SSブログ

警戒心

09626DE8-1962-4425-BE93-E189FA24C220.jpeg

 最近、少し困っています。

 警戒心が強いといわれるミニチュアピンシャー。

 その中でも一際目立つ警戒心の強さだったルディが、5歳にして更に警戒心が強くなっているのです。









E9EE1AC8-3263-4E4C-98DD-9B40DB5F3243.jpeg

 ここ数ヶ月の間に大阪ガスの人が複数回家の中に入り込むということが続いた。

 そんな時、ルディは抱っこして確保したり、少々時間がかかる時は2階に隔離したりしていましたが、もちろん暴れ狂って怒り狂っていました。

 大阪ガスの人が帰ったあとなんかは、どう考えても既にいないということは分かっているだろうに、家中吠えながら走り回り、これも毎回の風物詩ではあったのですが。

 複数回続いたのがいけなかったらしい。

 明らかにこのあと、警戒心が強くなった。

 だいたい、大阪ガスに腹が立つ!度々エネファームに不具合が生じ、その度に家に大阪ガスの人が来るので、迷惑甚だしい。

 業を煮やしたルディパパ、
 「犬おるねん!」
 と、言い放ったことがあるくらいです。

 いや、犬がいるのは大阪ガスにとっては関係ないのだけど。
 きっと大阪ガスの人も「は?」といった感じであったであろう。そして、ルディ家に来てルディに吠え散らかされて「なるほど・・・」と、思ったに違いない。

 大阪ガス曰く、
 「最新鋭の機械故に、ちょっとした振動でも感知して止まってしまうのです・・・」

 それってかしこなのだろうか?紙一重で馬鹿なのではないか?









6C3E1F8B-1E79-43BB-AC8F-FD9550F497FC.jpeg

 特に夜、ソファーでルディと仮眠していたら、いきなり「ワオオ〜〜〜〜ン!」。

 股の間で寝ていたルディがいきなり吠えるのだからたまらない。飛び起きたルディパパは心臓バクバクです。

 そして、「ワオオ〜〜〜〜ン!」のあとは、ルディパパの股から飛び降りて「ワン!ワン!ワン!」

 これが毎夜数回ある。もちろん家には誰も来てやしないし、異常もない。

 なので、仮眠の時はルディパパとルディ以外はリビングに誰もいなくてもテレビは付けっ放しにしている。テレビから流れる音で他の音をかき消すのである・・・多少は効果があるのだ。

 つまり、ルディはどこからか聞こえてくる僅かな「ミシっ」というような音に反応して吠えるのです。


 そう、聞こえるかどうかのちょっとした音でも感知して吠えてしまうのです・・・。


 ・・・ルディよ、お前はエネファームかっ!

↓仮眠中に吠えるのは勘弁してほしいルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(71)  コメント(7) 

nice! 71

コメント 7

ガス母

ルディ君番犬としては大変優秀ですがやはり毎日だとつらいですよね。ガスパールは番犬失格なくらい呑気犬です。ただ最近甘やかしていろいろ食べさせたのがいけなかった。人が何か食べると狂ったように吠えます。食い意地のはった犬にも困ったものです。
by ガス母 (2020-01-17 08:47) 

ぐーママ

ルディさんがエネファームだったとは、初めて知りました[ほっとした顔]
って、さすがに頻繁に来られるとビックリですよね。お前誰やねん?何しに来た!
と、なって当然。
最新鋭すぎるのか? メーカーにしたら感知しない方が嫌ですからね。しかし困ったものですね。
by ぐーママ (2020-01-17 10:11) 

ムサママ

お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。ルディくんから家をまもる"権利"を没収できると良いのですが。パパさんが守れと言わない限り、家を守るのはパパさんであることが伝われば、ルディくんも気持ちが楽になると思います。ミニピンは御存知のとおり番犬に特化した犬種です。守ることが生きがいなので基本守ります。守って良いときと、パパさんにまかせるときとのメリハリがつくと良いと思います。守って良いときはパパさんがルディ頼む!と言ったときです。ルディくんにそこが伝わると良いのですが。
by ムサママ (2020-01-17 17:04) 

ぐーママ

まさかルディさんがエネファームだとは思ってもみませんでしたー。
ってかほんと大阪ガスー?ってなりますよね。最新鋭だと感度が良いのではなく、過剰すぎるってのが問題。そもそもその設定でエエんか[?]って思います。
うちの会社で火災報知器が頻繁になって、その度に「なんでもありませんでした」的な放送されててうんざりしてたある日、本当に火災になったんですが、その時は火災報知器鳴らず。ですよ。
ありえーん?でした。
ルディパパさん家もそんなことになりませんように。
by ぐーママ (2020-01-17 19:51) 

ルディパパ

>ガス母さん

そうなんです、番犬としては役に立っている?時もあるのですが、ほとんどは役に立っていないという…。何しろ近所の顔見知りの人にも吠えるのですから困ったものです(^^;)
食べてる時に吠えられるのも困りますね〜!ルディも甘やかしたママが食べてる時だけは吠えることがあります(-_-;)
by ルディパパ (2020-01-18 22:40) 

ルディパパ

>ムサママさん

お久しぶりです。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
ムサママさん、ありがとうございます。
ルディは不思議な犬でして…もちろん仰る通りなのではありますが、就寝時と留守番時はハウスのルディ、カメラで確認しても全く吠えてないんです。警戒心もないみたいなのです。
一応、警備で吠えてる時に、ぼくが叱れば止めるのですが(人が来た時は恥ずかしながら止めません)…。
それにしても、散歩は年々穏やかになりましたが、家での警戒心は強くなってます。もう少しぼくがどっしり構えないといけませんね。
by ルディパパ (2020-01-18 22:51) 

ルディパパ

>ぐーママさん

大阪ガスの人、「ルディ家のエネファームは○○社製で、○○社のエネファームは性能が良いんです!」と言うんですよ!
しかし、僅かな振動でエネファームが止まると、気付くまで普通の都市ガスを使っていることになり、ガス代が高くなります。しかも、解除はいちいち大阪ガスの人に来てもらわなくてはならないという…これが高性能なのだろうか…と疑いたくなります(^^;)
特にヒーター、床暖房とガスを多く使う冬に不具合が多いので困っています(>_<)
by ルディパパ (2020-01-18 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3連休口論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。