SSブログ

免許更新


 今日はルディパパ自動車の免許更新に行ってきました。

 前回までは平日の仕事中に最寄の警察署に行っていたんですが、うっかりして後10日ほどしか猶予がないことと、来週は忙しくて行けそうになく、初めて滋賀県守山市の免許センターへ。

 ルディパパ家から免許センターへは車で1時間かかります。しかし日曜日しか免許更新に行けない人は滋賀県ではここに行くしかなく、憤りを感じずにはいられません。

147a.jpg
 
 湖岸道路という琵琶湖の周りを走っている道路で快適に走りますがやはり遠いです。

 滋賀県の人はほとんどが車で行きます。電車とバスで行くには不便でお金もかかります・・・。

 
 免許更新には200人ぐらいきていて、警察官や嘱託の人(?)があらゆるところに配置されていて30分の講習を含めて1時間かからないぐらいで終わったのは満足でした。


147b.JPG
 
 正午前に帰宅したら、ルディはひとしきり喜んで昼寝。

147c.JPG

 ルディパパが暑くてエアコンをガンガンかけるから午後はルディママが毛布を用意しました。
 この状態で2時間ほど寝ていました。


 
 免許更新の講習で教官が自転車事故(自転車同士、自転車と歩行者)が道路交通法改正後に厳罰化になった話をけっこう長くしていて、一方が亡くなり、一方がかなり悪かった場合(信号無視、携帯電話で話しながら運転)、裁判で高額の賠償金を払わなくてはならない事例が増えている、と話し、それ故に「自転車事故の保険に入る事をオススメします!1年で1000~2000円です」と言ったことに「まず自転車の無謀運転を止めましょうだろ!」とは突っ込めませんでしたが、かなりの違和感を感じたルディパパでした。

↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。