SSブログ

夏だけど毛布


 ルディ家地方の今朝はゲリラ豪雨ばりの雨で通勤も大変でしたが湿度が高くなるとルディの膿皮症が心配なルディパパです。

 
 今日はルディシャンプーの日。お盆休み明けからの仕事も3日目で疲れもピークなルディパパはルディをシャンプーしてクタクタ。ルディはシャンプー中は大人しいですが浴室から出ると暴れん坊です。

 それで、ドライヤーで乾かしている様子を撮ろうと思っていたのに気が付いたら全て終わっていました・・・。


167a.JPG

 ルディパパが暑かったお風呂から出てきたらエアコン設定温度28度でガーン!あまりに暑いので26度に下げたら、ドライヤー後にソファーでネンネしかけているルディに「毛布かけてあげて!」とルディママ。

167b.JPG

 更に物足りなかったのかくるんでしまったルディママ。

 ルディパパ的には「暑くないのか!?」ですが、ルディ的には気持ちいいようです。ドライヤーもルディパパが冷風で乾かしてたら暴れて、ルディママが温風弱で挑戦したらルディママの膝の上で大人しく乾かされてたし・・・。


167c.JPG

 最近はリラックスしてこんな感じで寝ていることも多いです。


↓ルディ、なんで3日に一回ぐらい家の廊下でうんPするんだ!?のルディパパにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ

ルディのマイブーム

 高校野球は準決勝でした。ルディパパの予想はおもいっきりハズレて早稲田実業大敗でした。それに、「最強のベスト4だ!」とか言ってたのに2試合とも大差。点差がそのまま実力差ではないけれど・・・。そして阪神も好調時に巨人と当たってコテンパンにやられるいつものパターンです(T_T)


 
 ルディのハウスです。

165a.JPG

 飛び出し防止のネットを張ってますが・・・。

165b.JPG

 ハウスを撮影していたら早速やってきました。




 ボタン式なのではずしてしまいます。

165c.JPG

 歯ではずそうとして・・・うまくいかなかったら・・・

165d.JPG

 手も使います。

165e.JPG

 一丁上がり!

166f.JPG

 最近のルディのマイブーム(?)です・・・。

↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ

振り返らない奴がいる


 感無量なルディパパです! 

164d.JPG

 夕食後次女とくつろぐルディ。
 随分慣れてくれました。

 次女よ、最初は辛かっただろう・・・。恐かっただろう・・・。ありがとう(涙)



164a.JPG

 朝散歩・・・。

164c.JPG

 夕方散歩・・・。


 ルディ、基本的に撮影に協力的ではありませんが散歩中はそれがより顕著です。
 呼んでも呼んでも振り向かない。撮影がヘタなルディパパが更に苦労します。

164b.JPG

 何とか振り向いたが一瞬。

 ルディは元々散歩中は家と違ってルディパパが眼中にありません。以前はおやつで釣ったりしましたが家では凄い食いしん坊なのに全く食いつきません。あまりに興味なしなので「なにぃ~!こんちくしょう!」と無理やり口元に持って行ったらさすがに食べて、勝利の余韻にひたりましたが、よく考えたら「散歩中におやつを食べた」だけでした(-_-;)。


 みんなわんこ散歩を思い思いにしている・・・。飼い主さんとわんこが一緒に歩いている・・・。
 なのに、ルディパパ・ルディコンビはおっさんがわんこのかたわらでしゃがんでコンデジ構えて「ルディ!ルディ!」と連呼しているんだから・・・。見られたくありません。しかも、振り向きません。

 「マテ」させたら、賢く待つんだけどまっすぐ前を見据えてるんだよなぁ・・・。いつも通ってる道だし、前から誰もきてなくても。


164e.JPG

 夜にスイカを食べていたらねだるルディ。食事中は与えませんが、スイカやアイスは少しだけおすそ分けします。

 この時もカメラ目線ははずすことを忘れないルディ。



164f.jpg

 昼間にルディママが撮影しました。
 ルディママ曰く「『ルディ!』と呼んだら振り向いたので撮ったよ」

 ふ~ん。

 ・・・・・・。

 なぬっ!?

↓表題分かりにくいかもですが織田裕二が好きでしたが最近のスランプ(?)が心配なルディパパにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ

紙オムツは拒否

 ルディパパは今日まで休み。明日からの仕事に備えて休養にあてました。(またかよっ!)

 高校野球は面白いですね!ずっと見てました。ズバリ、優勝は早稲田実業でしょう!ベスト4の高校はすべて強いです。最近では最強のベスト4じゃないかな・・・。

 早実の脅威の一年生清宮、一昨日も今日もホームランを打ちましたが、一昨日のホームラン、早実の先輩達が凄く喜んでるんです。それを見てひねくれルディパパは「一年生が活躍して面白くない部分もあるんじゃないの?なんでそこまで喜ぶの?」と思ってましたが、次の打者がまたホームラン。当然清宮の先輩なんですが、清宮、自分のホームランの時より喜んでました。彼が認められた上で可愛がられるのも分かったような気がしました。


 ルディ家地方は昨夜から降り出した雨が止まず、散歩もお休み。

 ルディの運動不足が心配ですが・・・。

162a.JPG

 今日もけっこう寝てました。昼間は本当に良く寝てます。
 起きてきてちょっと遊んだらまたすぐに寝てしまいます。

 16時頃にルディパパの妹達が少し家に寄ることになって、ルディは妹がくるとうれションするので寝ていたルディに紙オムツ的なマナーウェアを装着しました。

 マジックテープで着脱するんですが、「僕にこんなモノ必要ない!」といとも簡単に剥がしてしまい咥えて逃走・・・。



 こうなるとなかなか捕まえることができません。オヤツで釣るしかありません・・・。

163d.jpg

 結局オムツはあきらめましたがルディ、約束を守って(?)うれション大丈夫でした

162b.JPG

 あまりあってなくてもルディは覚えてるようで喜んでました。

 ルディ、家で警備中と車中で良く吠えますが、根本的には人懐っこいんじゃないかな~と感じました。

 今日は一旦止んだ雨がまた激しく降った
にもかかわらず、二階の戸締りを怠ったことでルディママの逆鱗に触れてしまったルディパパでした。ブルブルガタガタ(T_T)

↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓「こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ

わんこ散歩での挨拶考察


 今朝ゆっくり起きたら陽射しがキツかったので大慌てで散歩へ!

161a.JPG

 8時過ぎ。日陰を選んでの散歩でした。
 それにしても、ルディと散歩していると、トイプードル、パピヨン、シーズー、柴犬、ミックスといろいろなわんこを見ますが、ほとんどのわんこが吠えてきます。ルディは自宅近くで人と遭遇すると吠えますが、わんこには吠えません。
 ルディが吠えないからではないんですが、ルディ家地方のわんこの飼い主、一切謝りません。「謝れ!」と思っているわけではありませんが・・・。挨拶もほぼなしです(寂しい)。最初は挨拶していたルディパパも「こちらから頑張って挨拶してるのに何だよ!」と徐々に挨拶しなくなってきてました。
 でも、今日ポメラニアンを散歩させていたおばさんは気持ちのいい挨拶をしてくれたのでルディパパももちろん挨拶したんですが、ひねくれてないで他のわんこの飼い主にも気持ちよく挨拶しよう!と思った次第です(超人見知りですが)・・・。

 ルディはわんこと触れ合いたそうなので、触れ合えるわんこと出逢えたらいいなぁと思ってます。


 昨夜公園で遊んだルディ・・・。

 遊びの疲れもあるでしょうが、行き帰りの車中(10分ぐらい)でまたパニックになって、その消耗が激しいのか今日は寝てばかりです。

161d.JPG

 今日はシャンプーの日だったのでそれも疲れたのか夜も「遊んで!」がありません・・・。泥のように眠ります。
 
 食欲はあるので体調が悪いわけではないと思いますが・・・。

161b.JPG

 義母が梨をくれました。地元の梨ですが何でも出荷前に手に入れたとか。ルディも初梨!

161c.JPG

 梨マテ!

 既に少しもらって美味しさを知っているのでマテ中にクーン。

 ルディ、梨は大好きです!(今まで与えたものはすべて大好きですが・・・)

↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ

我が家の問題・・・でした


 今日は墓参りに行きましたがかなり暑く、バテバテで帰宅したら留守番ルディは十分睡眠をとっていたので充電完了、昼寝を目論んでいたがルディに寝かしてもらえず、ルディママは二階へ行って昼寝・・・のルディパパです。

160d.JPG

 散々遊んでやっと疲れてきたルディ。

160c.JPG

 耳の下がハゲてますが、痒がることはなくなり、早く毛が生えてこないかなぁ。

 

160a.JPG

 ルディの横で寝転んでいるのは次女。

 実はこの次女、普通の人では考えられない動物嫌いで・・・。

 ルディ家最大の問題だったんです!

 ルディをお迎えする時も、最後まで反対で、百歩譲ってトイプーやマルチーズなどなら我慢するとか言うのでルディパパがキレたり・・・。

 何度もブログに書こうと思いましたが、何しろブログを始めた頃はまだこの問題は解決していなかったのです。

 ルディと同じ空間で過ごせるようになるまで四ヶ月かかりました。食事の時はルディをハウスへ入れて、それもだんだん無理になってきて(ルディが吠える)苦労しました。
 しまいには次女は二階の自室で引き籠りのようになってしまいました。

 ルディパパは当然次女が動物を異常に恐がることは分かっていましたが、ルディが家にきたら直ぐに慣れるだろうと考えていました。甘かった・・・。

 最初の頃は次女がルディに慣れるトレーニングをしていたんですがなかなかうまくいきませんでした。

 ルディママも悩むし、ルディ姉はマイペースでまったく頼りにならず。

160b.JPG

 今では可愛がるようになってくれて信じられないです。一時はもうあきらめてました・・・。

 ルディが眠たい時に少しずつ同じ空間で過ごしたりしてたら徐々に慣れてきたようです。活発なミニピンですが、眠たくなると可愛いですからね・・・。

 
160e.JPG

 今日はロングリードを買ってきました。夜に涼しくなったのでルディママと次女と公園に行きましたがロングリード、5mでは短いですね。そして、伸縮ロングリードはわんこが走っていくと伸びきってしまう前に手で押さえないとビーンとなってしまうので注意が必要だと思います(ルディはハーネスですが首輪なら特に)。
 で、公園ですがせっかく次女がルディと遊んでくれたのにコンデジ、デジイチ両方ともまともな写真が一枚も撮れて
ませんでした・・・。
 前回のスマホのほうがマシな写真が撮れたぐらいです。夜は余計に難しい・・・。カメラが嫌いになりそうです・・・。

↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ

草刈りと安倍談話


 毎年この時期になると「火垂るの墓」を放送してますが、かわいそうすぎて見てられないルディパパです。


159c.jpg

 連休に入ってルディパパが一日家にいるので、ルディの甘えがひどくなり、ルディパパがウッドデッキで煙草を吸ってゲームしている時も見える位置で監視していたけど長いので寝てしまったルディです。



159d.JPG

 側でベッタリです。トイレも。お風呂に入っている時もドアの外で待ってます。まぁ、うれしいんだけど。


 今日は朝からルディパパ実家裏の荒廃した土地の草刈・・・。

 159a.JPG

 ルディパパ草刈機で2時間・・・。休憩も挟みましたが終わった時に両手が痺れてきてヤバい感じに。
 先週と比べれば暑さはかなりマシだったんですがやはり汗だくになりました。暑さの中で作業する時は時間を決めて、機械的に休憩をとらないと駄目ですね。作業中は気付かないんですよね~、倒れそうだってことに。

159b.JPG

 雑草は水をやらなくても凄く伸びます・・・。毎年大変です。
 何しろ老父親はまさに昭和の父親で、ルディパパが子供の頃から仕事以外家の事を全くしません!今はやりたくてもできないだろうけど・・・。しかし、その老父親が帰る時に「ご苦労さん」と言ったので(小さい声で)少しは報われました。


 明日は終戦記念日です。以下、個人的見解なので興味ない方はスルーして下さい。

 今日は安倍首相の戦後70年談話をニュースでやってます。安保法案ニュースも含めて戦争はもちろん反対ですが、日本人が一番反省しなければならないのは一部の人を覗いてほとんどの日本人が熱狂的に戦争に突き進んでいったことだと思います。軍のせいだけにして、一般民衆は被害者で何も悪くなかった、では同じことを繰り返してしまうでしょう・・・。

 小笠原諸島や石垣島の人達は安保法案賛成の人が多いらしい。直接脅威を感じているんでしょう。安保法案反対のデモをしている若者たち、知ってるのかなぁ・・・。もちろんいろんな意見があっていいのですが「反対」の人達の空気が危ういと思ってしまうルディパパでした。


↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ

吸水タオル


 ルディ家地方は昨夜から本当に久し振りの雨が降って今朝は涼しかったです。

 ルディパパは8時前に起きて、ウッドデッキに煙草を吸いに出たら余りの涼しさにビックリしました。それで、仕事に行くルディママを見送った後、ついついダラダラして9時に散歩出発。

158a.JPG

 「今日は涼しいから長距離散歩に挑戦しよう!」と勇ましく出発しましたが、蒸し暑くなっていた・・・。
 結局いつもの散歩コース(20分)。

158b.JPG

 ルディ、ゴメンよ~!もう少し早く行けばよかったな・・・。

 今日は休養に当てたルディパパ(最近休日は休養ばかり)、散歩後はルディとまったり過ごし、11時に昼寝・・・。

 最近のルディパパにとって「休養」はルディママに対しても、自分自身に対しても(しなければならないことをサボる口実)「錦の御旗」です。

 午後1時半にルディママ帰宅。

158c.JPG

 ルディママの車の音がしてスタンバイのルディ。



 ルディママがリビングに入ってくるまでの動画です。


 今日はルディお風呂なので、午後はルディパパは買い物に出て、

158d.JPG

 ペット用給水タオルを買ってきました!

 いつもルディをシャンプーした後バスタオルで拭いてドライヤーで乾かすんですが、少しでも時間短縮しようと即戦力として購入。
 ルディパパの期待は阪神タイガースのここ2年間のドラフト1位、岩貞、横山よりは高かったんですが・・・。
 しかし・・・。あまり水分を吸わない!何でだ!何故なんだ!?うぅ・・・。ルディパパはこんなことばかり・・・。
 トイプーやミニチュアシュナウザーみたいな毛が長いわんこに有効なんだろうか・・・?
 結局いつものバスタオルでルディと格闘しながら拭きました・・・。

↓夕方散歩は長く行ったルディパパにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ

朝ゴハン

 
 ルディパパ明日から5日間休みです~!

 今晩はルディには悪いけどゆっくり寝たいと思ってます。あ、ルディママにも悪いけど・・・。ルディママ仕事です・・・。


 今朝も朝散歩は涼しかった!

157a.JPG

 快適でビチョビチョにもイラッとしません。

157b.JPG

 道路ビチョビチョ爺、先週は上半身裸で水を撒いていて、ルディパパの運動説は正しかったようです。


 散歩から帰るとルディはゴハンです。



 散歩から帰ってハァハァ状態ですが水も飲まずにゴハン。

 ガッついて、フードが飛んでいくぐらいです。

 
 昨日なぜかルディが廊下の隅で2回うんP。1回目はコロコロうんPでしたが2回目は少し柔らかく、タイルマットが汚れました。2回目はルディママ激怒してルディの前で仁王立ちしてルディパパまでもビビッてしまいましたが逃げ回るルディを見て娘たちは大爆笑でした・・・。

 今日からトイレでうんPしたらパピーの頃のように褒めまくってます・・・。原点回帰です・・・。


↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ


散歩帰宅後のマテ


 今日の高校野球、仕事中にラジオで聞いていたんですが、関東一vs高岡商は凄い試合だった・・・と思ったら次の興南vs石見智翠館も凄い試合でお腹いっぱいなぐらいのルディパパです。


 朝夕の散歩は涼しくなってきて有難いですが、まだ日中は暑いです。もはや日本は熱帯雨林気候になったに違いない・・・。気象庁は隠しているに違いない・・・。何しろルディパパが子供の頃は熱中症で運ばれる人なんかいなかった(と、思う。少なくとも今ほどは)。
 熱中症といえば「熱中症」じゃなくて「日射病」と言っていて、最初「熱中症」に違和感がありましたがドラえもんやサザエさんのカツオの声が変わった時と同じでいまでは違和感ありません。慣れですね。波平もだんだん違和感なくなってきてますしね・・・。(パパルディのどうでもいい話)


 ルディ、朝散歩の後はゴハンなので帰宅したら即ゴハンモード。

 玄関ホールからリビングに入るドアの前でジャンプするので「マテ」を教えていたんですが、一定数ジャンプするまで聞く耳を持ちません。
 今では「マテ」を言わなくても「マテ」をするんですが・・・。



 ルディパパがドアに手をかけるとオスワリ・・・。ドアが開いても勝手に入ってはイケナイ事は理解しているようです。

 ジャンプしないようにしていかなくては・・・。


 現在ルディの膿皮症は軽度です。小さいブツブツが少しできたりしていて、薬を飲んでいないんですが初期の頃より随分軽いです。
 獣医先生からブラッシングをしない方がいいと言われているので朝晩コロコロをしていますが・・・。

156aJPG

 膿皮症とは関係なくミニピン、思ったより毛が抜けます。「余り毛が抜けない」とか本に書いてたけど・・・。

 156b.JPG

 コロコロ、最終的にガウガウになります・・・。

 いつも22時頃は焼酎をロックで飲んでいるんですが(チューハイの場合も)、昨日なくなったのに今日買うのを忘れてガーンのルディパパでした。

↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。