SSブログ

覚えてるのか?忘れてるのか?


 なでしこ五輪予選ホームで敗退・・・五輪等で日本人が活躍するスポーツは「日本人がメダルとれるなら我が国も力入れるアルヨ!」、「我が国もシムニカ!」と中国、韓国、北朝鮮が力を入れ始めるとフィジカルで負けてしまうのかなぁ(韓国、北朝鮮も予選敗退ですが)・・・と考えるルディパパです。


384a.JPG

 ワンコと暮らすと、子供と一緒ですから叱る時があります。
 ルディ家もルディを叱る時が当然あるわけで・・・。

 迎えた頃は飼育本やネット情報などで知識を得つつもこと叱ることに関しては「犬なんて叱る時は鼻を叩いたらイチコロさ!」と旧態依然とした考えを持っていました。
 ワンコ3匹と暮らしたプライドも少なからずありました。

 しかし、ルディを迎えて叱る時に鼻を叩いたら噛みついてきてガウガウ・・・更に叱ると興奮状態に陥り収拾つかず、捕まえて「俺の方が強いんだぞっ!」と仰向け固め!しかしルディは更に反抗してガブリ!事ここに至って従来の考えを捨て、ルディパパなりに試行錯誤を経て今に至るのですが・・・。

 現在ルディは叱ると椅子の下に隠れます。もちろん鼻も叩かないし、仰向け固めもしません。

 基本的に信頼関係を築けば仰向け固めなどしなくても口頭で叱ればワンコは理解しますし、反省(?)する・・・と思っています。

 そして、「ワンコを叱る時は現行犯で叱らなければならない!」「悪い事をしても時間が経ってから叱ってもワンコは意味が分からない!」これはルディ家もしっかりと守って注意してきました!


384b.JPG

 ミニピンは今まで暮らしたワンコの中ではパピー時代大変度断トツ1位!やんちゃで活発、しかしちゃんと運動させてやれば大人しいし賢いし本当にカワイイ(親バカ)!

 が、ルディはブログイメージで「賢い!」「いい子!」のイメージがあるかもしれませんが、馬鹿犬なところがあります・・・。今までも書いていますが、そろそろ恥ずかしい・・・しかし書かねばなるまいっ!家でトイレにオシッコして、トイレシーツを代えないと別のところでオシッコしちゃうことがあるのです!しまホイとかお風呂マットとか、とにかく毛布、布系のモノに・・・

 ルディ、最近「遊んで!」と「ヒーターつけて!」はオスワリして呼ぶことができるのだから、「トイレシーツ代えて!」って呼べよっ!


384c.JPG

 昨日ルディパパが帰宅した時・・・。待つルディ。長く待ってくれるので長女がルディの古いマットを敷いてあげていたようです。

 
 それから時間が過ぎて夜!

 そのマットにオシッコ発見!ルディパパが判断するに1~2時間前のオシッコ!

 現行犯ではない・・・時間経っている・・。けど叱るっ!

 ルディ、これは何だっ!


384d.JPG

 すぐさま椅子の下に隠れる馬鹿ルディ!み、耳がっ!

 ルディ、お前完全に覚えてるな・・・。

384e.JPG

 オシッコのついたマットを突きつけると別の椅子の下へ・・・!

 叱られている意味、分かってます・・・。

 おいっ!こっちこ~いっ(怒)!!


384f.JPG

 こっちきたけど椅子の下。でもオスワリしてます・・・。

 結論・・・今回のおしっこだけでなく今までの経験をふまえてのことなのですが、ワンコ、悪さの現物さえあれば数時間前のこと叱っても・・・いいと思います!


↓ランキングに参加してます!

↓新しいシーツじゃないとオシッコしないっ!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。