SSブログ

スイッチオン!


 最近ルディはルディパパには激しく甘え、ルディママには可愛く甘えておもしろくないルディパパです。

 ルディ姉が体を撫でると身を任し、ルディパパが体を撫でると激しい遊びがスタートします。止めるのはかわいそうなので仕方なく遊ぶのですがこれも少々おもしろくないルディパパです。


 「ルディパパです」初めての2連発です・・・。


69a.JPG

 夕方骨ガムを齧りながら警備に励むルディ。警備はいいけど、汚い靴下を確保したり、隣人に吠えたりするのはやめてくれ。

 

 我が家はまだ朝夕涼しく、ルディはヒーターをつけると喜ぶのでルディママが甘やかしてつけます。


69b.JPG

 ルディママがルディに「ぬくぬくつけよっか!」と言うとヒーターへ!


69c.JPG

 ルディママが「スイッチオン!」と言うと一緒にスイッチオン!

69d.JPG

 もちろん押せていませんが可愛くておもしろいです。このところ毎回なので、「オスワリ」や「フセ」みたいな感じなんだと思います・・・。

↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

娘からのLINE


 昨日の昼間、当然ながらルディパパ全力で仕事中・・・。

 
 午後、突然立て続けにLINE。手が空いた時に見てみるとテスト期間中で午後は帰宅している長女(高3)からでした。

 世間の父娘の例に漏れず、ルディパパ・ルディ姉(長女、今日命名)の間に普段めったにLINEのやりとりなどありません。

 いぶかりながら開いてみると・・・。



68a.jpg

68b.jpg

 画像分かりずらいですが、ソファーでルディ姉とルディが昼寝しているらしい・・・。

 少し前まではリビングソファーで昼寝は考えられなかったから感慨もひとしおです。ソファーに行くとイタズラがひどかったし、ジャンプも危なかった。クッションガジガジするし。目を離すとちっこの危険もありました。

 「ルディとお昼寝幸せ~!」とある・・・。

 目を細めて見ていたルディパパでした。


 ・・・・・・。


 長女、勉強しろよ!!

↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ハーフバースデー


 昨日のブログを書く前、ルディママに「最近のブログ、理屈っぽいなぁ。もっとライトな感じがいいんじゃない?」と言われてライトな感じかどうかは分かりませんが、がっつりするつもりだったハーネスの考察をサラッとしてみたら、今日は「昨日はがっつり考察しなきゃ!」と言われ迷路に迷いこんだ気分なルディパパです。

 ブログの感想を言ってくれるのはルディママだけなので意見に右往左往してます。



 ルディは今日で生後半年たちました!体重3.3キロです。

 最近は人間の赤ちゃんも半年でハーフバースデーなるものをやるとか。ルディもハーフバースデーなので、ルディママが夕食に少し牛肉を乗せて大喜びしてました(いつも大喜びですが)。



67c.jpg

67d.jpg

 生後2か月ぐらいのルディです。随分仔犬だったなぁ・・・。我が家にくる前です。



67a.jpg

67e.jpg

 現在のルディです。随分カッコ良くなったなぁ(親バカです)。




67f.jpg

 我が家初日。こんなふうに寝てました。

67b.jpg

 現在。

 
 愛犬家の方は皆さん思うのでしょうが、我が家にきてくれてありがとう、という気持ちです。

 これからもスクスク育っておくれ!


↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

鳥肌が立つ



66a.JPG

 今朝の散歩から初代ハーネスに逆戻り。

66b.JPG

 まったく問題なく散歩は終了しましたが(1回の散歩でうんP2回は勘弁してくれ)、晴れないルディパパの心。


66c.jpg

 昨日抜けてしまったハーネスはこの金具二つというのが気に入ったのですが・・・。

 後ろ向きに引っ張られると抜けてしまう・・・。一番小さいサイズなのに・・・。

 やはり胴輪(?)的なハーネスがいいんでしょうか?

 とりあえず、初代ハーネスをルディパパなりに補強して使っています。



66e.jpg

 昨日、琵琶湖岸で遊びましたが写真の場所に椅子があって、ルディパパとルディママは腰かけて「気持ちいいねぇ」などと言いながらおにぎりやメロンパンなどを食していましたが・・・。

 ルディがクンクンしているけど何かおかしい・・・・また土食べてるのか!?と思ったら魚の骨でした。「ダメッ」と言って止めさせましたが、草に隠れているだけでそこらじゅう魚の骨だらけ。おそらく猫か鳥の食べた残骸でしょう・・・。時がたっていてほぼ白骨ですが・・・。抵抗あります。

 そのうちルディがけっこうデカイ魚の骨を咥えてしまって、驚愕して「ダメッ」と言ったら取り上げられると思ったルディの口から「バキバキッ」と音が・・・。更に怒って口から出させましたが、さすがに気持ち悪くて鳥肌が立ちました・・・。(←鳥肌が立つの正しい使い方)



 昨夜、どんなハーネスがいいのか調べようと「ミニピン」「ハーネス」「安全」で検索してみたら6~7番目ぐらいに自分のブログ「ハーネスとダメ出し」が出てきて、一人赤面したルディパパでした・・・。

↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ハーネス抜けハプニング


大阪住民投票の結果、大阪府民でも市民でもありませんが個人的には日本の政治が変わるチャンスかもと期待していただけに残念なルディパパでした。




65a.jpg

 今日はルディパパとルディママとルディで琵琶湖の某所へ。


65c.JPG

 散歩でもして少し遊べるところを、と適当に行きました。

65b.JPG

 砂浜は汚いけど人的なゴミはルディパパが子供の時より少ない。

 何しろルディパパは高度経済成長後の公害まっただ中の時代に子供時代を過ごし・・・(この後ハプニングが起きたので以下割愛)


65d.JPG

 楽しく散歩していたのですが、事件が起きました。

 ルディが木を中心に廻って、リードが巻き付いてしまったのです。ルディはちょっとパニックになってしまい、バックするように引っ張りました。そして・・・。

 ハーネスがスルリと抜けてしまった!自由になって走り出すルディ。道に出るのは一か所しかないし、遠かったのですが焦ってルディパパは追いかけてしまい、ルディは逃げる。

 我に返ったルディパパがおやつを取り出して呼び戻し、捕まえましたが寿命が縮んだ・・・。

 安全重視で買ったハーネスなのに・・・。恥ずかしい限りです。

 アマゾンレビューで「抜けてしまった」というのが1件あったのは本当だった・・・。

65e.JPG

 その後気を付けながら散歩しましたが、このハーネスはもう恐くて使えません・・・。

 ルディはグロッキー気味なのに、休むことを知りません。


 
 ハーネスについて自省を込めて明日考察したいと思います・・・。


↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

蠢く(うごめく)

 
 江戸川乱歩的題ですが・・・。

 脱衣かごで蠢く黒い物体・・・。


64a.JPG

 何者だ!と言いたいところだがヤツしかいないだろう。


64b.JPG
           ↓
64c.JPG
           ↓
64d.JPG
           ↓
64e.JPG
 
 脱衣かごに顔を突っ込んで汚い靴下などを咥えて逃走したりしていましたが、ヤツは大胆不敵になり、直接かごに入って物色するようになりました!
 しかし、確保は容易になりました!



64f.JPG

 ルディママを車で10分ほど送りましたが・・・。後部座席で賢く座っています。

64g.JPG

 が、やはり!

 スイマセン、運転の邪魔なんで、信号が青になる前に所定の位置へ戻って下さい・・・。

 車の安全グッズも買わなければ・・・と、「うごめく」の漢字「蠢」って気持ち悪い漢字だと思うルディパパでした。


↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

フィラリア予防・駆虫剤 [病気・病院]


 ルディの朝は早い・・・。

 娘達の弁当を作るため5時半に起きるルディママが二階寝室のドアを開けたらもうジャンプ。正直うるさい。

 ルディパパが6時過ぎに起きてみると・・・。

63a.JPG

 今朝もヒーター前でまどろんでました!




63b.JPG

 先月にフィラリアの駆虫薬を処方してもらい、今月末からスタート。

 ルディは初めてなので、薬が入っていないテスト用のを食べさせてみる。これを食べなかった場合、違う薬と交換するとの事。

 ルディは心配ないと思ってました。
 最近ルディの食事は70パーセントがドライフードで30パーセントはルディママが用意してくれたものをトッピングしてあげているのですが・・・。
 
 キャベツ、かぼちゃ、にんじん、牛肉、豚肉、鶏肉、焼いた白身魚、納豆、ヨーグルト、豆腐、サツマイモ、ジャガイモ、米、パン、バナナ、りんご、アイスクリーム(ほんの少しです)、果ては氷まで全て好物です(もちろん、最初は少しずつあげてアレルギーやうんPの様子を見てました)。

63c.JPG

 食いつきが良くない・・・!?

63d.JPG

 少しずつ食べているが、ガツガツ感がない・・・。その証拠にこちらを見たりしている。いつも美味しいものを食べている時にこちらを見たりなどしないのだ!

 ルディパパの脳内によぎる不安・・・。

 明日病院へ行って、順番待ちして、低姿勢で「スイマセン、テストのやつ、食べませんでした・・・。」などと言って交換してもらい、差額を払うか受け取るかして、また違う薬を食べなかったらどうしよう・・・とか考えたり・・・。


63e.JPG

 などと考えていたらだんだん少なくなってきてとりあえず完食。

 来週本物をあげてみます。

 

 フィラリアってフィラリア症の犬がいないと蚊から伝染しないみたい?フィラリアになっても、治療薬もあるとか・・・?

 東京の方では30年フィラリアの犬を見かけたことはありませんってネットに書いてたけど、ルディパパは30年で少なくとも5頭見てます。5頭とも死んじゃって、みんな悲しんでました。それだけに、子供の頃から「フィラリア」は犬にとって恐ろしい病気だという強烈な印象がありました。 
 一回も注射や薬をせずとも15年の天寿をまっとうした犬(1頭だけ。室内犬だった)も知ってます。 ルディパパの住んでいる地方はフィラリア予防をしていない犬もけっこういそうです。

 でも、だからこそ、薬を飲ませる(食べさせる?)意味があるのだ!と信じてこれから毎年薬を飲ませます。
 

↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ハーネスとダメ出し

62a.JPG

 二か月間ありがとう、初代ハーネスよ・・・。

 犬にハーネスをつけた事がなかったルディパパがペットショップで恐々買ったパピー用ハーネス。

 散歩デビューも、ドッグランデビューも、いつもルディを守ってくれたね・・・。

 散歩中にイヤイヤするルディを引っ張る時も、家が近づいてルディがグイグイ引っ張っていく時も、君のおかげで安心していられたよ・・・。

 

62b.JPG

 装着しやすく重宝していた初代ハーネスですが、ルディの力も強くなってきて、もっと耐久性があるものを、と買換えました。

 散歩中のうんP処理時に「マテ」と言うと待つのですが、突然走り出してビーンとなる時があります。そのうち金具が壊れるんじゃないかと・・・。

62c.JPG

 二代目はカッコいいのを、と思っていましたが安全重視で・・・。

 装着は初代よりは劣りますが、楽です。


62d.JPG


 雑草草むらにも自然に溶け込めます。



 昨日のルディブログを読んだルディママからダメ出しがありました・・・。

 「前半の意味が分からない!」と・・・。

 「今までのブログの中でワースト1」だと・・・(そこまで言うか)


62e.jpg>

 なにしろ昨夜のルディパパは酩酊状態で・・・(ウソです)

 確かに少し分かりにくいかも・・・と思いましたが、「ええい!ままよ!」とアップしてしまいました・・・。

 たいして意味はないかもしれませんが少し直したルディパパでした・・・。

↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

アイスの棒

 台風一過!(わが地方にはきてないけど・・・)

61a.JPG

 朝の散歩から帰宅。

 二日ぶりの散歩なんですが、ルディパパが寝坊。ルディママが昨日の午前中うんPの処理でゴチャゴチャあったので「散歩行ってうんPさせてきて!」と言うので大急ぎの散歩になってしまいました。

 ルディパパ「ルディ、大急ぎで写真を撮るヒマもないよ!」

 ルディ「パパが仕事に遅れたらダメだからうんPしなかったよ!」

 そんな時に限ってうんPをしないルディでした。


 
 61b.JPG

 夕食後に次女がキッチンでアイスを食べ始めると、ダッシュでオスワリ!

 さっきルディパパがモナ王をひと舐めさせたばかりなのに・・・。


61c.JPG

 アイスの棒をガジガジ。何日か前にあげた時はジックリ10分ほど噛んでいたけど、今日は調子に乗ってパワフルに噛む!

61d.JPG

 「あ!折れた!」

 危ないので直ちに没収です。

↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

リビングルディ


 うつみ宮土理の記者会見に強い違和感を感じたルディパパです(哀悼 愛川欣也)。

 「トラック野郎」シリーズが子供の頃から大好きなルディパパにとって愛川欣也といえばジョナサンであり、間違っても「なるほど!ザワールド」ではありません。前者は好きですが後者はキライでした(パパルディのどうでもいい話)。

 
 ルディも我が家の生活に慣れて、リビングでも悪さをしなくなってきました。


60a.JPG

 ソファーもガジガジしない!

 昼間にルディと一緒に過ごしているルディママのおかげです、ありがとう。


60b.JPG

 ソファーの高いところに昇って辺りを見廻す・・・。

 油断は禁物ですが、危ない感じはなくなってきました。ちゃんと座る方から降ります。

 
 このところ夜は少し寒くヒーターをつけてあげるので、お気に入りの狭いところから再びヒーター前がルディの陣地に・・・。


60c.jpg

 わざわざハウスの中から持ってきます。ルディにとってハウスは寝室で、家族の側がテリトリーなんだなと感じています。

 
↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。