SSブログ

長女、こんなのでいいのか!?

 アメトーークでもやっていたけど「OK Google」がスゴイ!とか言うけど、「OK Google」を使いこなしている人の方がスゴイ・・・と思ってしまうルディパパです。

 ルディパパが使ったとして・・・「OK Google!梅の郷ドッグランに行きたい!」→「その場所は分かりません」とか出て、イライラしながら結局検索して二度手間になったりすることを想像してしまいます(-_-;)
 それに、街中で「OK Google!美味しいラーメンが食べたい!」とか言えやしない、言えやしないよ・・・!


418a.JPG


 ルディ家長女、今春大学へ入学しましたが・・・先日長女が卒業した高校から「受験体験記」なるものの寄稿を頼まれて明日が期限・・・。

 長女も高校在学中に卒業生が寄稿した受験体験記の冊子を読んだそうです。

 「選ばれし者だ!」と鼻息荒かった長女ですが、大学入学後新歓やら何やらで遊びほうけて帰りも遅い・・・原稿用紙3枚ほどにちゃちゃっと書いて、ルディパパにWordに打ち直して高校にメールで送付してくれと頼んできた・・・!


418b.JPG

 仕事から帰ってきてルディ散歩行って夕食食べて風呂入って・・・カタカタやりました(-_-;)

 それが・・・これだ!(長いので興味ない方はスルーして下さい!


 受験を終えた私の感想
                           

 私はこの体験記で、主に3年生になってからのことを書きたいと思います。1,2年生の人達には先のことすぎる話になるので、あまり興味がわかないかもしれませんが、一応読んでくれると嬉しいです。まぁ、1,2年の間はテストを頑張っておけば何とかなります。
 3年生になると、まず皆部活と勉強の両立に挑もうとしますが上手くいく人はあまりいません。異常な気合を入れる事は止め、学校の宿題忘れゼロを目指すなど、出来そうな事を目標にしてコツコツ頑張りましょう。受験に全く役にたたなさそうな宿題でもやった方がいいと思います。「あの宿題役に立ったわ」と感じる事は無いけど、知識量が増えることは確かだし、問題を解く上で自分は気付かないうちに糧となったりしているのです。そういうものです。
 6月に入り部活を引退すると、皆結構マジになって勉強します。でも、学校終わったら塾に直行して22時まで勉強などハードな事をこなしている人はさすがにあまりいません。少数派ですがそんな生活を2年生の冬からしている人もいます。その人はもはや自分とは別格だと思ってください。どうせ志望校だって自分と違うでしょう。
 話を戻します。結局皆どのくらい勉強しているのかというと、平日なら2~3時間だと思います。しかし、ここで注意してほしい事があります。学園祭がまだ終わってもいないこの時期は、生徒間の雰囲気は、まだ勉強モードではありません。なので「昨日勉強全然やってないわ~」「あたしもやで。帰ってすぐ寝たわ。笑」みたいな会話があちこちにあります。信じないでください。皆勉強してます。ていうか部活ないから早ければ16時ぐらいに家に帰っているのに、帰ってすぐ寝る人はあまりいないでしょう。
 このような会話を鵜呑みにして「みんな勉強してないし、しなくてもいいやー」と思ってしまうと、第一志望校不合格への第一歩となります。この会話を聞いてどうしても気が緩んでしまう人は、信頼できる親しい友達に大勢いる場ではなく、二人きりの時に聞いてみましょう。「なぁ、昨日どんくらい勉強した?」そうすればきっと「え・・・2時間ないくらいかな」とか返ってきます。ちなみにこの返答なら、最低2時間は確実に勉強しているし、もっとしているかも、と思っても良いでしょう。
 この先の事を細かく書いても、どうせその頃には忘れられていると思うのであまり書きませんが、夏休み、1日何時間勉強したかは常に数えておいた方がいいと思います。その方が達成感が感じられるし、怠ける事ができなくなります。それが直接の原因とは言いませんが、書いてない人はだいたい落ちてます。
 最後になりましたが、3年生の皆さん、これから1年間頑張ってください。まだ入学して数日しか経っていませんが大学はとても楽しいです。


 これは・・・10分か15分で書いたに違いないっ!
 「あたしもやで。帰ってすぐ寝たわ 笑」って・・・Σ(゚Д゚)LINEの会話じゃないんだぞっ!

 あまりにヒドイ部分は修正しましたが、基本このままで高校へ送ってやった!

 長女の通っていた高校、一応進学校です・・・(-_-;)。この体験記(?)、後輩たちの参考になるのか?


418c.JPG


418d.JPG

 そんなルディパパの悩みも知らず、長女帰宅。駅まで迎えにいったのもルディパパです。そして、こんな姉ちゃんでも帰ってきたらルディは嬉しいらしい・・・(~_~;)

 と、いうことでバタバタしててルディとあまり関係ないブログになりました、スイマセン~!

 ↓ランキングに参加しています!

↓バルダーとひ菜ちゃん、うちの子記念日(同じ日、同じブリーダーさん!)おめでとうっ!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。