SSブログ

3

694177EB-F314-4D2C-BAD5-9B4268D13683.jpeg

 先日のマクドナルド騒動の時に、15個入りのチキンマックナゲットを食べたのですが、ここでもひと悶着あった。
 
 この時、ルディパパ、ルディママ、次女の3人だったのでチキンマックナゲットは1人5個という計算になる。

 しかし、「1人5個ずつ!」と誰も宣言しなかったので気の向くままに食べていたら、ルディママにおこ!されました。ここにきて「1人5個ずつ!」と宣言されたのです。

 ルディパパは皆で分け合って食べる時、無意識に、気の向くままに食べてしまう傾向があり、このような事がルディ家では度々起こる・・・。

 幸い食べたのは丁度5個だったので、超過して更におこ!な最悪の事態は逃れましたが、人間は数を数えることができるのだから気をつけないといけない・・・その前に周りを気遣えよ!









6260155B-9E3A-477B-B485-F953A090C1EB.jpeg

 ルディの短冊ガム、毎回ハサミで7〜8枚に分けて切っています。

 この切った短冊ガムを与える時は1日に2回あって、1回目はルディパパの夕食後。
 この時1枚ずつ計2枚与えるのが常で、ルディも1枚目を食べ終えると「もう1枚!」と要求してきますが、2枚目を貰って食べ終えると要求にはきません。

 2枚目を与える時に「ナイナイ!」と言って与えます。これは、「おしまい!」という意味。









A0DBEAE8-CFCF-493F-A58F-846C26C7ACD8.jpeg

 1時間ほどすると、ずんっ!とルディパパの近くにきて、「ガムちょーだいっ!」と要求してきます。これが2回目。

 2回目は1回目より多めに与えています。









C56FB124-D92B-4DE2-9B9D-EA664A783FE4.jpeg

 1枚目は普通に与え、2枚目から夕食後の2枚目同様、「ナイナイ!」と言いながら与えます。

 しかし、ルディも2枚以上貰えることを分かっていて、今度は2枚目を食べ終えたあとも要求にやってくるのです。「ナイナイ!」の意味なし・・・。









5E42B518-13C8-4155-9B8E-AF4D13DE9ED1.jpeg

 またも、ずん!と近くに来て要求。激しくタッチしてくる場合もあります。









AFC2BAAA-67B0-4319-B295-EC9ED792CDA3.jpeg

 3枚目を食べ終えたあとも、まだやってきます。

 ルディは、短冊ガムを1日に2回に分けてもらい、1回目は2枚だと分かっている。

 つまり、"2"という回数、枚数を理解している事が分かるのである。

 それ以上の数字はどうだろうか?

 2回目の3枚目を食べ終えたあとも必ずまだ要求してくるので"3"も理解している気がする。









81245352-92BD-4A8B-9B1A-0A9FCF4848E9.jpeg

 4枚目以降、ルディは唐突に要求しなくなり、短冊ガムの時間は終わる。

 食欲旺盛なルディは、当然「もういらない!」ではなく、"終わり"だと諦めるのである。
 つまり、ルディパパが「もうダメ!」と言ったりして終わるのではなく、何回目かの「ナイナイ!」で食べた短冊ガムで終わりとなるのだ。一応、「ナイナイ!」も効いているのである。

 そこで、ルディの1週間の短冊ガム2回目の枚数を数えてみた。









E0AEAD56-B235-423B-97A0-74B2AD2A4E60.jpeg

 火曜日 5枚
 水曜日 4枚
 木曜日 5枚
 金曜日 5枚
 土曜日 4枚
 日曜日 チューデントを与えたので短冊ガムなし
 月曜日 4枚









F1D50D9B-F031-40ED-A16D-8DB03EE90334.jpeg

 考察結果

 ・犬は3まで理解している。

 ・しかし、4と5はかなり怪しい。

 ・よって、チキンマックナゲットを5個ずつと言っても犬は守れない。

 ・ルディパパはルディ並みである。

 あくまでもルディ比であり、犬にチキンマックナゲットを与えてはいけません・・・。

↓貴重な研究に協力してくれた(ただ食べただけ)ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(99)  コメント(2) 

nice! 99

コメント 2

ピントママ

ルディちゃんとルディパパさんのかけあわせのオチに声だして笑ってしまいました(笑)(笑)(笑)
犬が数字を分かるって、凄い発見ですね!
ルディちゃんかしこさん(*^ω^*)
by ピントママ (2019-08-15 01:52) 

ルディパパ

>ピントママさん

ありがとうございま〜す!(^^)
このような記事を書いた時は、笑ったという感想がとても嬉しいです。

ルディだけでなく、犬は数を分かってますよ〜!多分3までですが(笑)
by ルディパパ (2019-08-16 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風ゴロゴロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。