SSブログ

やんちゃな犬 後編

E6BC3184-369D-4387-B5B4-C67F3E93D72B.jpeg

 またこの地を訪れる事になるとは・・・。

 しかし、前回は散歩できなかったけれど、今回は散歩したど〜!

 歩いても歩いても住宅街だったけれど。









031D4AD9-1FEC-4F58-B117-B71F967A9D68.jpeg

 アホ可愛いパグの桃福は、生後5ヶ月を過ぎてオスワリもできるようになった。
 少しはかしこになったのである。

 嗚呼!いったい何日かかっただろう、オスワリができるようになるまで。

 難しいけどかしこな犬・ルディは1日でマスターしましたが。









8B0614F3-9C9D-4A73-B0C6-53B308975C98.jpeg

 そんな桃福ですが、昨日も載せた写真。

 このヘアーゴムが大のお気に入りだった。

 ルディパパも桃福がこのヘアーゴムをはむはむしているのを度々見ていて、反射的に「おい!咥えてるぞ!大丈夫か?」と注意していた。

 その度に妹から「大丈夫!」と聞かされていたのです。

 なるほど桃福は、おもちゃのようにはむはむして遊んでいるだけだし、取り上げようとしてもルディのように逃げることもしないので容易に取り上げる事ができる。
 それに、最早言い訳ですが見た感じ飲み込むには大きいというのもあった。

 ルディだと危険な物でも桃福は大丈夫。つまり所詮桃福も"おとなしい犬"なんだ、とルディパパもその姿に慣れてしまったのです。









65B65634-628E-4DED-A2A3-4B6F39436CF6.jpeg

 しかし、事件は起きてしまった!

 旅行から帰ってきて忙しい毎日を送り、ようやく一休みできると家で寛いでいた金曜日の夕方、妹から連絡が!

 桃福、ヘアーゴム誤飲・・・。

 聞けば、いつものようにヘアーゴムをはむはむしていた桃福、妹の友人が訪ねてきたことに大喜びして興奮、気が付けば飲み込んでしまったという・・・。

 いや、正式に言えば気付いたのは妹や妹の友人だけで、桃福は気付いていなかった。

 桃福は・・・ヘアーゴムを探していた・・翌日も「へアーゴムはどこだ!?よこせ!」と要求していた・・・お前のお腹の中やんか〜い!

 誤飲・・・誤って、飲む。ルディの場合は自らの意思により飲み込んでしまったのですが、桃福の場合、まさに誤って飲み込んだのいう事になろう。

 うぅ・・・桃福はアホ可愛い、やんちゃな犬だった・・・。


 病院へ数回行って、薬によって吐かせようとしましたが、ルディ同様出てこなかった。

 なのでこれもルディ同様、かかりつけ医師から紹介してもらって車で40分ほどの病院へ行く事に・・・。

 ただ、幸運だったのは、ルディの場合は内視鏡で取ってみるが恐らく取れないので手術になる、という状態でしたが、桃福の場合は内視鏡で取れる、ということでした。









C91138CE-2F75-4456-9C0C-9540346D8524.jpeg

 翌日は土曜日で休みだったので、朝イチでルディもお世話になった内視鏡のある病院へ。

 不安がる妹に付き添いを頼まれてルディパパも再びこの病院へ。

 ルディの時は麻酔をかけて内視鏡で取り出し、連れて帰れるまでかなりの時間がかかった。
 その事を鑑みて、この日はルディママは仕事だったのでルディが長時間留守番となってしまう事を危惧し、待ち時間に病院から20分くらいの梅ランでも連れて行こうとルディも一緒に行った訳です。









D898807D-F73A-4F9B-A9CA-3DC0447658F8.jpeg

 桃福は至って元気で、ルディと桃福2匹を撮ろうとしましたが、暴れまくっていたので果たせませんでした。

 ルディも病院に入りましたが、幸い覚えていないようでした。覚えていたなら、暴れて吠えまくっていたはずです。

 待ち時間が1時間ほどあったのでルディパパとルディは散歩で時間潰し。ポカポカして暖かい日だったのは幸いでした。









FE93E8DC-A20E-4E31-911A-2F6D67E2849E.jpeg

 結局、手術になる可能性が高かったルディの時とは違って、内視鏡で取れる桃福は、「預かりま〜す」ということになり、「夕方5時くらいにに引き取りに来てください!」となりました。

 ルディの時のような悲壮感も緊迫感もなかった。きっと容易に取り出す事ができるのだろう、と安心する事ができました。

 よって、ルディパパとルディは用無しとなりました。桃福の引き取りまで6時間以上あったので帰宅することになったのです。呆然。まぁ、ルディパパは体調を崩していたし、予想より早く帰れて良かったけれど。








42C12326-24A1-4A16-92E9-1B87FB84846E.jpeg

 引き取り時の桃福。
 獣医師の言う通り、無事内視鏡でヘアーゴムは取り出すことができました。
 保険が効きますがけっこうな値段となります。

 散々ブログで誤飲の注意喚起をしているというのに、妹の犬が誤飲とは恥ずかしい限り・・・。

 ただ、声を大にして言いたい!

 「ウチの犬は飲み込まない」
 と、いうのは必ず飲み込まない訳ではありません!

 そして、ブログやSNSで、犬のおもちゃでない物を咥えている写真を見たりしたとしても、「この犬も大丈夫だからウチの犬も大丈夫だろう」とは思わないようにしてもらいたい!場合によっては犬のおもちゃでも危険なものもあります。

 妹も大いに反省しています。
 最初は注意していたのに、大丈夫なのかな、と思ってしまったルディパパも反省しています。










ABA3CDB1-E973-4494-A6BC-B334333D373B.jpeg

 それにしてもあの大きさのヘアーゴムを飲み込むとは・・・。

 「これは飲み込めないだろう」という物も犬は飲み込む可能性がある事も注意してください!

 桃福の場合、内視鏡で取れたので妹の懐が傷んだだけで済み、良かった・・・。
 しかし、これは結果論。運が良かったのだ。

 運良く大事に至らなかった事で、往復約2時間かけて1人と1匹はただ1時間住宅街を散歩しに行った、と笑って話せるのです。

 終わってみればルディとルディパパ、何しに行ったのだか・・・。

↓内視鏡兄弟となったルディと桃福にポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(47)  コメント(4) 

nice! 47

コメント 4

ピントママ

怒涛のブログ更新に歓喜してます!
そして、大丈夫だろう。まさか飲み込まないだろうの典型が我が家だ、、、と改めて考えさせててもらいました(;_;)我が家のピントはバナナが大好きなのですが、今日散歩道にバナナの皮が落ちていて、(バナナの皮は本当に滑るのだろうか、、、)とか考えながらピントが匂いを嗅いでいるのを「食べちゃダメだからね!」だけで特に引き離すこともなくそのままにさせていたんです。
今回は食べないながらも匂いをずっと嗅いでいましたが、ふとした拍子に丸呑みしないって、誰が言い切れるんだ?と、今回のブログを読ませて頂いて、昼の散歩を反省しました。
そして、桃福ちゃん、お腹切らないで本当によかったです!妹さんの心配するお気持ちは痛いほどだったでしょう(;_;)すぐに元気になったらいいなと願っています。
ルディパパさんも、ルディちゃんも、付き添いお疲れ様でした。
by ピントママ (2019-11-26 02:04) 

ルディパパ

>ピントママさん

いつも読んでくださり、しかも喜んでいただき、恐縮しきりです。嬉しいですが!

油断は禁物ですが、匂いを嗅いでいるだけで食べないなんてかしこですね〜!ルディはいけません。まだ散歩中に食べ物が落ちているとパクっ!といっちゃいます。最近、大喝すると吐き出すようになりましたが…(^^;)

これからもお互いに気をつけましょう〜!

桃福の心配ありがとうございます。すぐに元気になりましたよ!恐らく何も分かってはいないでしょう…。

追伸 バナナの皮、滑りますよ!マリオカートでもツルリと滑りますから!(笑)
by ルディパパ (2019-11-26 19:06) 

barbie

桃福ちゃんお久しぶりって思ったら大変でした。
読んでて心配で涙が出ましたよ。
無事に元気になってよかったです。
これからも楽しみにしていますよ。
by barbie (2019-11-26 22:05) 

ルディパパ

>barbieさん

桃福が心配をおかけしました。今は、というか当日からすっかり元気です〜!
ブログ更新もゆっくり続けたいと思います。ありがとうございます!

by ルディパパ (2019-11-27 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やんちゃな犬 前編リード穴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。