SSブログ

犬とコロナウイルス

79467279-830E-4A21-B368-938FB379ABBF.jpeg

 久々の天気の良い日曜日。

 前日土曜日が一日中雨だったので余計に嬉しい!









A57C9E76-3BFF-4E06-9D4D-206F93A63979.jpeg

 梅ランへ出撃。

 コロナウイルスの影響で空いているかな、とも思いましたが賑わっていました。

 やはり天気の悪い日が続いたルディ家地方。天気が良くなると犬を遊ばせたいと思った人が多かったに違いない。

 思えば先週の3連休も、唯一天気が良かった月曜日は仕事だった・・・。









25F3B675-75BF-4EF4-BB44-D807C7012C16.jpeg

 新型コロナウイルスについて、ルディパパごときが書くつもりはなかったのですが。

 香港で犬からコロナウイルスが検出されたとの報道があったようです。

 今世間を騒がせているコロナウィルスとは型が違いますが、毎年混合ワクチンを接種している犬は犬コロナウィルスのワクチンも接種しています。

 いずれこのような報道が出るのでは、と危惧していましたが・・・。

 ルディパパは専門家ではありませんが、新型コロナウイルスが人と犬で感染するとは考えにくく、香港の一件はコロナウイルスに感染した飼い主のウィルスが犬に付着しただけではないかなぁと思っています。

 トイレットペーパー騒動もそうですが、過剰に反応して世間を騒がす1人になりたくはありません。

 たまたまトイレットペーパーが切れた人が困っているでしょう・・・。買い占めている人は自分だけが良ければそれでいいのか?









C067FEFB-00D3-42E7-88EF-256204488D67.jpeg

 犬の飼い主としては、自分がコロナウイルスに感染した場合、家族にも感染する確率は高く、その場合犬の面倒は誰がするのか、という心配が常に頭にあります。もちろんルディパパもそうです。

 ただ、マスクより充分な睡眠、休養、そして栄養のある食事を摂り、体調を整えることの方が予防として最大の効果だと思っています。

 ルディパパは、仕事も車での通勤であり、感染者も県内で1人出たかどうかという地域に住んでいるからこのような悠長な事が言えるのかもしれません。

 だけど、不十分な情報も含めて、マスコミの報道に踊らされることなく、それでも情報は収集して自分なりにその報道は正しいのかしっかりと判断する事が大事なのだと思うのです。

 普段から地震などの自然災害に備える事はとても大事だと思いますが、このような時に買い占めに走ったりするのは全くの別物。

 なるようになる、と落ち着く事も、このような時には必要なのではないだろうか。

 SNS発の情報は時としてかなりあやしい。

 過剰な反応こそ最も愚かです。



 日曜日、梅ランに集う犬と飼い主は幸せで楽しそうだった!

 今後、犬とコロナウイルスのことで、更なるデマや噂が飛び交うかもしれない。

 もしかしたら、突然変異などで、本当に犬と人で感染があるのかもしれない。ないと思うけど。


 どうなっても、ルディは自分が守ることに違いはない。

 ただ、そうはならない事を祈りつつ、そうなるまでは、普通に過ごそうと思うのです。

 明日?は、普通に梅ランでのことを書きます。

↓久々にランに行ったぞ〜っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(81)  コメント(4) 

nice! 81

コメント 4

ガス母

こちらは大変な騒ぎとなっております。金曜日の夕方スーパーから紙類、肉が消えました!肉は次の日また入ってましたが紙類不足は続いています。必要ない買い溜めは本当に困ります。犬への感染はもちろん心配ですが過剰反応して飼い犬を捨てたりする人が出ないことを心から祈っています。
by ガス母 (2020-03-02 18:11) 

JUNJUN

おっしゃる通りです。
冷静に行動したいものですね。
by JUNJUN (2020-03-03 23:20) 

ルディパパ

>ガス母さん

北海道は大変みたいですね。少しは落ち着いたでしょうか?
こちらもまだトイレットペーパーは品切れ状態です。ドラッグストア、スーパーなどは専業主婦や高齢者が中心となって並んで買ってしまうようです。来週あたりには落ち着くかな、と思っているんですけどね…。
by ルディパパ (2020-03-05 17:42) 

ルディパパ

>JUNJUNさん

本当ですよね。落ち着いてもらいたいです。
by ルディパパ (2020-03-05 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

徒労犬見知り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。