SSブログ

GPT(ALT) [病気・病院]

DDBF0C29-B13D-43A1-9C87-906FC69394B9.jpeg

 今週はルディを病院に連れていったり、早朝散歩に行くべく早起きして外へ出てみたら土砂降りだったりと忙しい週でした。

 早起きしたのに土砂降りだった時の絶望感は凄まじいものだ。

 前日の天気予報では・・・いや、もう書くまい。最近のこのブログはまるで天気予報批判ブログだ・・・。









D4D6BEFD-D4BB-48A5-B862-AD60D0114B1E.jpeg

 今週月曜日にルディを病院に連れていったのは再検査の為でした。

 半年前にルディが1年に1回受けている血液検査を受け、結果、GPT(ALP)の数値が上がっていて半年後再検査となったのです。

 GPT(肝細胞酵素)・・・これが、正直分かりにくい。肝機能によろしくないのだろう・・・ということは分かるのですが、調べてみても数値が高い原因は様々です。

 ルディは2016年から、96→63→104→そして今年155となり、今回の再検査で数値が下がっていなければ投薬も考えなければならない、との獣医師の意見でした。

 犬のGPT、参考値17〜78とあり、それを基準に考えるとルディの155は高い。

 しかし、ミニピンはGPTの数値が高い傾向にある犬種なようで、ルディより数値が高いミニピンも当然多く、どれくらい心配なものなのか分かりにくいのだ。

 調べてみると、他犬種も含めてGPTの数値の幅が広過ぎることに驚いた。

 基準値を参考にした素人考えでは、極端に言えばGPT1000とかだと死んでしまうのかな?、と思いきや2000や3000の犬もいる。

 もちろんそれらの犬達は治療に励んではいるのだけど、今すぐ死にそうな訳ではない。

 だから155程度では大丈夫だ、という暴論を言いたい訳ではありません。しかし、少し高めでも100前後ならば、ルディにとっての基準値なのかな、と思ったり・・・。

 それでも今年の数値上昇は、これからルディが歳を重ねるに従って、どんどん上がっていくのでは?という心配が心にど〜んと重くのしかかっていたのです。









2B45220B-F461-47F0-BF23-4377FE066B01.jpeg

 ルディパパとルディママはネットを駆使して調べまくりましたが・・・医療的な事は獣医師ですら考え方がいろいろですし、不用意に考えを書く事を控えます・・・いや、無知に加え、難し過ぎて書くことができないのだけど。

 カイカイのアポキルを服用し始めたので副作用かも、と考えたり(アポキルは副作用がないとされています)。

 取り敢えず、この半年間はルディは大好きだけど銅分が多い納豆やきなこを与えるのを控えた程度。

 沈黙の臓器と言われている肝臓故に、ルディ自体は元気でも心配は尽きません。

 しかし・・・。









2D0D0B00-3D5E-4C57-9A7E-D39D4F7DF8FA.jpeg

 再検査の結果、GPTは77に下がっていた!

 この数値、日によって大きく変わる数値ではないと思うので嬉しいながらもびっくり!









3B16CD9B-83EA-4E71-B9A0-52D6AFE0494D.jpeg

 兎に角良かった!

 ルディは褒められまくったのでした。

 
 それで、この半年、納豆などを控えた以外に何か変わったことはあっただろうか?と考えてみると・・・早朝散歩!

 この夏から1週間に2回ずつですが早朝散歩に行くようになり、週末に天気が悪いことが多く、ランに行けない日が多かったこともあって、総体的にルディの散歩時間は伸びました。

 特に早朝散歩は誰もいないのでルディはリラックスするらしく、楽しそうです。

 早朝散歩でGPTが下がった!と思っている訳ではありません。そんな単純なものではないだろうし、全く関係ないかもしれないけれど・・・健康的に、かつ適度に運動するということはやはり重要なのだ、と改めて感じたのでした!

 ・・・ルディと一緒に歩いているルディパパは全然痩せないけど!

↓何もしてないけど「よくやった!」のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(101)  コメント(3) 

nice! 101

コメント 3

ニッキー

数値が一応基準値と言われる数字まで下がったんですねぇ*\(^o^)/*
おめでとうございます♪( ´▽`)
この半年間の生活が良かったんですね( ^ω^ )
by ニッキー (2019-10-26 11:46) 

ルディパパ

>ニッキーさん

ありがとうございます(^^)
これからも食生活に気をつけて適度に運動させたいと思います〜!
by ルディパパ (2019-10-27 09:55) 

JUNKO

数値が下がってよかったですね。それにしてもおいしそうなランチですね。
by JUNKO (2019-10-27 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パグナス腹ごしらえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。