SSブログ

ルディの「遊べ!」攻撃考察


 変則的に1日ブログを休みましたが、また今回からお付き合いくださいね、のルディパパです。


481a.JPG

 1日休んだ原因ともいえるルディの遊び要求・・・。いったい、ルディだけなのか?他のミニピンはどうなのか?他犬種は?少なくともルディパパが今まで暮らしを共にしたワンコの中ではルディが群を抜いて活発です。


481f.JPG

 ルディをお迎えする前に買った本。使用されている幾多の写真、よく見れば全て3頭のミニピンで賄っている剛の本ですが、ミニピンを飼うにあたって最初に読む本としてはなかなかのものだと思います。

 この本にはいろいろな事が書いていますが、ルディパパが今「1番当たっていた!」と思っているのは「ミニピンの健全性を保つためには十分な運動は不可欠です。運動不足はエネルギーを持て余し、困った行動を引き起こします」と書いていた事です。


481b.JPG

 仕事から帰宅した直後は疲れているのでカムガムアミーバーにジャーキーを入れて遊ばせますが、前にジャーキーを少し出してあげたら最近すぐに「出したまえ!」になり鬱陶しく、ルディママの提案で前から家にあった「カムガムアミーバー小」にジャーキーを入れてみた。ジャーキーが出せなくてもカミカミしていたら味がするだろっ!

 しかし・・・

481c.JPG

 ジャーキー食べたくて破壊しました・・・。

 でも、基本おもちゃは破壊しません。破壊する遊びよりルディパパやルディママと遊ぶ事を欲します・・・。


481e.JPG

 ドッグランでもむにや影千代に脚の速さでは負けていますが、持久力では勝っている気がします。年齢が変わらないあっしゅと走っていてもそうです。動画を見直しても、ルディが吠えている時は相手が走るのを止めた時で、「何で止めるんだ、もっと走ろうぜ!」と吠えているように見えます。

 ルディパパが毎週のようにランに連れて行き、平日もかなり遊んでいるからなのか、生まれ持ったものなのか・・・ミニピンの中でも体力がある方なのだろうか・・・?

 ルディの体力・・・ルディパパの見解では散歩30分行っても遊び10分ぐらいの効果しかありません。散歩に行くと外の世界でリフレッシュしたりする効果はあると思うので行ってますが、ルディあまり疲れません・・・。


481d.JPG

 ルディ、おもちゃのあるところで、ぬらぁと遊び要求の図。

 ルディの「遊ぼう!」要求、叱って我慢させるのは違うと思うし、手抜きせずにある程度遊んでやって「終わり!」と言えば休憩しますので、我儘とかではないと思うのです。それで毎日ルディパパとルディママは頑張っているのです。

 ただ・・・ルディが21時から寝てくれれば・・・・ブログはもっと迅速かつもっとオモローなのが書けるハズだ!しかし、今しばらくは全力で遊んでやるしかありません・・・!

 1~3歳ぐらいの若いミニピン、他犬種も、「遊んで!」要求ないの?


と、いうことで前回記事の続き!「ドッグブリック難易度上げ」、前回記事動画の後の2回目動画です!

↓左側2列だけでチャレンジ!1分9秒です!


 他犬種では最初は助けを求めてくるとかレビューにも書いてたんだけどなぁ!ルディ以外のミニピンがやったらどうなんだろう?できるんじゃないかなぁ!ミニピン、食いしん坊だから!

↓毎日ドッグブリックをしているルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。