SSブログ

番外編2 凍る2015

 昨夜の記事にコメント頂き感謝なのですが、ニセ警官では?と思われた方が多く、ご心配をおかけして申し訳なかったルディパパです。

 ニセ警官では?と思われた方当然です!実際、ルディパパも機動捜査隊の刑事二人と話していた時、もちろん、警察手帳を見せてもらい、名刺をもらっているのですが「新手の窃盗団か!?」と疑ってました。
 しかし暫くしてから更に二人の警官がやってきて写真を撮りまくっているのを見て、備品が警察のものだったので信用した次第です。昨夜はそこまで書いてなくてゴメンナサイ・・・m(__)m


 昨日の続きです・・・。

 刑事は張り込みについて「午前零時から4時頃まで」と言ってました。
 皆さん、警察が会社に侵入した窃盗犯を捕まえた場合、どのような処置が行われるか知ってますか?
 まず、経営者がいつ何時であろうと呼び出されます。張り込みの場合はその旨を伝えられますので、必ず行かねばなりません。
 それで、去年の自分パトロールの時も、警官張り込みの時も、犯人が捕まれば朝まで寝られないことは確実で、連日のパトロール時も、警官張り込みで家で寝る時も、昼間は「今日こそ!」と思っているのに、夜は「今日は捕まりませんように・・・」と思ってしまう矛盾・・・。

 木曜夜も電話がかかってきたら出動できるように飲酒を早めに切り上げました。警察から電話がかかってくるかも・・・と思いながら就寝するのは本当に嫌です(盗まれるのはもっと嫌です)。しかも、去年と違って何だかよく分からない突然の警察張り込み・・・。


 ブログをアップしてから1時前に布団へ。「こんな状態で寝れるか!」ですがすぐに寝てしまいました。
 1時間弱ですが、そこそこ深く眠っていたように思います。携帯の着信音で目覚めました。「あ~、つかまったんだなぁ・・・ほんとうだったんだなぁ・・・」と電話をとりました。

「犯人1人確保、4人逃走中です、直ぐに来てください!」

 電話は2時過ぎでした。家には帰れない可能性大なので仕事服に着替えて、ルディママに数日前に(警察張り込みとは関係なく)片づけてある仕事防寒ジャンパーを出しておいてくれと頼んでいたので着て行こうと思ったら出してなくて(´;ω;`)ウゥゥ、普段着ている薄ての上着を羽織って仕事場へ向かいました。

 仕事場へ近づくと、道には去年よりも多くの捜査車両がひしめいていました。会社回りの道の出口を封鎖している感じでした。

 車は近づけず、降りて歩いて仕事場へ。途中で所轄警官に被害会社社長である事を告げると、昼間の機動捜査隊刑事がきて説明を受けました。

 会社の中は泥棒対策で取り付けたLED照明で明るいのですが、会社の周りは真っ暗です。そして、凄く寒い。この後、ルディパパはほとんど動くこともないから凍るぐらいに寒い。特に、午前5時ぐらいが一番寒いです。

 警察官(全て作業服に近い私服)が予想より多く、「そこの茂みで音がしたぞっ!!」とか声が聞こえて、全員捕まっているとは思っていませんでしたが「まだバリバリ捜索中!?」と驚きました。

 
 結局1人確保、犯人グループの車2台押収、だったんですが・・・。被害は倉庫のガラスを割られたのと、フェンスを切断されただけで済みました。


255a.jpg

 会社の裏の川です。フェンスの向こう側が会社敷地です。フェンスは高さ3メートルぐらい、上は有刺鉄線が巻き付けてあります。

 犯人たちは警察突入に気付くとこのフェンスを乗り越えて川に降りました。恐らく手の平は大仁田厚ばりに傷だらけでしょう・・・。


255b.jpg

 ドラマや映画で犯人が手掛かりとなるものを落としていくのを見て「そんなに都合よく落としていくか?」と思ったことありませんか?

 落としていくんですね・・・。靴2足、別の場所にニット帽が落ちてました。ただし、靴は新しく、ブカブカだった可能性大です。


255d.jpg

 100メートルほど川を走って、犯人が上陸(?)したと思われる場所。雑草が倒れてます。


 被害が少なくて本当に良かったんですが、本当に大変な1日は始まったばかりです・・・。


 予定では2回のつもりだったんですが、書き出したからにはあまりに書きたいことが多く、無理やり割愛して短くするのも嫌なので今夜もう1回だけ続き書きます・・・・

↓ルディパパヘトヘトで昨日は散歩に行けなかったルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ








 
 


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。