郎』や『宇宙戦艦ヤマト』などの映画を見に連れて行ってもらうと、見終わって『をかべ』に入るのが常だった。

 実は少年ルディパパは、当時ただ単に"ちゃんぽん"と呼ばれていた今は大好きな近江ちゃんぽんが嫌いでした。嫌いな野菜がたっぶりだったからです。

 それで、"中華そば"を食べるのが常で、これが大好きだった。

 『をかべ』の中華そばは、父と一緒に行った映画の味・・・と言いたいところですが、当時から人気のあった『をかべ』、席が埋まっていて少しでも待たないといけないとなると鬼のような顔に変貌した父は踵を返し、これも近くにあった『どさん子』の方へ行く。

 少年ルディパパは少し待ってでも『をかべ』の中華そばが食べたいのだけど父が恐いのでただ、付いてゆく・・・。

 『をかべ』に入るのは常でしたが、食べるのは常ではなかった・・・食べれるのは数回に一度。すなわち、父との映画の味、は『どさん子』の味噌ラーメンになってしまっているのである・・・。

 少し残念な想い出ですが、時が過ぎて大人になったルディパパ、食事をする時、待つ事がほとんどなく待つくらいなら他の店へゆく。遺伝って恐ろしい。









8B745FA9-128F-418E-B4FA-65A6FADD760E.jpeg

 「何にしようか迷っとるがね!」
 と、毎回ぴんパパは言いますが、毎回ピリ辛チゲラーメンを食している。迷わなくていいではないか。

 近江ちゃんぽんでないのが残念ですが、ぴんパパは「うまいうまい」と食べているので良しとしよう。









1D234DCC-831D-42E2-AC8A-AF51AADA9DD0.jpeg

 ルディパパは"あんかけちゃんぽん"。
 これも毎回ですが、その代わりルディパパはぴんパパのように「何にしようかな〜」などとは言いません。即決で、
 「あんかけちゃんぽんのチャーハンセット!」(ビシッ!)

 味は近江ちゃんぽんベースのあんかけ。美味しいんですよ。









4E989F35-0973-4F07-A115-595953FA86EC.jpeg

 ルディパパの写真が拙いのでお店のHPから借りてきた"近江ちゃんぽん"の写真。

 長崎出身の蛭子能収さんが、「ちゃんぽんと名乗らないでほしい」とケンミンショーだったかな?で言っていましたが、似て非なるものどころか、まさに別物です。麺もスープも全然違います。ルディパパからしてもちゃんぽんというよりラーメンですね。

 ちょっとタンメンにも似た・・・とにかくやたらとこってりした創作ラーメンなどよりはかなり美味しいので機会があれば食べてみてください。その時"長崎ちゃんぽん"は頭から消し去ることを忘れずに。

 今回、元気銀河パパと、ポン太郎母さん、父さんも食べていました。

 食べる前にポン太郎父さんが、
 「我が地元にも"ちゃんぽん亭ができたんです!」
 と、満面の笑みで言ってくれたので、
 「そうですか、食べに行ってるんですか?」
 と、聞いたら、
 「一回だけ」

 一回だけか〜い!

 元気銀河パパに美味しかったのか確認するのを忘れました・・・。









E842CC95-E8CA-4812-B69C-72C4C5BC1B89.jpeg

 注文しにいく間、元気銀河ママに預けられたポン太郎。
 人懐こくて、けど喜んで暴れるポン太郎に元気銀河ママ大喜び。









48CE811A-3BFE-4587-88C7-112842FB4244.jpeg

 そしてぴん太。

 ぴん太はすっかり多賀SAに慣れている・・・。








2CE3F9AA-5D05-4696-B55E-AEF510650AEF.jpeg

 食べ終わったら、ぶらっとパーク入り口で信楽焼(多分)の狸と記念撮影するポン太郎の姿が!信楽は他県かと思うほど多賀からは遠いけれど。

 記念撮影なるものをほとんどした事がないルディパパはこのような発想が欠如している・・・心の中のメモ帳にメモしなければ!
 ・ふむふむ、次回、タヌキとルディで撮るべし・・・同じイヌ科だしな。

 そして、気が付けばルディの写真が全然ないという・・・。
 心のメモ帳に追加。
 ・まず、ルディも最低限撮れ!









1962D5A6-81A0-475C-B916-FB0C8F846A83.jpeg

 腹ごしらえも完了し、BiwaDOGへ移動!

 次回へ続く。

↓多賀SAでは比較的大人しい・・・それはセルフなので店員さんが来ないからだっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(136)  コメント(4) 

nice! 136

コメント 4

JUNKO

狸さんの前でルディ君きめポーズですね。
by JUNKO (2019-06-25 17:15) 

りるママ

お久しぶりです(^^)! 仕事で行けずに残念でした(T_T) ルディくんに会いたかった〜(*˙˘˙*)❥❥ ちゃんぽん亭、私も1回だけ行ったよー。長崎の浮かべて行ったから?だったんですね(笑)
by りるママ (2019-06-26 05:34) 

ルディパパ

>JUNKOさん

次回頑張ります

by ルディパパ (2019-06-26 12:47) 

ルディパパ

>りるママさん

仕事でしたか〜!
ポン太郎が来たのにりると会えなくて残念!
次回は是非ポン太郎&りるで来てくださいね(^^)

近江ちゃんぽん、"?"でしたか(^^;)
美味しいんですけどね〜。
こちらでは、近江ちゃんぽんのスープのことを、「黄金のスープ」と呼んでるんですよ!
ポン太郎父さんとりるママ、一度と言わず、二度三度と食べてみてくださ〜い!あんかけも美味しいよ(笑)
by ルディパパ (2019-06-26 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

燕の雛ルディ、久々に誘うの巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。