SSブログ

シャンプー

 
 今日は昼から蒸し暑く湿度も高かった中、ルディは今週二回目の9時間の留守番でした。

 少し心配でしたが帰宅したら元気で一安心。無人の我が家は最高気温24.3度。もう少ししたらエアコン稼働開始でしょう・・・。

 
 昨日病院へ行って膿皮症と診断され、薬とシャンプーを処方されました。薬は食事に混ぜたら食べてくれました。

 シャンプーは一週間に二回、泡立ててから5分流さないでそのままにして下さいという指示。

 泡立てて5分!けっこうな苦行だ・・・!浴室でルディと5分間何するんだ?

 まずルディパパがお風呂へ!

94a.jpg

 浴室前でガリガリして「入れてくれ」アピール。お風呂はキライなので、ルディパパを追いかけたいみたいです。

94b.jpg

 入れてもらえないのでオスワリしてルディパパを待つ。

94c.jpg

 それでも入れてもらえないので寝て待つ。

94d.jpg

 
 以上ルディママ撮影。この後ルディもお風呂へ。

 シャンプーは一週間に一回していたので少しずつ慣れてきましたが、不安なのは5分放置。

 しかし、意外にもオスワリして待ちました!(一回吠えましたが)

 ルディパパもオスワリしてルディに話しかけながら待ちました。

 最近急激にお利口さんななってきました!

94e.JPG

 お風呂を出てルディをバスタオルで拭く時はいつも大暴れですが、今日は「マテ」で3秒ほどジッとしたので、「マテ」→拭く→暴れる→「マテ」→拭く→暴れるを繰り返して拭き終りました。「マテ」を無視して暴れ続けていた時より大分楽になりました。



 膿皮症は経過観察中。

94f.jpg

 膨らみは少し小さくなり、見た目はわかりづらいですが、触るとハッキリ分かります。肩のあたりにもできてます。

94g.jpg

 アップです。分かりにくいですね(汗)。

 ちょこちょこ舐めてます。少し痒いみたいです。ひどくなりませんように・・・。


↓よろしければポチッとしていただけたら暑さでくたばりかけているルディパパはうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。