SSブログ

こりごりさ~ん!


 今日は土曜日ですがルディパパ、ルディママ共に仕事。

 ただし、ルディパパは奥田英朗著「オリンピックの身代金」風に言うと「半ドン」(昼までの半日仕事)でしたので、昼には帰ってきました。

 関係ないけど、「半ドン」はいいなぁ。ルディパパが小学生の頃は毎週土曜は半日学校で、下校時のウキウキした感じ、家に帰って「ノックは無用!」(関西ローカル)を見ながらコロッケなどをおかずに昼食・・・。「ノックは無用!」のゲストが現役宝塚女優だと、知らない人だからおもしろくなかったっけ。でも、1ヶ月に1回は現役宝塚女優がきたっけ。今思えばスポンサーの関係かなんかだろうけど。そして13時になって「ノンストップゲーム」が始まり・・・

 これぐらいでやめますが懐かしく想い出されます・・・。

 
 と、いうことでルディパパが午後をルディと共に過ごしました。

 「こりごりさ~ん!」(←ノックは無用を知らない人はスルーして下さい)

102b.jpg

102c.jpg

 うーん、警備が多い・・・。ルディと昼寝したんですが、家の前を人が通ると飛び起きて吠えたりする。昨日ルディママが言った通り・・・。やはり病院がこりごりなのだろうか?

 以前は休日も昼間は寝ている事が多かったし、飛び起きて吠えるってことはなかったけど。

102d.jpg

 昨日よりは少しマシかな・・・?


 最後に・・・


102a.jpg

 一昨日ルディがキッチンでジャンプする紹介をしましたが、その時より分かりやすいのが撮れましたので・・・。


 奥田英朗の本の中では「最悪」が一番おもしろかったルディパパでした。


↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

うっかり!うっかり!


 昨日病院で尋常じゃなかったルディ。

 今日ルディパパが帰宅したらルディと家にいたルディママが「疲れた~、今日ルディ吠えがひどくて・・・。一緒に昼寝しててもちょっと家の外で物音がしただけで凄い吠えるから昼寝もできない」と報告。

 ルディママの昼寝が妨げられたのはどうでもいいとして(冗談です、毎日の弁当感謝してます!)由々しき事態。

 「昨日から気が立ってるみたいよ」とルディママ。

101a.jpg

 確かに・・・。いつもより散らかっている・・・。

 それと、ダイニングはルディの部屋じゃないぞ・・・。

 
 更に問題が。

 昨夜、病院から帰ってきてルディパパは夕食を食べていたんですが珍しく豚の軟骨が食卓に。
 美味だったんですが、ルディママと「ルディに軟骨を食べさせていいのだろうか」という議論が生まれ、ネットで調べたりディスカッションしたりして、結論として、柔らかい骨だけになった小さい軟骨を洗ってあげてみようという事になり、実際あげてみました。

 ルディは大喜びで食べて今日も異常はないんですが・・・。いや、異常ありです。

 昨夜、ルディ家(ルディパパ)は禁を破っていました・・・。

 ルディ家のお約束条項 第1条 「人間がテーブルで何かを食べている時に例え少しでも食べ物をルディに分け与えてはいけない」

 実家で飼っていたパグが教えてくれた・・・。一度分け与えるとしつこくしつこく「ちょうだい攻撃」が続くことを・・・。それなのに・・・!

 うっかり!うっかり!(NHK LIFE! まっすぐ彦助より)


101b.JPG

 今日の夕食時。いつもなら一人遊びしてるのにオスワリ!

101c.JPG

 その後凄まじい「ちょうだい攻撃」。ミニピンはジャンプでそれを表す・・・。


↓よろしければポチッとしていただけたらジャンプ防止のためにグリニーズを与えられたルディのようにうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

膿皮症2 [病気・病院]

 今日は膿皮症で2回目の病院受診の日。
 
 ルディのデキモノは見た目は消えましたが、手で触ればニキビ状のモノが分かる状態。

100a.JPG

 夕方ルディパパ帰宅後、病院へ行くことなど知らずにいつも通り一人遊びするルディ。

 19時頃病院へ。病院、回を重ねるごとにルディの落ち着きのなさがひどくなってきてます。
行きの車の中でも自転車、歩行者に狂ったように吠えます(汗)。

 そして、今までは大人しかった病院でも待っている時に吠えてしまった・・・。

 順番待ちも長く、なだめていましたが暴れるので車へ戻ったら車中からも凄く吠えて、注意しても聞こえていないかのよう。途中であきらめて放っておいたら疲れてやめましたが・・・。ヒドイ状態です。

 膿皮症は抗生物質がかなり効いているようで、更に一週間分の薬を頂きました。

 来週末の去勢手術は予定通りです。

 とりあえず安心しましたが「再発は?」と聞くと「再発する可能性大。去勢手術が終わってからシャンプーで予防していきましょう」という事で不安も・・・。

 抗生物質が効かなかったよりは全然いい状態だ!と前向きにいきたいと思います。



100b.JPG

 夕方ルディママがキッチンに立つと駆け寄ります。

 暫くオスワリして、嵐のようなジャンプで催促が始まります。

100c.jpg

 これぐらいジャンプします・・・。空中で”タメ”があります。ちなみにペットゲートの高さは60cmです。腰に負担なのでジャンプしないようにいろいろしてますが、なかなか止められません。


100d.JPG

 ルディママがルディのごはんをくれればいいですが、違った場合は某人気キャラのぬいぐるみに八つ当たり。咥えて振り回し、空中に放り投げます。おもしろいんですが動き速すぎて撮影ムリでした。


 病院での長い待ち時間、雨が降っていたけど近くに大木の街路樹を発見し、大木の下のみ道が濡れてなかったので、助けに舟!と大木の下へいってみたらルディがうんPして仕事が増えたルディパパでした。


↓よろしければポチッとしていただけたらまたもクタクタのルディパパはうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

なんだったんだ?120DAYS

 サッカー日本代表(なでしこじゃない方)、シンガポール代表にホームで情けないドロー。

 だいたい、親善試合にいつもホームで弱小ばかり呼んで、代表強化につながっているとは思えない。それでなくてもアジア予選でなみいる弱小国(失礼!)との対戦が控えているのに、イラク代表って・・・。それで6点取って喜んでいるマスコミもどうなんだろう。ハッキリ言って日本サッカー協会の懐だけが強化されてるよ・・・。

 セルジオ越後ばりに吠えてみたルディパパです。


99a.JPG

 夕方18時半~19時くらいに薄暮散歩していて、日中より涼しいんですが帰宅するとルディは舌を出してハァハァ状態。それなのにあまり水を飲まないので少量のヨーグルトを水に混ぜて飲ませてます。

 朝夕の散歩で2回ずつうんP。うんPそのままポイが1日に4枚もなくなるのは金銭的に苦痛です・・・。


99D.jpg
 
 食後歯磨きガム。グリニーズかライオンのやつ。1日1個。ガムを噛む気満々です。

 ルディ、歯磨きをしてません・・・。そのうちと思いつつ・・・。しなきゃいけませんね。


97e.JPG
 
 以前使った画像ですが、ソファーの上の座布団(おそらく安いやつ)、ルディママから「ルディ用!」と下賜されました。ルディも気に入り、何回かブログにも登場しています。

 実はソファーの反対側にはクッション(おそらく高いやつ)が2個置かれていて、ルディパパはルディが噛んだり、汚したり、寝たりしないように細心の注意を払ってきました(最初は隠していた)。

 4か月間、時にはルディを叱り、時には慌てて取り上げ、時には隠し、時には自分が覆いかぶさってルディから守ってきました・・・。


 それが、今日・・・。


99c.JPG

 ルディママ「ルディ、クッションの上で寝てるよ!かわいいよ!」

 そうかい・・・うれしいけど・・・クッションの上のルディはかわいいけど・・・・・・ルディパパの4か月はなんだったんだ!
 

↓よろしければポチッとしていただけたら明日病院のルディとルディパパは勇気がでます!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

カワイクナイ日

 
 最近お利口なルディですが、日によって少し違うというか・・・。反抗期的なものかもしれませんが、パグではあまり感じなかったけど時折そういう日があります。

 そういう日のことを、ルディ家では「カワイクナイ日」といいます(いいません。本当は「荒々しい日」ですが本日より変更)


97a.jpg

97b.jpg

 昨日はルディパパ帰宅1時間前から忠犬ハチ公状態。カワイイ日。


 今日は・・・。
 
 散歩前にハーネスをつけようとしても逃げたりする!何とかハーネスをつけて、落ち着かせるために「フセ!」。

98c.JPG

 後ろ脚がちゃんとフセできてない!カワイクない日!

 何というか・・・。落ち着きがないんです。気が立っている?

98d.JPG

 悪い予感がするのでルディの前脚を持ったルディパパの手をペロペロさせて落ち着かせて出発しましたが・・・。

 
 ルディ、散歩の時に人とすれ違う時相手の人が「ありがとう」とか「すいません」とか声をかけてくると吠える癖があって(ルディパパを守っているつもりか?いやいや、守ってるのはルディパパの方だって!!)、少しずつ治ってきてるんですが、今日は全開(汗)

 おばあさんに吠えた後、中学生男子二人組がやってきて、ルディパパが道の端に寄ってリードを短く持って抑えているのに「立ってる、立ってる~!」と二本足のルディを挑発するものだから凄まじく吠えました。おあばさんには謝りましたがバカヤロー中学生には謝りませんでした。ルディは叱りました。

 今日は散歩後に2回目の薬用シャンプーをしましたが、金曜日と違ってバスタオルで拭くのとドライヤーで乾かすの、荒々しい抵抗でした。

98e.JPG

 こういう日のルディはいつもより暴れているので早々に眠たくなり、結局カワイイ日で終了となります・・・。


↓よろしければポチッとしていただけたらシャンプー&乾かしで疲れ果てたルディパパははうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ルディが家具や壁を傷つけない事の考察



97c.JPG

 ルディパパのミニ書斎の机の上にルディのおやつがあります。

 最近無言でオスワリしてアピールしたりします。



 あくまでルディの場合の話なんですが・・・。

 実は我が家はルディママとルディ妹(次女)が犬が苦手で、それを説得してルディを家族に加えました。

 二人とも最初ルディが恐くて触ることもできず、甘く考えていたルディパパはおおいに困っていたのです(これほどとは・・・とルディパパは絶句しました)。

 ルディを触るのはルディパパとルディ姉だけで、ルディパパがいない時はルディはずっとハウスでしたが中途半端に触られていないことが幸いして騒ぐことはありませんでした。

 ルディママは恐々トイレシーツ交換などはしてくれましたがルディを触れず、二年前に建てた家の事を気にかけていました。

 特に、家具、カーテン、壁などを傷つけられることを恐れ、「大丈夫だ!ちゃんと教える!」とルディパパは豪語していたのですが・・・。

 ルディが家にやってきて、ミニピンがあまりにもパグと違うことにあ然としました・・・。

 ルディのいたずらから家を守るため(ルディママの怒りから自分を守るため)にはずっと監視しているしかない・・・!

 最初の1ヶ月ぐらい(ちょうどブログを始める前)は地獄でした(笑)

 もちろんルディは可愛いし癒されましたが、ルディパパには後がありませんでした。ルディが家具等を傷つけたらルディママの大噴火も恐ろしいですが、何よりルディの事をキライになってしまわれたら・・・。

 仕事から帰ってきてから寝るまでずっとルディにつきっきりです。競馬も、映画も、本も、ゲームもできず・・・。

 何より、いつまでこの状態が続くのかと・・・。

 しかし、トンネルの出口はある日急に見えてきます!

97f.JPG

 有名なビターアップル。

 ルディパパ的には、齧られたくないものにあらかじめ塗布するのではなく、わんこが家具を噛んだら「ダメ!」と言って噴射、そしたらわんこは逃げますがしばらくしたらまた同じところを噛もうとしますので、また「ダメ!」と言って噴射、の繰り返しが効果あります。何日も繰り返しで、かなりの忍耐が必要です(汗)。

 ルディ家も最初から家族全員が犬好きだったら、ルディのいたずらによって家具等齧られたりしたと思います。

 しかし、ルディパパがルディママを恐れて一ヶ月ルディから目を離さなかったことにより、いつの間にか我が家のルールをルディが理解したのだと思います。

 付きっ切りだとかなり早く「イケナイ事」を覚えると思います。


 今はビターアップルを使う事もなく、家具、コード、壁を齧りません!

 意図していたわけではありませんが、偶然が重なって我が家の被害はかなり少なくてすみました(これから分かりませんが)



97d.JPG

 ルディパパがソファーに座っていたら横にきた!

 ・・・これは眠たい顔だ!

97e.JPG

 やっぱり。

↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

発見

 
 今日はルディパパはフローリングのワックスがけに動員されました。

 元々面倒くさがりやのルディパパは朝から超億劫でした。

 今日はダイニングとキッチン。

96a.JPG

 ダイニングのテーブル、椅子、更に隣接するルディパパミニ書斎(ルディがきてから物置)から椅子、キャスター付き引き出し等をリビングや廊下へ出します。

 この時点で早くも疲れがピークに達して「やらなきゃ良かった・・・」と思いますが、フローリングはワックスをかけないと傷だらけになるのでそういうわけにもいかず、さりとて「がんばろう!」とはならずに「フローリングなんかにするんじゃなかった・・・」(←カーペットの方が高かっただろ!)と思い始め、今日は何とか頑張るとして、「一生ワックスかけるのか?」とか考えて憂鬱になったりします。

 ルディは初めてのワックスがけで、「何が始まるんだ?」とウキウキウロチョロ。

 ダイニングとリビングをゲートで仕切ってワックスがけスタート。ルディママとルディはリビングで待機。

 ・・・ですが、当然大人しく待機できないルディには必殺の・・・

96b.JPG

 ヒマラヤチーズスティック!!

 近くにいるけど邪魔されたくない時には効果抜群です!(平日ルディママが洗濯物を2階に干しに行くときなどルディが一人ぼっちになる時は効果半滅です)


 ワックスがけ終了して乾かし、「やって良かった~!」となりますが、次回「嫌だ嫌だ」となり、「来週にしよう!」とか伸ばしたりしてしまうのは何故でしょう・・・。

 ワックスを乾かしている時、リビングに避難していたテーブルと椅子・・・・発見がありました!!

96c.jpg

 ダイニングに戻した状態。椅子をテーブルにピッタリ収納すれば、成長したルディは登れないようだぞ!!!

 盲点だった・・・。以前はこの状態だと椅子の後ろからジャンプして上り、テーブル上を物色していましたが・・・。ルディは成長して大きくなってたんだ(昨日現在3.7キロ)!

96d.JPG

 昨日までの状態。座っていない時は椅子を後ろに引いていました。

 何日か様子を見て、ルディが椅子に上れないなら非常に喜ばしいです!


↓よろしければポチッとしていただけたら抗生物質が効いてきてブツブツが収まってきたルディも喜びます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

本屋の神様


 昨夜は夜更かしたにもかかわらず今朝は早く起きたので眠たいルディパパです。

95a.JPG

 今朝は8時前に散歩。膿皮症だし晴れていたので紫外線防止に服着用(医学的根拠ゼロ、ルディパパ判断)。

 
95c.jpg

 午前中にルディパパは少し買い物へ。それを待つルディ。

 ルディパパ休みでルディはテンション高かったです。
 
 テンション高かったルディにゆっくり昼寝してもらおうと午後はルディパパとルディママで本屋へ今日発売の「Wan」を買いに行きました。ミニピン特集。

 ルディパパは毎月本屋に行って本を約10冊ほど買っていましたが、ルディがきてからお小遣い不足となり、4か月振りの本屋です。

 本屋へ行くとルディパパはどうなるか・・・!?


95b.JPG

 久々なので新刊を中心に買ってしまった・・・。また懐が寂しくなった・・・。

 ルディパパ、まだ読んでいない本が100冊以上あるのに、本屋へ行くと買ってしまう・・・。
 
「♪本屋には それはそれはキレイな~
 新刊本があるんやで~」

 本屋の神様がこれもあれも面白そうと囁くのです・・・。


 「Wan」は良かったです!以前から読ませて貰っていたブロガーさんのミニピンもたくさん載っていました!

 ルディはルディパパの撮影技術のお粗末さで写真を送るのを断念したので残念でした。
 
 ミニピンをこれから飼おうと思っている人や、飼い始めたばかりの人も役立つ本だと思います!


95d.jpg

 昼間は分かりやすいので撮影してみました。早く収まってほしい・・・。


↓よろしければ懐の寂しいルディパパにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

シャンプー

 
 今日は昼から蒸し暑く湿度も高かった中、ルディは今週二回目の9時間の留守番でした。

 少し心配でしたが帰宅したら元気で一安心。無人の我が家は最高気温24.3度。もう少ししたらエアコン稼働開始でしょう・・・。

 
 昨日病院へ行って膿皮症と診断され、薬とシャンプーを処方されました。薬は食事に混ぜたら食べてくれました。

 シャンプーは一週間に二回、泡立ててから5分流さないでそのままにして下さいという指示。

 泡立てて5分!けっこうな苦行だ・・・!浴室でルディと5分間何するんだ?

 まずルディパパがお風呂へ!

94a.jpg

 浴室前でガリガリして「入れてくれ」アピール。お風呂はキライなので、ルディパパを追いかけたいみたいです。

94b.jpg

 入れてもらえないのでオスワリしてルディパパを待つ。

94c.jpg

 それでも入れてもらえないので寝て待つ。

94d.jpg

 
 以上ルディママ撮影。この後ルディもお風呂へ。

 シャンプーは一週間に一回していたので少しずつ慣れてきましたが、不安なのは5分放置。

 しかし、意外にもオスワリして待ちました!(一回吠えましたが)

 ルディパパもオスワリしてルディに話しかけながら待ちました。

 最近急激にお利口さんななってきました!

94e.JPG

 お風呂を出てルディをバスタオルで拭く時はいつも大暴れですが、今日は「マテ」で3秒ほどジッとしたので、「マテ」→拭く→暴れる→「マテ」→拭く→暴れるを繰り返して拭き終りました。「マテ」を無視して暴れ続けていた時より大分楽になりました。



 膿皮症は経過観察中。

94f.jpg

 膨らみは少し小さくなり、見た目はわかりづらいですが、触るとハッキリ分かります。肩のあたりにもできてます。

94g.jpg

 アップです。分かりにくいですね(汗)。

 ちょこちょこ舐めてます。少し痒いみたいです。ひどくなりませんように・・・。


↓よろしければポチッとしていただけたら暑さでくたばりかけているルディパパはうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

膿皮症 [病気・病院]


 今日はルディパパが仕事が終わってからルディをかかりつけの病院へ連れて行きました。

 朝には背中のふくらみは少し小さくなっていましたが、他にも小さいふくらみが何か所か認められました。今日も痒がってはいないという状態で受診。

 順番がきて獣医先生に診てもらいました・・・。

 「膿皮症」でした・・・。

93a.JPG


 病院から帰宅後ひとしきり暴れてバッタリ寝たルディ。今日も病院に行く道中は車の中から帰宅途中の高校生に狂ったように吠えたりしてました。気が立っていたんだと思います。


 表在性じゃなく、深在性で、抗生物質処方。それとシャンプー処方。抗生物質は副作用の心配はないとのこと。

 うまくいけば二週間ぐらいで治るが、二ヶ月かかるかも、ということでした。

 今月末に去勢予定でしたが、来週の状態で延期もあり得る、と。

 ミニピンは皮膚病が多いのは知っていましたが、正直ルディは大丈夫と(何の根拠もないだろ!)
思っていただけにショックです。

 散歩の時の草むらか、食べ物か、シャンプーは毎週日曜にしてるし散歩後体拭いてるし、いや、逆に拭きすぎか!いや、拭いたあとドライヤーで乾かしてないからか!とか、考えたらきりがありません。先生も「とりあえず一週間は薬を飲ませて神経質にならずに」とおっしゃってくださり、少し気が楽になりましたが・・・。

 93b.JPG

 今は良く見ないと分かりませんがハゲてきたら痛々しいし、ルディママはこの先ルディが痒がったら「かわいそうすぎる!」と叫んでいます。

 それと、先週の額のハゲも膿皮症だった可能性が高いです。

 93c.JPG

 ”親の心子知らず” ルディは元気なのは救いですが暴れています・・・。


↓よろしければ落ち込むルディパパにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。