SSブログ

白髪

4B2D6D99-6A81-4654-8328-CFC3BFD337D9.jpeg

 加齢とは悲しいもので・・・中年の加齢には嬉しいことはほとんどない。

 体力は衰え、物忘れが増え、体重も増えやすくなる。

 わらべの頃は、「早く小学生になりたい!」と思い、小学生になったらなったで「早く中学生に!」、中学生になったらなったで「早く大人になりたい!俺たちは腐ったミカンじゃないんだ!」などと思っていましたが、大人になってみれば「早くおじいちゃんになりたい!とは思わないのである。当然だけど。









53F4A4A9-2951-46A6-B4CC-94F430CD3DE4.jpeg

 2年ほど前からルディの白髪が気になりだして、それからずっと少しずつ白髪が増えているようだ。

 人間だけでなく、動物も加齢と共に白髪となる。

 ちょっと調べてみましたが、犬はもちろん、猫やウサギ、フェレット、ハムスターも白髪になる。
 その他の野生動物も、恐らくそうなのだろう。

 人同様、個体差はあるのだろうけれど、白髪からは逃れることはできないのだ。









10F6813E-52E9-4294-ABA5-866043118535.jpeg

 犬は早ければ5歳くらいから・・・と、あった。

 ルディは3歳くらいからで、ちと早い。

 それにしてもミニチュアピンシャーはたくさんある犬種の中で最も白髪が目立つ犬種ではなかろうか?

 特にブラックタンのシニア犬はシニア感がハンパない。
 まさに”おじいちゃん(おなあちゃん)”って感じなのである。

 飼い主としては、できれば白髪が目立つのは遅ければ遅いほどいいのだけど・・・。









B9F8FE23-88C2-43DD-A8B1-3C7C73774F90.jpeg

 ブログでルディを見てくれている方から、時折「白いものが目立ってきましたね」とコメントをいただく。

 やはりそうなのだな、と寂しい気持ちになるけれど、普段はさほど気にならない。

 と、いうのは、普段人は立っている時も座っている時も、ほとんどの場合犬を見下ろしている。

 なので、ルディを見ていてもあまり白髪が気にならないのだ。

 散歩中なんかは完全に見下ろしているので、さながら若い頃のルディのままな感じである。

 もちろん、毎日ルディを見ているので慣れている、というのもあるのかもしれないが・・・。

 逆に白髪が気になる時は、ルディを撮った写真を見た時だ。

 時間や背景や、カメラかスマホかにもよって随分と違うのだけど、ルディの目線まで下がって撮る事も多いので、白髪がばっちり写るのです。

 写真を見て、「随分と白くなったなぁ」と思う訳です。

 ブログを書いていなかったら、性格上ほとんど写真を撮らないであろうルディパパなので、白髪に気付いていないかも知れぬ(それはないだろっ!)。

 とどのつまり、ルディはまだ5歳なのに、白髪が目立つ犬、ということだ。









FF9772F1-9E43-443E-99F5-E41F1FF317E7.jpeg

 ルディは警戒心が犬一倍強く、何かしら色々考えて不安がったりしているので、白髪が出るのが早かったのであろうか?

  ルディはあらゆるところがルディパパに似ているのだが、こんなところもか、と嘆息している次第なのです。

 ルディパパも昔から警戒心が人一倍強く、何かしら色々考えて不安になったりする(ただのヒトミシラーともいう)。


 あっ!思えば、ルディパパも20代後半には白髪が目立っていた・・・というかかなりの白髪だった!

 遺伝だろうか・・・。

 一応書いておきますが、ルディパパとルディに血の繋がりは、ない。

↓いくらなんでもハゲることはないよな!?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(80)  コメント(2) 

nice! 80

コメント 2

ガス母

ガスパールも口まわりが白くなりましたがもともと白っぽいブルーの毛色なのでブラックよりは目立たないかもしれません。白髪より散歩やドッグランで走らないことに老いを感じますね〜
by ガス母 (2020-03-21 20:32) 

ルディパパ

>ガス母さん

ブラタン、白と黒のコントラストは歳を取る度に目立つでしょうね(^^;)
ルディもランで走らなくなり、老いを感じています。そりゃあ良く走ってたんです。当時のルディ以上に走る犬を見たことがないくらい…。
しかし、今のルディ、家では走り回っており、「ランで走れよっ!」と突っ込む毎日です。
by ルディパパ (2020-03-24 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ストライキ青空の下で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。