SSブログ

噛み癖


15a.jpg

 ルディは、生後2か月半ぐらいで我が家の一員になったのですが、ペットショップでもおとなしく、家にきてからもいい子でした。

 でも、すぐに甘噛みを始め、最初は仔犬だからと甘く見ていました。

 ミニピンのブログを見させてもらって、甘噛みが多い犬種だとは理解していましたが、日に日にひどくなって収まる気配がなく、焦ってきました。

 マズルコントロールや、噛まれたら無視、仰向け固め、ネットで調べていろいろ試してみましたが、ひどくなるばかり・・・

 ルディの噛み癖がひどいと、私はともかく、家族がルディを恐れてしまう・・・焦りと不安が私を追い込んでイライラさせ、ルディに激しく怒ってしまったことも(自己嫌悪)・・・

 夜になると興奮しやすく、背中をなでようとすると噛む、「ダメ」と強く言っても噛む・・・。抱っこしてハウスに戻そうとすると噛む、頭を撫でようとすると噛む・・・その内甘噛みの域を超えてきました。そして指から出血するに至り・・・

 焦るルディパパ、絶対絶命・・・

 


 ルディの場合は抱っこして散歩に行くようになったことで夜に異常に興奮することがなくなり、噛んだら強く「ダメ」と言わず、怒らずに噛んだ指を「キャン!」と鳴くぐらいまで口の中に押し付ける(ルディパパは笑顔で)、噛むのをやめたら「いい子!」と褒める、が有効でした。

 まず本気噛みがなくなって、格段に噛む回数が減ってきてホッとしています・・・

 ついでに、「オスワリ」や「フセ」のように、「イイコ」で指をなめる、という副産物も

15b.jpg

 背中を撫でても噛まなくなりました!(歯を剥き出す時はまだある)

 
 服を着せる時、ハーネスをつける時、リードをつける時はまだ嫌がって噛みます(甘噛み)。でも、ハーネスとリード装着は「マテ」でできるようになってきたし、服を着せる時も噛んだら「イタイ」と言うとやめるのであと一歩だと思っています!

 「焦りは禁物」とルディに教えてもらった気分です・・・。
 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。