SSブログ

ダブルリード [散歩]

8D725544-8967-494F-84D3-35842AC23ADA.jpeg

 度々ブログに書いていることがありますが、書いた本人は書いていることには責任を持たなければならない・・・。

 そうです、ルディパパは散歩時、首輪またはチョークとハーネスのダブル装着推奨派の急先鋒なのです。









3578D7B7-B7F4-41A1-AC93-0E89EF0665DE.jpeg

 現在のルディは数年前と比べてかなり落ち着きましたが、夕方散歩は若干興奮気味であり、夕方という時間故に交通量も多い上に、ルディが最も敵視する自転車も多い。

 そもそもハーネスや首輪が抜けるのは後ろ引っ張りだ。前にいくら引っ張っても抜けない。

 抜けてしまう時はだいたいが興奮して暴れた時に抜けてしまうものだと思うので、そういう犬、特に若い犬はダブルで装着して事故を防ぐ事が望ましいと思っています。

 それにミニピン、イタグレといった俗に言う”ツルツル属”は首輪やハーネスが抜けやすい・・・後ろ引っ張りをされて、あっ!と思った瞬間、いともたやすくスポッ!と抜けてしまいます。その時の恐怖といったら・・・。

 さすがに成長したルディは後ろ引っ張りをするほど興奮しなくなったし、ルディパパも成長してそういう時の対処法も分かっている。
 もう大丈夫そうなのですが、それでも夕方散歩では必ずダブル装着です。









F4634E49-FBA0-4789-A149-249EC995D8C4.jpeg

 しかるに、ルディパパは早朝散歩と休日の昼間散歩はチョークのみで散歩しており、その様子をいけしゃあしゃあとブログにアップしている訳です。

 これは、ルディ家地方の早朝と休日の昼間はゴーストタウンばりに交通量も行き交う人や自転車も少ない事と、ルディも穏やかに散歩しているからだ。

 しかし、これをルディママに度々注意されていた。
 「説明した方がいいんじゃないの?」
 と。

 ルディママに言われなくとも気にはなっていたのですが、時折注釈を書いていたので何回も書くのはくどいかな、と思っていたのです。

 先日、もう1人に指摘された・・・。

 「ルディパパ、早朝散歩でダブル装着してないの説明がないがね!」

 「いや、何回か書いたので・・・」

 「そんなの初めて読む人には分からんがね!わしはダメだと思っとった!」

 ・・・うぅ・・・反省。









93397B85-E44B-478A-B6A0-27B8F3C6FEE5.jpeg

 注意される前からダブル装着の為のダブルリードを探していました。

 ずっと使っていたトリコロールのダブルリードは貰ったものです。
 かなり頑丈でまだまだ現役で頑張ってもらえそうですが、いつかは壊れるかもしれない。
 数年間酷使しているし、もう一つ欲しかったのですが、手作りなので、まさか厚かましく「もう一つ作ってください!」とは言えず、ネットで探す事一週間・・・。

 二頭引きのダブルリードはたくさん売っていますが、首輪、ハーネスへダブルで装着する用のダブルリードは案外あまりない。

 金具を駆使して自作するしかないかな、と思っていたそんな時、散歩時ガン吠えするかん太もダブル装着で散歩していると知り、ぴん太ママに使用しているリードを教えてもらいました。

 すず首輪製作工房のダブル装着用リード!

 何故かルディパパ御用達のAmazonにはなかったので、久々に楽天で注文してみたら、楽天での買い物は実に2年ぶりだった。









9EF24F64-AB6C-418A-8438-19A47478A426.jpeg

 すず首輪製作工房ではショルダーダブルリードも売っているのでそれでもいいのですが、今回はダブルリード部分のみの注文。









181353C5-A71F-41C1-ADA9-6670E786EB51.jpeg

 GROOVYGROUPIE with dog(うぅ、英語表記はやめてくれ)ではショルダーリードのショルダー部分だけを注文できるので、合体します。

 ルディパパは、基本的にしっかりリードの持ち手を持って散歩していますが、万が一の為のショルダーリードも推奨しています。

 このショルダーは、肩パットが付いているので肩にめり込まず、とても気に入っています。









D34C49AC-F779-4515-A704-704CF151ECDF.jpeg

 服が毛玉だらけですが・・・雨上がりで寒かったので、暖かく、かつ古い服を着せていったという次第です。お気になさらぬよう。

 すず首輪製作工房のダブルリードは長さが調整できるので、片方を短く、もう片方を長くできる。

 ルディパパは、リードがハーネスに効いて、首輪の方は効かせずハーネスに何かあった場合に効くようにしたいのですが、望み通り繋げます!









298B0EDF-0FEE-43CE-B1E6-A1AA04F50F6F.jpeg

 試散歩。

 走っているかのような写真ですが速歩です。ルディパパは膝と腰が悪い為走れません・・・。ルディが元気一杯だったことは確かです。

 感想としては、頑丈さはトリコロールのダブルリードには及ばない感じがしました(十分頑丈ですが)。

 ルディは4キロでSを買いましたが、引っ張る犬はより太いサイズを買うか、それほど高くはないので一年ごとに買い換えるのがいいのではないか、と思いました。









32BD4B3F-663E-4BE9-836E-A17AA8C55030.jpeg

 操作性は十分なものでした!

 装着も簡単!









F9F6D7FD-6A3D-4F8E-8D5B-E5988255B77C.jpeg

 と、いうことで、特に散歩時興奮する犬はダブル装着を推奨します。悲しい事故があってからでは遅いのですから・・・。


 水曜日は早朝散歩だ!

 寒そう・・・。

↓早朝散歩、いつまで行けるかな・・・のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(104)  コメント(4) 

nice! 104

コメント 4

JUNKO

安全が一番ですね。
by JUNKO (2019-10-09 17:34) 

ぴん太ママ

早朝散歩お疲れ様です(^^)
今朝は冷え込みましたよね。。

ダブルリード‥私も数ヶ月前に知ったんです(^^;;
ぴん太は散歩だけは優秀⁉︎で‥
車や自転車に吠えたり暴れたりは無いので、首輪だけの散歩でしたが‥
かん太は本当に酷い⁉︎です(T ^ T)
車や自転車、歩行者‥とにかく動いてる全てに吠えちらかして暴れます。
車や人が通りかかると、うんPの途中でも中断して吠えかかるんです(>_<)
首輪とハーネスのダブル装着でも不安。。
前はそれぞれにリードをつけていたので、暴れる度に絡まって大変でしたが‥
これは重宝してます(^^)
by ぴん太ママ (2019-10-09 20:50) 

ルディパパ

>JUNKOさん

備えあれば憂いなし、です!
by ルディパパ (2019-10-10 12:43) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

今朝は更に冷え込みましたよ〜!なのに昼間は暑いです…。

ルディも酷かったので同情を禁じ得ません。あまり酷いと散歩が億劫になりますよね(T . T)
安全確保も大変だし…かん太は小さくパワーがまし?なのだけが救いでしょうか?(^^;)

暴れた拍子に後ろ引っ張りになりそうならすぐに抱き上げるのが有効かと…。

ダブルリード、教えていただきありがとうございました!ポチママさんに貰ったやつと併用してぼくも重宝すると思います!(^^)
by ルディパパ (2019-10-10 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋日和カメラ目線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。