SSブログ

一人ぼっちのドッグラン [ドッグラン]

 昨日街中で獅子舞を見ました。それを見てふと思い出したのです・・・。獅子舞の苦い想い出を・・・。

 ルディパパが幼き頃、冬休みが終わった後の日曜日あたりに、獅子舞が家々を回っていました。獅子舞の二人の他に、笛を吹く人、太鼓を叩く人など総勢4人ほどだったように思います。

 ”獅子舞に頭を噛まれた子供は賢くなる”という迷信の元、獅子舞の大きな口の中に頭を突っ込むことを子供は強要されます。

 どうしても恐かった!!獅子舞が人間だと分かってきた年頃でも恐かった!!

 だって、だって、獅子舞の野郎は、「去年は男のクセに泣いて拒否ってしまった、今年こそ噛まれてみよう!」と決意した少年を前に、嚙む前に踊り狂うのです!! かくして、恐れおののいた少年は号泣してまたも噛まれることを拒否るのです・・・。KYな獅子舞ですよ・・・。

 小学生になっても、楽し気な音色の笛の音、それに合わせた太鼓の音・・・。「今年もまたやってきた・・・!」少年ルディパパは苦虫を噛み潰したような顔をして、「馬鹿馬鹿しいから噛まれない」などといい、遂に一生獅子舞に噛まれたことのない男となったのです。

 以上の想い出からルディパパが人見知りとなったのは獅子舞が影響していると思われ・・・(弱虫だっただけだろっ!!)


318a.JPG

 ルディパパ正月休み最後の休日・・・。少し暖かさは薄れてきましたが午後からドッグランへ!
 ルディのドッグランデビューの地、BIWADOGさんへ!残念ながらワンコがいませんでしたが、予想していたことなので、仕方ない・・・。それでもルディは走ります!

 まずは空中犬3連発!(↑も含む)

318c.JPG

318f.JPG


 ワンコいなかったけど、ボールを持っていったので遊びました、

318d.JPG


318e.JPG


318j.JPG


 2時間半ぐらいいましたが、後半、ゴールデンとラブラドールがきました。


318h.JPG


318i.JPG

 若いワンコだったんですが、飼い主さんの投げるボールをひたすら追いかける・・・。ルディは最初ビビッていましたが、徐々に慣れて、遊びを誘っていましたが追いかけっこはあまりしない感じでした。でも、人懐っこいワンコで、飼い主さんもいい人でした!


318b.JPG

 ルディはボール遊びして「モッテコイ」の練習したり・・・

318g.JPG
 走ったり・・・

318k.JPG

 木の枝を齧ったりしてました(これはやめてほしい)

 15時ぐらいでかなり寒くなってきて撤退しました。ルディはワンコいなくてもランは楽しそうですが、やはりミニピン仲間と走っているときの方がトップスピードが違いますね~。

 ルディパパとルディママが追いかけっこしてあげましたが、ルディはゴールした後の流してるボルトみたいな感じでした(~_~;)


↓今週末は寒くてラン無理か~!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


ミニピン ブログランキングへ






 

世間は仕事、ルディ家休みっ!

 
 ここのところ人見知りネタが続いてますが、もうしばらくお付き合い下さい。m(__)m

 ルディパパの場合、ちょっと特殊なケースがあります。それは、1対1、つまり二人で話す場合は人見知りがかなり軽減されるというケースです。

 3人とかになると、どちらか1人と調子よく話している時、もう一人に「いつもより元気に話してる、ププ(笑)」とか思われてる、と気になってしまうのです。それで、話す事を放棄してしまいます。

 それの応用編(?)で、何人かと話す機会があったとして、前半に話せないと後半は話せない確率90%です。それは何故かというと、「さっきまで黙っていたのに急に話し出したよ、ププ(笑)」と思われる、という恐怖です。

 「誰もそんな事気にしてない、それほど自分の事など見ていない」と言い聞かせますが、実際「いつもより元気やな」とか「急に元気になったな」とか言われたことが一度や二度ではなく、そう言われると顔から火がでるほど恥ずかしくなり・・・

 「こんな思いをするのなら・・・話などいらぬっ!」と・・・困ったものです・・・。


317a.JPG

 まだ休みなルディパパ!といってもすることもなく・・・。


317b.JPG

 朝は暖かくなってからゆっくり散歩です。

 散歩から帰ってきてブログ見たり、FB見たり投稿したり、ツムツムしたり・・・


317c.JPG

 ルディも昼間は大人しい。使ってない大きい湯たんぽの袋が気に入っているみたいです。


317d.JPG

 こんなに何かを気に入るのは珍しいです。


317e.JPG

 今日は中央競馬初日で恒例の東西金杯・・・。レース終了後ルディと横になりました・・・。

 そういえば、4日の出来事なんですが、会社の見回りに行った時に☆になったクワガタを埋めにいったんですが、5匹の内2匹が車の中の暖かさで目を覚ましました!

 冬はそういう事があります。暖冬なので余計に・・・。冬に動かなくなったクワガタは春まで放っておいたら潜らずに冬眠している場合があるんです。しかし、ルディママが「何とかしろ!」とうるさく、確認してから埋めにいったんですが、案の定息を吹き返したのがいたのです。



317h.jpg

 オオクワガタです。最初に牡牝1匹ずつ買って、そこから7年ぐらい繁殖してます。途中で血の入れ替えの為に数匹買いましたが、最初の血統を守っているんですが・・・。

 もはやコイツで終わりそう・・・。現在牡1匹、牝10匹です。

 去年牡2匹が蛹になりましたが、超大型だったので孵化に失敗し、☆に(1匹は成虫になりましたが羽化不全で短い生涯を終えました)・・・。

 写真のオオクワガタも3年生きているのでもうヤバいです。少なくとも、繁殖は無理です(T_T)

 牡を買って残りの牝と繁殖・・・のパワーは最早ありません・・・。毎年最小限の繁殖で数を調整していたので、牡不足となってしまいました・・・。


317f.JPG

 クワガタ画像が気持ち悪かった方はごめんなさいです。最後はルディで・・・。

 コタツは使ってない時は、コタツ布団を上に捲りあげるので・・・


317g.JPG

 ルディの寝床となる事がしばしばです(~_~メ)

↓ルディパパが家にいると昼間は本当に大人しいルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村



ミニピン ブログランキングへ


 



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。