SSブログ

草刈りと安倍談話


 毎年この時期になると「火垂るの墓」を放送してますが、かわいそうすぎて見てられないルディパパです。


159c.jpg

 連休に入ってルディパパが一日家にいるので、ルディの甘えがひどくなり、ルディパパがウッドデッキで煙草を吸ってゲームしている時も見える位置で監視していたけど長いので寝てしまったルディです。



159d.JPG

 側でベッタリです。トイレも。お風呂に入っている時もドアの外で待ってます。まぁ、うれしいんだけど。


 今日は朝からルディパパ実家裏の荒廃した土地の草刈・・・。

 159a.JPG

 ルディパパ草刈機で2時間・・・。休憩も挟みましたが終わった時に両手が痺れてきてヤバい感じに。
 先週と比べれば暑さはかなりマシだったんですがやはり汗だくになりました。暑さの中で作業する時は時間を決めて、機械的に休憩をとらないと駄目ですね。作業中は気付かないんですよね~、倒れそうだってことに。

159b.JPG

 雑草は水をやらなくても凄く伸びます・・・。毎年大変です。
 何しろ老父親はまさに昭和の父親で、ルディパパが子供の頃から仕事以外家の事を全くしません!今はやりたくてもできないだろうけど・・・。しかし、その老父親が帰る時に「ご苦労さん」と言ったので(小さい声で)少しは報われました。


 明日は終戦記念日です。以下、個人的見解なので興味ない方はスルーして下さい。

 今日は安倍首相の戦後70年談話をニュースでやってます。安保法案ニュースも含めて戦争はもちろん反対ですが、日本人が一番反省しなければならないのは一部の人を覗いてほとんどの日本人が熱狂的に戦争に突き進んでいったことだと思います。軍のせいだけにして、一般民衆は被害者で何も悪くなかった、では同じことを繰り返してしまうでしょう・・・。

 小笠原諸島や石垣島の人達は安保法案賛成の人が多いらしい。直接脅威を感じているんでしょう。安保法案反対のデモをしている若者たち、知ってるのかなぁ・・・。もちろんいろんな意見があっていいのですが「反対」の人達の空気が危ういと思ってしまうルディパパでした。


↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。