SSブログ

ルディパパ、昼に帰る


 二日連続の野球ネタですが、今日は阪神勝ちました。が、メッセンジャー完投でいいのに呉昇桓出してまたヒヤヒヤでだいたい、左投手には右打者、とか代打も関本は最後とか、決め事が多すぎてマニュアルがあれば誰でもできるじゃないという感じの和田監督のあまりのセオリー重視采配にイライラするルディパパです。
 後、甲子園の巨人戦で川藤が解説だと相棒は掛布がいいと思います・・・。


 今日はルディは8時間半留守番のはずでしたがルディパパが二ヶ月に一回の病院受診の為に昼に家に1時間ほど帰ってきました。


 134a.jpg

 ルディは大喜びで、ルディパパ昼食後に膝の上に乗ってました。


134b.jpg

 そして眠たくなり・・・。


134c.jpg

 寝てしまいました。ルディパパは出発するためにルディを膝から降ろすと足が痺れてました。

 後ろ髪引かれる思いで出掛けました(ハウスに入れたらすぐに眠る体制になってたけど)。

 今夜のニュースでやってたけど、電気屋とか(ニュースではうなぎだった)で他店の広告の方が安かったらその広告を持ってきたら安くする、と宣伝するのはサービスでも何でもなく怠慢だと思っているルディパパでした。

↓ポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ

辛いシャンプー


 プロ野球後半戦スタート。阪神完封負け。阪神ファンのルディパパはほんとに巨人嫌いです。巨人ファンの人で阪神大嫌いな人はあまりいないだろうけど、逆はかなり多いと思うルディパパです。

 今日は祝日だったけどルディパパ仕事。もはや人間が働く温度ではない中で働いてクタクタですが、帰宅して庭の水やりしてルディの散歩してルディのお風呂です。

 ルディは膿皮症、体は収まってますが、額に少しニキビみたいなのができています。
 今のところ病院で指示された一週間に2回のシャンプーで様子を見ています。

133a.JPG

 ルディママにお風呂に連れてこられてテンション[右斜め下]

 抱っこしてシャンプー。ルディも慣れてきてますが、基本的に喜んではいないです・・・。

133b.JPG

 シャンプー後の5分放置がキツい。特にこの時期は暑い!5分が無限のように感じます。

133c.JPG

 ルディもオスワリして出してほしいアピールです・・・。ルディパパも早く出たいんだよ・・・。
 ルディがジャンプして出たがるからブラシを生き物みたいに動かして(飛んでるみたいにしたり、ジグザグに動かしたり)ルディの関心を引こうと努力するがルディは少ししか興味示さず。何やってんだ、俺よ!という思いが襲ってきますがルディのため・・・。

 この後流して、バスタオルで拭いて、ドライヤーで乾かす・・・。かなりの疲労・・・。

 お風呂で抵抗しないだけ楽なんでしょうか。嫌がって抵抗したらもっと疲労するはずです。

 前回抱っこしてドライヤーしたらうまくいったけど、学習したルディは今回は逃走してしまいました。捕まえるのにまた疲労・・・。


 一週間に2回のシャンプーはかなり疲れますが(特に夏は)、なんとかこのまま膿皮症が出ない事を願いつつ頑張ります・・・。

↓シャンプーが辛いルディとルディパパによろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ

一難去ってまた一難


 デジイチでの撮影練習をしましたが難しくてうまく撮れず、おまけに中古で買ったので取扱説明書がなく、スマホにニコンのHPから説明書をダウンロードして読むんですが難しい・・・。とりあえず実践あるのみ!と頑張りましたが全写真ブレていて嫌になってきたルディパパです・・・。


132e.JPG

 最近家で外に向かって吠えるのが少なくなって一安心も、今度は散歩中にすれ違う人に吠え始めた・・・。前は声をかけられない限り吠えなかったんだけど・・・。

 更に一番ヒドイのは車中。ルディママから練習でルディと車で出掛けようと提案があり、ルディも何回も行っている車で10分ぐらいのホームセンターへ。


132a.JPG

 やっぱりヒドイ・・・。パニックみたいになって通行人に吠えまくる・・・。注意したり叱ったりしても聞こえない感じ・・・。これからもいろいろ車で連れて行きたいのにこんな状態では・・・。


132b.JPG

 出発5分で吠えすぎてグロッキーのルディ。「犬が吠えるのには意味がある」と言いますが、意味があったとしても我慢しろよ!


132c.JPG

 なんとか到着して店内では吠えず一安心・・・。

 しかし、店から出ようとした時、若い女の子がカートに乗っているルディに「かわいいね~」と不用意に手を出したからけっこう離れたレジに並んでいたルディママにも聞こえるぐらい吠えて、軽いパニックで他の人にも吠える吠える・・・。


132d.JPG

 車に戻ってまたもグロッキーなルディ。

 少し散歩して車へ戻って落ち着いたルディはルディママが買い物している間30分ぐらいお利口さんでした。

 パピーの頃からちょこちょこ外へ連れ出したりしてたんだけどなぁ・・・。車も酔いではないと思います。

 帰宅したらドッグランへ行った時ぐらい疲れていたルディでしたが、帰りの車中は吠えるのとパニックが行きよりはかなりマシだったので、少しは練習になったかな(そうであってくれ)と思ってます・・・。

↓散歩で吠えるのも何とかしなきゃ!で、何とかしなきゃ!だらけのルディパパにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ

一家の主


 犬は飼われている家の主をリーダーと決めて一番懐くという・・・。

 今日はルディパパもルディママも半ドンでルディは3時間半の留守番でした。
 先に帰宅するのはルディパパ。

131a.JPG

 ルディパパが昼に帰ってくることは滅多にないのでルディも大喜びで迎えてくれました。

 この後ルディママも帰宅、ルディパパは昼寝・・・。ルディと幸せに昼寝しようと思っていたら・・・。

 1時間ほど寝て目覚めたらルディの姿はなく、二階でルディママとルディが昼寝!裏切られた気分!

 最近ルディがルディママに懐きすぎている・・・。喜ばしき事ですが・・・。一番懐いている気がする・・・。そこまで懐かなくていい・・・。ルディ、一家の真の主を見抜いたのか・・・!


131b.JPG

 夜、ハウスで就寝まではリビングの端っこに陣取って寝たりしてます。

↓主は俺じゃないのか!?のルディパパにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。」

ミニピン ブログランキングへ

ヒマラヤチーズスティック


 ルディが大事なものを咥えて逃げた時、取り返すには靴下などを投げます。ルディはそちらへ飛びつくからです(モッテコイをちゃんと教えろよ!)
 安保法案可決→台風→新国立競技場見直しとマスコミがルディみたいと思ったルディパパでした。もちろん最新のニュースは報道されてしかるべきですが、自民党がほくそえんでそう・・・。

 
130a.JPG
 
 昨日ヒマラヤチーズスティックが届きました。ロアジス直販、アウトレット(細かなヒビがある)で2本1080円です。Amazonでも売ってますがアウトレットはなく1本820円だからかなり得だと思ってます。

130b.JPG

 ヒマラヤチーズスティックを買ったことがある方は知っていると思いますが、チーズスティックを何日かかけてガジガジ齧ったあと、小さくなったら・・・。

130c.JPG

 電子レンジで1分チンしたら膨れあがって少し硬いスナック菓子のようになります。

130d.JPG

 ヒマラヤチーズスティックチンverオスワリ。

 30秒ほどで完食でした!

130e.jpg

 最近夜に遊んでいると、急に寝ます。パペットワニに食べられたままねんね。


↓ルディ4kgだぞ!おやつあげてる場合じゃないルディパパにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ




「おいで、一緒に行こう」感想

 
 ピース又吉の「火花」が芥川賞受賞。う~ん、ルディパパは純文学は苦手なので読んでないですが最近ちょくちょくダブル受賞があるし、年2回もあるし、出版社の思惑が渦巻いてるし、まぁ、宣伝も兼ねている賞なんだから文学が盛り上がるならうれしいです。


129b.JPG

 こちらは直木賞作家森絵都さんの二冊。ノンフィクションで、「君と一緒に生きよう」は保護犬と保護した人と里親さん、「おいで、一緒に行こう」は東日本大震災後に福島の避難勧告地区に取り残されたペット達とレスキューしている人達の話。雑種「カイ」の話はルディパパ、生まれて初めて本で涙が出ました。

 両方読了しての感想は母性ってすごいなぁの一言に尽きます。保護犬関連はそれこそネットでブログなどを読んだ方がリアルタイムだし、たくさんの犬や保護活動をしていることが知れます。しかし、この2冊は彼女たち(出てくるのは女の人ばかり)が何故保護活動を始めたのか、という事が丁寧に書かれています。

 読みやすいですし、おススメの二冊です!


129a.JPG

 ルディは台風が近付いてきて、時折突風が吹くので警戒態勢に入ってます。
 今日は散歩に行けなかったけどやんちゃは少しマシかな~。

 
 「おいで、一緒に行こう」の方は取り残された犬、猫達がかわいそうなんですが、レスキューの人が語る場面で・・・。
 震災四ヶ月後、レスキューを始めた頃より動物達の死体が目立ち始め、生きている犬達もガリガリ、そんな状態の時に目の前を凄い勢いでミニチュア・ピンシャーが駆け抜けて行き、「あの子は当面保護しなくても大丈夫かも」と思うエピソードがあり、思わずニヤリとしてしまったルディパパでした。
↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ

無駄吠えその後



 今日も暑さでクラッときたルディパパです。

 仕事していても、休憩した時にクラッときます。動いている時は暑くても体の変調に気付かないので皆さんも気を付けて下さい。早め早めの休憩が大事だと年々感じてます。

128c.jpg

 今日はルディママ在宅でルディもリラックス。

128d.jpg

 最近急に無駄吠えが少なくなってきて喜んでいます(まだ予断は許しませんが)。外が見える窓辺でまどろんでます(一か月前なら考えられなかった!)。

128e.jpg

 この缶の中に小銭を3枚ほど入れて、ルディが外に向かって吠えたらガチャガチャ振って「ダメ」と教えました。最初はネジを入れたんですが、音がより大きい小銭に。

 初めは隠れて音を鳴らしていましたが、その内バレバレになりました。でもしつこく続けているとジワジワ効果が出てきました(インターホンには吠える)。今では缶の音が「ダメ」の合図みたいになりました。

 

 昨日、ルディママからルディにプレゼントの服が届きました!

128a.JPG

128b.JPG

 FENChloさんのタンクトップです。
 
 購入2回目ですが、ルディのように服を着せる時に暴れるミニピンには着せやすいです!

↓明日も暑いのか~!のルディパパにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ

またまたテーブルとトイレ話


 今日は早速デジイチ練習サボリのルディパパです。 

127b.JPG

 以前ダイニングテーブルに椅子をピッタリ収納したらルディはテーブルに昇れない発見を書きましたが、1週間ほどで攻略されてしまい再びテーブルから椅子を離していました。現在75cm。
 しかし、最近椅子からテーブルにダイレクトにジャンプしてしまいます。注意して教えていますがルディパパやルディママの目を盗んでジャンプします。
 それで、今日の夕方にルディがジャンプに失敗して落下、ヒヤリとしました。ルディも「クーン」と精神的ショックを受けていました。足は大丈夫そうですが明日も様子を見てみます・・・。

 それにしてもテーブルと椅子を近づけたら容易にジャンプしてしまうし、遠ざけたら落下が恐い。ルディをずっと見ているとけっこうビビリなので無謀なジャンプはしないんですが、やっぱり失敗はあるので・・・。テーブルの上に物を置いておくとジャンプしないので、それを利用するしかないか・・・?

 
127a.JPG

 土日にルディの第二次トイレトレーニング、「新トイレに慣れろ作戦」を敢行しました。
 トイレを新トイレ一つにして、付きっ切りでトイレに誘導しました。2回ぐらい体半分ぐらいしか入らずオシッコがハミ出しましたが、今日は誘導しなくても自分から新トイレへ行き、100パーセント成功でやれやれです。
 新トイレ、おしっこが飛ぶのが防げてかなりうれしい!

 
 喜びがあれば困ることがあり、それらは交互に襲ってきます。わんこはまったく子供と一緒です。

127c.JPG

 誰かしらの靴下を我が物とするルディ。

 ジャンプに失敗した時、心配したルディママに「不幸中の幸いだ。ルディは恐い思いをしたから当分ジャンプしないだろうから。」と語ったルディパパ。
 2時間後に椅子からジャンプを狙っているルディに「ジャンプする気なんかい!」と慌てて止めたルディパパでした。

↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ

ルディパパにデジイチ

 今日は体調が悪く、更にうだるような暑さにKOされて熱中症になりかけなんじゃないの?、半ドンで帰ろうかと思ったぐらいのルディパパです。

 だいたい、若い頃は暑くても大丈夫だった。運動会の練習で時折倒れて木陰に運ばれるやつがいて羨ましかったけど自分が倒れることはなかった。なのに、最近は毎年何回かヤバイ!倒れそう!と思う時があります・・・。日本の熱帯雨林気候化が・・・(以下「メロンと犬」の回と同じなので割愛)。


126b.jpg

 ルディパパ、デジイチを買いました(正式にはルディパパの誕生日にかこつけて妹達に献上させました)!
 ニコンの少し古いやつを中古です。

 元々ルディパパは写真が嫌いでした。嫌いというのは自分が写っている写真と撮影が嫌いだったんです。
 よって、カメラに全く興味がなく、ハッキリ言って無知です。

 しかし、ルディを迎え、ブログを始めてヘタなりに撮影し、コンデジで犬を撮る限界を知りました(ルディが止まっている時ですらヘタなくせに)。

 とりあえず、デジイチ初心者向けで、値段手頃なやつをピックアップしてレビュー見て、決めました。分からないし、若い頃より調べるのが億劫で適当です。

126a.JPG

 今日から撮ってみたんですが、何十枚撮って見れるのがこれ一枚だけ!しかも少しルディママが写りこんで削除命令が出て編集するハメに!難しすぎる・・・。凄くぼやける・・・。ブレる・・・。シャッタースピード早くして動いているルディを撮ったらコンデジと変わらない・・・。

 あまりにうまくとれないんで(うまくどころかまともにとれない)ちょこちょこ調べたらレンズキットじゃなく、レンズは別に買った方が良かったらしい・・・。
 まぁ、デジイチ自体今のルディパパには豚に真珠、別売りレンズなんか牛に経文なのでとりあえず練習して頑張ってみます・・・。

 豚に真珠、牛に経文、犬に論語、馬の耳に念仏、ルディパパにデジイチ・・・。
 

↓ルディの二階侵攻にうんざりのルデイパパにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ

おやつ


 今日は車で小一時間かかる大型ショッピングモールへ。ルディが来たばかりの頃にそのショッピングモール内ペットショップを覗いた時、確か「ヒマラヤチーズスティック」が売っていたはず・・・とルディパパの記憶を頼りに行ったのですが売っていたのは「ヒマラヤマウンテンチーズチュウ」でした・・・。

125a.JPG

 ヒマラヤチーズスティックはネットで買うことにして、せっかくだからルディのおやつを。おやつは1日に1回あげるかあげないかなのについつい買ってしまいますよね!(ルディパパだけ?しかも、昨日も無添加ささみジャーキー買っただろ!)
 
 ボーロはコマンド(ハーネス装着、ハウス、顔拭きなど)の時に一粒あげてます。

 今日は留守番のご褒美に牛皮デンタルスティックを!

125b.JPG

 ん!?食いつきが良くない!

125c.JPG

 が、しっかり食べました。ルディ、本当に何でも食べます。


125d.jpg

 夜にパペットで遊んでいたらルディは疲れてきて、唐突に寝ました。

125e.JPG

 最近二階への欲求が凄い・・・。

 重しの加湿器ごとゲートを動かしてしまいます・・・・

↓何とかしなきゃ!のルディパパにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。