SSブログ

眠るということ

ADFEE56E-92A9-41C2-A6E6-79A5624E1E6F.jpeg

 現在台風19号が関東を縦断しましたが、大雨の影響は大丈夫だったのか心配です。

 ルディ家地方はといえば、暴風圏内の外側という時間が長く続き、元々風が強い地形ということもあってかやたらと風が強い1日でした。









092B0167-E385-4781-BA5C-8963F44FC9E5.jpeg

 今週は仕事も忙しかった上に蒸し暑い日も多く、2回の早朝散歩もあり、疲労と共に慢性的な睡眠不足(仮眠を入れると最低5時間は寝ていますが)もあって、金曜日の夜は早々にブログを休むことを決めて眠る事に重点を置くこととしました。

 近頃は1週間以上毎日ブログを更新する事は稀で、頻繁に休んでいますが、実は「今日は休む!」と決めている日は少なく、結果的に休んだ、という日が多いのです。

 週末の寝だめは良くない・・・と聞きますが、睡眠不足よりはいいだろう!と寝だめを決意。

 ブログを休むと決めれば案外起きていられるもので、仮眠をせずに夜を過ごし、満を持して泥のように眠ると決めた訳なのである。









D017BBE8-B711-4BBE-90F4-20AD0AC952AC.jpeg

 休日前ということでいつもより少々酒量も多く、日付けが変わった頃に就寝。

 ルディに「明日はゆっくり寝るからな!雨やからな〜!」と言い含めてハウスに入ってもらい、ルディパパも和室に入った。

 泥のように眠る時は、眠ってしまう前の幸せ感を満喫しなければならぬ。

 布団の中で、今から眠る、という幸せ感。何物にも変え難い。

 しかるに、布団に入ってしばし・・・と、ゲームに興じ始めたらアッという間に眠ってしまった。いわゆる寝落ちというやつである。









1A775554-2B4F-411C-AD24-96FC21ECC974.jpeg

 痛恨の極みであるが、飲んだ酒量のせいか小用の為に夜中に起きた。時計を見たら午前2時半であった。

 せっかくゆっくり眠れるのに勿体ない、と思い、起きた事を幸いだと感じた。 もう一度寝るのだから、その時に幸せ感を満喫すればいい。

 神はチャンスを与えたもうた!・・・酒の飲み過ぎによる、小用というただの生理現象ともいう。

 それなのに、再び途中だったゲームに興じたのがいけなかった!

 次に目が覚めた時に時計を見たら午前9時半であった。

 枕元にスマホが転がっていて、いつも就寝時常としているスマホ充電もできていなかった・・・。










27D7CBE2-753C-4E57-8443-64FF3E3F541A.jpeg

 寝落ちというのは、その瞬間気持ち良くて幸せな事もあるが、それは「あぁ、寝てしまう・・・」と自覚症状がある時に限られていて、今回のルディパパのように、それすら覚えていないような寝落ちはある意味空しいものである。

 極端に言えば、「俺、寝たのか?」というような気持ち。狐につままれたような気持とでもいおうか(そこまでではないだろっ!、しっかり眠ったのだから!)・・・。

 結局9時間くらいは眠ったことになり、睡眠時間としては十分なのであるが・・・勿体ない感はハンパない。

 世の中には眠りたくても眠れない人もいる。睡眠導入剤などを服用している人もいて、それらの人に比べればルディパパは間違いなく恵まれているに違いない。

  それなのに、勿体ない感が消えない・・・。

 土曜日は1日中雨だったので家で過ごし、なんと午後4時くらいから3時間昼寝・・・そしてまた眠い。どれだけでも眠れる気がするのである。

 秋だからだ!取り敢えず昨今存在感を示さない秋のせいにしておこう。









04CDDE19-16FE-4F44-9594-7E4B4C321461.jpeg

 ルディも、朝の9時半まで爆睡して睡眠を貪っていたようで、更には昼寝も付き合ってくれました。

 犬は良く眠る・・・ルディパパも今夜は寝落ちしないでしっかりと就寝するぞ!リベンジだ!

↓雨が上がるであろう日曜日は朝散歩だ~!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(98)  コメント(2) 

nice! 98

コメント 2

JUNKO

ルディちゃん、モデルさんのようなポーズとるようになりましたね。
by JUNKO (2019-10-13 16:38) 

ルディパパ

>JUNKOさん

何とか・・・といった感じですが(^^;
by ルディパパ (2019-10-13 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

確認一緒に散歩! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。