SSブログ

ハウスで留守番

 日本ダービーでスピリッツミノルの逃げ粘りに賭けたのですが逃げれず玉砕。せめて逃げて欲しかったルディパパです。

 今日の昼前、長女に駅まで送ってくれと頼まれました。
 ルディママ外出中なので迷ったのですが、駅まで車で往復5分、ルディを連れて行くにはハーネスをつけたりするのが面倒くさくてペットゲートで封鎖したダイニングで留守番させました。

 ハウスで留守番する時と同様、吠えたりせずに見送ったルディ・・・。


80a.JPG

 帰ってきたら喜びます。

80b.JPG

 賢く留守番していたと思っていたけど・・・。

 後から二階にいた次女に聞いたらルディパパが帰ってくるまで吠えていたらしい。

 5分とはいえ、慣れないところで留守番させて不安だったみたいです。

 
 
 午後からルディパパとルディママ外出。これは1~2時間かかるのでハウスへ。

 留守番の時は「ハウス!」のコマンドでハウスへ!(ウソです。おやつ付きです)


80c.JPG

 でも、おやつを用意して「ハウス!」と言えばすぐにハウスへ行ってオスワリします。(おやつなしで「ハウス!」と言っても首をかしげるだけです)
 ルディパパ的には小さなおやつ1つでハウスに入るならおおいにけっこうじゃないか!と思ってます。

 帰宅後二階にいた次女に聞くとハウスで留守番していると全く吠えていないようです。

 平日の留守番もハウスでグッスリ寝ているようで、トイレは一応ハウスに入れていますがほぼしませんし、ハウスで遊んでいる形跡がありません。
 ただし、家(一階)に誰かいると「出してくれ」と吠えます。最初の頃はこれを直そうとハウスに入れて(閉じ込めて)無視したりしてましたが、誰かが家にいる時にハウスに入れる(閉じ込める)必要があるのか?と疑問に感じてやめました(本当はルディの執拗な無駄吠えに心が折れただけ)。


 でも、今となっては留守番の時と23時頃に「おやすみ」する時にすんなりハウスに入って眠りにつくので良かった思ってます。

↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。