SSブログ

フランダースの犬に学ぶ?

 土曜日は16時、20時、23時、3回もルディとウトウト寝てしまった・・・どれも30分~1時間ほどですが平日の寝不足を奪い返さんとする眠る事への欲求・・・平日もっと早く寝なければっ!のルディパパです。

 土曜日2回更新してます!ややこしくてごめんなさい・・・。


401a.JPG

 昼間ブログアップの後ルディ散歩。この服は321の日にルディに着せて行ったのですが・・・。
 当然ボーダー服は他ピンと被るだろう・・・と予想はしてたのです。しかし、ラメが入っているので目立つはずだっ!と思っていましたが・・・


402b.JPG

 ハッキリ言ってわらわらしている時は他ボーダー服ミニピンと見分けつきませんでした(-_-;)

402c.JPG

 夏麦ママが「ルディの服ラメ入ってる~!おしゃれ~」と言ってくれましたが、写真では分かりにくいです・・・。

 
 ルディパパは昼から2時間ほど仕事して帰宅。天気良かったですが帰宅は15時前だったのでルディとダラダラ過ごしました。


402d.JPG

 ほぼ1日ルディと遊んだり一緒に寝たりして幸せでしたが・・・やっぱりルディ見ていてもワンコはできるだけ屋内で一緒に暮らすのがいいのだ、とか考えてました。

 昔はワンコを外で飼っている事が多く、ルディパパが子供の頃飼っていたコロンも外でした。ゴハンは朝は安いドッグフードに牛乳をタップリ入れたやつ、夜は味噌汁に米飯とおかずの残りをブチ込んだやつ・・・ルディババ(ルディパパの母)はネギ類は抜き、ブチ込みゴハンに肉類を大目に入れていたのでコロンは恵まれていた方だと思います。

 そんな感じで当然留守番も長く、それでもたくましかったコロンだし、他のワンコもそうでした。「昔(昭和)は犬なんて外で飼っていた、今の犬は甘やかされている!」という声もよく聞きます。

 しかし、ルディパパがジックリ考えるに・・・「アルプスの少女ハイジ」や「フランダースの犬」などのアニメを思い出してみると、ヨーゼフもパトラッシュも屋内で寝ていたではありませんか!

 「あれは外国だ!それにアルプスの冬は寒いからだ!」と思ったアナタ!日本もでもずっと昔、猟師などは柴犬などと起居を共にしていたのでは・・・?犬が外につながれるようになったのは庶民が犬を飼いだした近世では・・・と思います(根拠なし)

 やっぱり”群れ”の動物ですし、野生の犬が洞窟に群れで起居していて一匹だけ洞窟の外、ってありえるか・・・?と思うので、家庭事情にもよりますが、理想としては屋内で一緒に・・・と思います。


 最後脱線しますがアニメ「フランダースの犬」、テレビなどで”感動するシーン”としてネロとパトラッシュが天に召されるシーン・・・タレントたちが「泣いた~」「感動した~」とか口を揃えますが・・・ウソつけ!と思ってしまいます・・・。この場合のウソ、とは「ちゃんと見てないだろ!」です。

 ルディパパが思うに・・・「フランダースの犬」で一番泣けるシーンはネロが天に召される最終話より数話前のおじいさんがなくなるシーンです。「いい絵を描くんじゃよ・・・」「おじいさ~ん、ボクをひとりぼっちにしないで!」(´Д⊂グスン


 そして最終話、ちゃんと見ていた人なら思うはずなのです!「ネロ!何でアロアの家で引き留められた時に出ていくんだ!?」「なんできこりのミシェルおじさんのところに行かないのだ!?」と・・・。

 アロアの家でパトラッシュを飼ってもらおうとネロは一人で吹雪の中へ・・・しかし、当然パトラッシュは追いかけます・・・そんなことも見抜けないネロ!しかし、やっぱりワンコは従順だなぁ
(´Д⊂グスン
 それにしてもハンスは・・・(怒)!そろそろ止めます・・・。


↓「フランダースの犬」、興味ない人ゴメンよ・・・のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方はポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ



 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。