So-net無料ブログ作成

名前の由来

B04E418D-8B50-4A31-BF87-7B776E8E93D1.jpeg

 ラーメンが大好きだ。

 幼き頃から何故か異常にラーメンが好きで、おやつもベビースターラーメンを好んでいた。

 何回も書いているとは思うけれど、お店で食べるラーメンも、袋入りインスタントラーメンも、カップラーメンも、ラーメンという名でもそれぞれ全く別のカテゴリーに属する食べ物というくらい違うものであるが、いや、当然モノによっては美味しくないものもあるけれど、兎に角好きなのである。

 明星『評判屋』鶏だし塩味わんたん麺。
 100円で買えるカップラーメンの中ではかなり美味しく、しかも300キロカロリーに満たないという素晴らしいカップ麺。

 最近のお気に入りで、自信満々にルディママや妹に勧めてみたくらいだったのだけど、彼女たちの食べた感想は普通だったという・・・。









87CB6572-4BD6-493A-983C-F3DFCF0E2C1B.jpeg

 明星食品といえば『チャルメラ』が有名な、日本を代表する即席麺メーカーですが、実は日清食品の子会社なのですよね。

 2006年に明星に外資による敵対的TOBが実施され、それに対して日清食品が有効的TOB・・・いわゆる白馬の騎士(ホワイトナイト)となり、翌年明星食品は日清食品の完全子会社となりました。

 ここらあたりのことはルディパパは無知なのですが・・・なんか凄いじゃないか!日清!









D876C1F9-3106-4C07-B1D3-1B667785EC52.jpeg

 話は変わって犬の名前ですが、人の名前と違って画数を気にしたりすることは少なく、それでも飼い主たちは考えに考えて命名することと思います。

 ルディの場合は、ミニチュアピンシャーに対して以前から憧れを持っていたルディパパが、どうしてもドイツ語の名前をつけたくて、サッカー選手や第二次大戦での有名なパイロットなどの名前をつけようとしましたが、今ひとつピンとこず、ドイツ語の名前を紙に書き出して気に入った"ルディ"という名前に決めました。

 "ルディ"という名前自体が気に入ったというよりは、"高名な狼"という意味が気に入ったというのが実情ですが。









886DE2EB-5D35-4689-A16C-1C40FA28AD72.jpeg

 "ルディ"という名前は、"ルドルフ"のニックネームな場合が多いらしい。"ボブ"は本当は”ロバート”的な。

 昔、"シンボリルドルフ"という強い競走馬がいましたが、"皇帝"と呼ばれておりました。

 我が家のルディ、残念ながら皇帝って感じではないけれど。

 明日から、「ルドルフ!」って呼んでみようかな。









988B4FD7-34F2-480E-B757-B9B118ACFA47.jpeg

 そして桃福ですが。

 ピンと来られた方もおられるかもしれませんが、ルディパパの妹はこの名前を何故つけたのか。

 中華的な感もあり・・・こんな名前の中華料理店、ありそうだ。









19FC7571-8BE7-4B19-907F-9C010C361FB4.jpeg

 妹は、NHK連続ドラマ『まんぷく』を欠かさず見ていた。

 ご存知、『まんぷく』は、日清食品創業者の安藤百福(ももふく)とその妻をモデルとしたドラマであります。









8C4BA71B-E44D-4003-8984-98F530D76130.jpeg

 『まんぷく』を見て、安藤百福をいたく尊敬してしまった妹・・・安藤百福は素晴らしい実業家ですが、あれはドラマだって!

 でも何故か百を桃に変えてしまったのは何故だか分からないのですが。

 ”桃福”という名前では女の子と間違えられるのではないか?という危惧の為、命名は難航しましたが・・・妹の意を汲んだルディパパが提案した”ひゃく”は一蹴されましたです・・・。

 嗚呼!書いていたら桃福の名前の由来云々よりも、カップヌードルか一平ちゃん夜店の焼きそばかがまた食べたくなってきたではないか・・・。

↓皇帝・ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(116)  コメント(4) 

nice! 116

コメント 4

みい

カップラーメンおいしですね♡
愛知には味噌煮込みうどんのカップラーメンとかあるけど
意外と食べない笑
ちょっと高いけどニュータッチのカップラーメンは
まじでおいしい!!
その辺のラーメン屋よりおいしい笑笑

シャンクの由来はゴルフ下手の父さんから笑
ナナは旦那のあだ名がはち(8)なので
はちの下になるようにナナ(7)だけど
明らかに旦那になついてない!
by みい (2019-09-06 10:49) 

ののりん

名前[exclamation]けっこう悩みますよね?
ちゃんぷ!は、旦那っちがペットを飼うなら付けたいと願っていた、競馬馬の、ステージチャンプから[るんるん]
しずくは、和風の名前[exclamation]が良いと言うので、いくつか考えて提案した中から旦那っちが選んだもの[るんるん]
飛龍は、カッコいい感じで、いくつか考えて提案した中から旦那っちが選んだもの[るんるん]
考えるのは、何故か私ばかりなんです…[冷や汗2]
しらたまは、最初の頃は、男の子?女の子?分からなくて、白いにゃん[猫]と呼んでいたのですが、ある日、後ろ姿で男の子[exclamation]と判明[るんるん]
その時、白いき[新月][新月][exclamation]から、白い玉[exclamation]から、しらたま[exclamation]に命名しました[るんるん]
旦那っちからは、名前の由来が、下ネタって[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]と言われましたが…
今では、去勢して、玉は無くて袋だけになっています[がまん顔]
by ののりん (2019-09-07 13:45) 

ルディパパ

>みいさん

寿がきやの味噌煮込みうどんのカップ麺、美味しいですよ(^^;)

ニュータッチはね、ぼくが若い頃は安かったんですよ!当時は安かろう不味かろう、でした(笑)

シャンクはゴルフからだったんですねー!
ナナ(7)は8の下じゃなくて上じゃないですか。だからなつかないのかも…(笑)
by ルディパパ (2019-09-07 14:00) 

ルディパパ

>ののりんさん

しらたまは、丸まったら白玉団子みたいだからかなぁと思っていました(笑)

"飛龍"は"ひりゅう"にした方が揃った感じになってましたね!
by ルディパパ (2019-09-09 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。