SSブログ

フセ!

 
 今日は朝は寒かったですが、日中は暖かくなってルディは夕方に久々に散歩に行きました。
 久しぶりの散歩は歩くのが速くてうまく写真がとれず・・・
 



12b.jpg 
 
 ルディは「オスワリ」は比較的早く覚えたのですが・・・。調子に乗って教え始めた「フセ」は難関でした・・・・
 本やネットには、「オスワリの体制から手の中のおやつを地面に下げていけば自然とフセの形になります」とありますが、ルディの場合、目線だけが地面に行くだけでオスワリの体制をかたくなに崩しません・・・自然とフセの形になりません!

 「飼い主が体育座りになって、おやつでつって足の下をくぐらせれば自然とフセの形になります」→凄まじいスピードで足の下をくぐってしまいます!自然とフセの形に一瞬しかなりません!

 「足の下をくぐる時に足を下げてフセの形で静止させます」→ビックリして怒ってしまい、足の下をくぐりません!

 結局、気長に行こう!と一日2~3回足の下をくぐらせて(足は下げずにくぐらせるだけ)一か月・・・。

12c.jpg

 足が変ですが、少しできるようになりました。更に2週間・・・

 
12a.jpg

 今日のフセ。フセでマテも出来るようになってきました。
 フセの時は食べ物から目線をはずします・・・。食べ物を見ると飛びついてしまうので自制しているのでしょう・・・。

 もちろん、散歩の時に、「フセ!」と言ってもしません・・・。食べ物がある時限定です・・・
 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。