SSブログ

ガリガリ

03808433-AF13-453E-8086-F725A614724B.jpeg

 連日の猛暑で疲労しきっていますが・・・これだけ汗を掻いても全く痩せないのはどういうことだろう。せめて少しくらい痩せたい。

 考えるに、太っていると疲労感は増すのである。

 今年はずっと涼しかったので夏本番となっても暑さが少しはましかも、と期待していましたが甘かった。
 日中、屋外へ出た時のむあっ!とした凄まじい熱気と肌にまとわりつくような湿度は、シンガポールで飛行機から降りた時に感じたそれと全く遜色なく、やはり日本は熱帯雨林気候化しているに違いない。雑草もジャングル化しているし。

 それにしても年々体重は微増を続け、汗を掻いても掻いても痩せない。年齢と共に新陳代謝が落ちているので仕方ないのだ、と自分を納得させますがベスト体重は55キロだと思っているのでプラス9キロはいただけない。

 二十代の頃は夏になると自動的に50キロまで体重が落ちていたのに、いつしか全く落ちなくなってしまった。

 約20%も太ってしまったのだ・・・。









327158B1-84D7-4090-A456-E281B3598A78.jpeg

 17時半頃に帰宅するのですが、仕事からの帰路、犬が散歩しているのを見た。

 本日見たのは3匹。毎日のように何匹かの散歩を見ます。帰宅して車から降りてアスファルトを触るとかなり熱い。

 だいたい、ルディの夜散歩に出た19時半でもアスファルトを触ってみたらまだ熱を持っている。考えて散歩してほしいものだが、飼い主もよくあんなに暑い時間に散歩ができるものだ。犬の肉球も心配だが彼女らが熱中症で倒れるのも心配だ。

 ルディパパなんて、19時半出発でも汗だくで暑くてたまらないというのに。









1318B259-3C80-4DE6-88C6-73F523F11725.jpeg

 ルディパパは汗を大量に掻いても痩せないのだから、汗を掻かないルディはもっと痩せない。

 先日ルディの体重を測ったところ、4.2キロ。

 ルディのベスト体重は3.8〜3.9と思っているので、微増・・・ではない!人間だと0.3〜0.4キロの体重増は微増でも、そうではないのだ。
 ルディママに厳しく注意しましたが・・・ルディママはこの注意の時だけやけに素直に謝る。何かと与えているのであろう。兎に角ルディも10%も太ってしまったのである。

 しかし、考えてみるとルディも4歳8ヶ月。立派な中年であり、新陳代謝は落ちているに違いない。

 それでも、ジャンプをよくするルディなので、足腰への負担を考えるとベスト体重に落とさなければ・・・ルディパパは自分には甘く、ルディには厳しい。









DD32E198-0999-491A-B7C8-39F4FFAD3356.jpeg

 そんなところへ朗報!

 ルディ家次女が大学の友達にルディの写真を見せたところ、
 「うわっ!痩せすぎ!ガリガリや〜ん!もっと食べさせたって〜!」
 と、悲鳴を漏らしたというのだ。

 多分その友達の常識としてはコロコロとしたかわいいモフモフ犬こそ"犬"なのであろう。 
 それに対してミニピンは短毛だしそれだけでも痩せて見えるのだ・・・ということは無視して、10%も太っているルディが花の女子大生が見たらガリガリなのだ!

 と、いうことは20%太っているルディパパも花の女子大生が見たらガリガリとはいかないまでも"やや痩せ"なのではないだろうか。短毛だしな(←いや、ただのハゲだ)。やった〜!

 虚しい妄想が止まりませんが、とにかく暑いと余計に体が重くてたまらないのでルディ共々なんとか少しは痩せたいと毎日のように思っているのである。

↓ガリガリ?ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(109)  コメント(2) 

nice! 109

コメント 2

PKママ

ルディパパもルディくんも太ってないじゃないですかー!!
私なんて‥私なんてー
ベスト体重から15Kgは増えてる‥多分( ;∀;)
いつからだろう‥体重計怖くて乗らなくなったの。。(←遠い目)

ぴん太も夏は特に体重増えます。
走らないし、新陳代謝悪いのかなぁ(^^;;
かん太は0.1Kg減ったんですよね〜、食べる量変わらないのに。
若いからかなぁ(^^;;

あ!そうそう!
私‥折檻はしませんよ!!
‥‥‥ヤキは入れるけど(⌒▽⌒)
by PKママ (2019-08-01 00:16) 

ルディパパ

>PKママさん

ぼくも体重計に乗らないので、ルディママにが「たまには測って!」とおこ!されています(^^;)

かん太、徐々に筋肉に変わってきたのではないですかね?
ルディも4.5キロまで増えて、1歳頃から勝手に減っていきましたよ〜。

それよりも"PKママ"って・・・(笑)
ぴんパパにPKを放ったのかと思いましたよ!

それとも、遂に"ぴんかんママ"襲名ですか!?((o(^∇^)o))
by ルディパパ (2019-08-01 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

道を訪ねたい時は催促 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。