SSブログ

ちょっと大人しいルディ


 昨日の続きです。
 集団下校解散場所の手前にR少年の家があります。1年生のR少年は集団下校班10~
12人ぐらいの先頭。学校から徒歩15分ぐらいをR少年のみが無言で下を向いて歩く・・・。
 10分過ぎぐらいで一本道となり、R家がみえてきます。ドキドキしながら歩く・・・。
 後ろの上級生が「どうするどうする!?」と騒ぎ始めます。

 「この苦痛も後少し・・・!」R少年は歯を食いしばって歩く・・・。

 いよいよR家が目前に!
 本来全員通り過ぎるところをR少年は・・・!

 吸い込まれるように自宅へ入るのです!その瞬間は、「緊張と安堵」で胸が張り裂けそう・・・です。
 後ろから「はいっちゃった~!」と笑う声・・・。一時的に苦痛から逃れられますが、月曜朝の集団登校集合がいつも以上に地獄だということは言うまでもありません。

 以上の想い出から人見知りというか、以上に孤立を恐れる傾向はこの頃芽生えたと思われます。


321b.JPG

 正月休みを長く休んだルディパパは土曜日も仕事でしたので、何もない一日です。

 偶然か今日のルディは少し元気ない、というか大人しい感じ。ルディパパいないのに休日の土曜なので娘も家にいたりして。楽しいけど何か違ったのか・・・?


321d.JPG

 散歩は意気込みますが・・・。


321a.JPG

 今日は本当に特別何もないので散歩のリード等をとりに行くのにルディを連れていって写真。いつも連れて行かず、待たせているので戸惑ってます。

 ルディ家ではルディが玄関に出ないように徹底してます!それでも時々一瞬の隙を突いて出る時ありますが・・・


321e.JPG
 
 最近前脚カイカイします。見た目は何もなってないですが・・・。家でオシッコした時、前脚にオシッコかかることがあるので頻繁に拭いてますが・・・。

 ルディは家では女の子ポーズ、外では片足あげるポーズでオシッコします。


321c.JPG

 ルディも久々に夜の遊びもそこそこに「寝てばかり」の態勢になってました(~_~)

↓今日は何もないっ!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村



ミニピン ブログランキングへ

 

ペレットストーブ


 昨日の続き・・・
 ルディパパが小学生の頃は土曜日は半日学校で、何と一ヶ月に1回ぐらい”集団下校”なるものがあり、土曜授業終了後運動場に全生徒が町別の班別に並び、校長の訓辞など聞いた後に班ごとに帰宅するのです。

 散々集団登校に苦しめられているのに、集団下校・・・。何のためなのか今もって分かりません。

 ルディパパの集団登校班集合場所は学校から帰る場合、ルディパパ実家を少し過ぎたところにあり、属していた班の他児童の家は全て集合場所より少し離れていました。つまり、集団下校の場合、集合場所が解散場所なので、R少年(ルディパパの事をこれからこう呼びます)だけが、家を通り過ぎるのです。

 小学校1年生、2年生の時、集団下校の時、解散場所に着くのがイヤでした。それは何故かというと、児童は解散場所でウダウダするのです。孤立しているR少年はそのウダウダがたまらなくイヤでした。

 そこで、R少年がとった行動とは・・・!? 明日へ続きます・・・。


320a.JPG

 今日はネタもないので、ちょっと家ブログのような内容ですが・・・。

 ルディ家は2年半前に家を建てましたが、その時にルディママに無理を言って・・・


320b.JPG

 薪ストーブを!!

 ウソです・・・。

320c.JPG

 「ペレットストーブ」というものです・・・。


 「薪」の代わりに「ペレット」を燃やすストーブです。前回の冬は11月後半には作動していたのですが、この冬は暖冬でずっとつけていませんでした。


320d.JPG

 ストーブ上部です。


320e.JPG

 上部の蓋を開けて、ペレットを入れます。

 スイッチオンして5分~10分・・・。

320f.JPG

 今冬初着火!

 着火したらこんな感じです。

 上部から温風が出るので、ルディはあまり寄り付きません。

 リビングはガス床暖ありますが、それだけでは真冬は寒いです。

 「ペレットストーブ」は、コスパは残念ながら灯油より少し高い・・・。しかし、エコです!・・・がそんな事より「炎」が部屋に欲しかったんです。・・・。


320g.JPG

 ルディはダイニングのガスファンヒーターの方が好きみたいです。自分に直接温風が当たるからね・・・。

↓常にぬくぬくのところにルディあり!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


ミニピン ブログランキングへ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。