SSブログ

躾考察と犬を「匹」と数えるか

 土曜日は涼しかったが1日雨だった・・・1日ずっと家にいたのは久々なルディパパです。


490b.JPG

 ルディが家にきてもうすぐ1年半・・・先日ワンコをお迎えして育犬奮闘中のブログを見させてもらい、いろいろ考えさせられた次第・・・。

 ブログを始めてミニピン仲間ができて、そのほとんどが先輩・・・恐れ多いのですが、このブログはルディ世代や後輩達も読んでいると思われるので恐れずに生意気ですがルディパパの考える躾考察と最近考えていることです。


490a.JPG

 家ではいいワンコなんですよね~、ルディ!ルディパパがウッドデッキで煙草を吸ってたら、見えるところで待っています。

 ルディはトイレも1日で覚えたし、家でのオシッコは足を上げないし・・・助かっている事も多い・・・。(時折変なとこにうんPするけど)


490c.JPG

 ルディママの食事中に野菜を貰うのを常としているルディですが、ビシッとオスワリして貰うのを待ってます。

 噛み癖も最初はひどかったけど、嚙まなくなりました(「ハウッ!」するけど)


490d.JPG

 いろいろ教えたりして・・・飲み込みも早いし、親バカですがかしこだな~と思う・・・。

 しかし、困っていることも多いです。

 1番困っていることは度々書いていますが散歩中に自転車や人に吠えることです。教えようにも教えようがない、というか・・・。

 凄まじく吠えるので相手にも悪いし・・・それで先日荒療治をしました。
 興奮して吠えまくるルディの口に指を突っ込みました。ルディは最初噛んできましたが、「アガガ・・・」となって、それから少し吠えるのが減った感じです。

 よく聞くのが「飼い主が頼りないから吠える」とか、飼い主が吠えないでくれ~とか思っていたら吠える・・・とか。

 ルディと散歩したり出掛けたりして思う事は、そんな事関係なく吠える時は吠えるし、ルディパパは吠えないでくれよ~と思っているのに全然吠えない時もあります。

 それで、間違っているかもしれないけど、とにかく「イケナイ事なんだ!」と分からせるしかない!と思ってます。ルディは、「パパは頼りないから吠えてやる!」とか「なんだか自転車は恐いから吠えてやる!」とか、「ボクのテリトリーに入ってきたヤツは吠えてやる!」とか、どう思っていたって、イケナイ事はイケナイんだ!と。


490e.JPG

 ルディはお迎えして本屋やネットで昨今のワンコ事情を調べ、社会科のためににワクチン完了前に抱っこして散歩したり、車に載せたりしましたが今の方が警戒心は強い・・・。

 だいたい、ペットショップでは「2週間触るな!」と・・・。ハッキリ言ってメチャクチャですよ!

 お迎えして最初の数日はできるだけそっとしておいて慣れさせる、というのは大事だと思いますが、仔犬がハウスやケージから出たがっているのに閉じ込めておくことが「そっとしておく」ことなのか?

 出たがったらある程度遊んであげた方がよっぽどいい!と今は思ってます。


490f.JPG

 ルディパパは今まで雑種とパグ、そしてミニチュアピンシャーと生活を共にしました、

 同じ”犬”でもあまりにも性格が違う・・・パグに通用したことがルディには通用しない事が多々ありました。

 犬種の違い、いや、犬一匹一匹に対して育てながら柔軟に対応していくことが必要だな~と思ってます。
 本やネットは参考までに・・・その通りにならないからといって「自分のワンコは何故できない・・・?」と悩む必要はないと思ってます。

 ルディパパがこんな事を書くのは、ミニチュアピンシャーがあまりにも今まで飼った犬や親戚や友達の家で触れ合った犬とは違い過ぎたからです。

 やはりこのブログはワンコ・・・特にミニチュアピンシャーを飼っている人や興味がある人が多く読んでいると思います。それ故に「ミニチュアピンシャーは凄く魅力的な犬種だ!でも大変だ!覚悟するように!」という事を伝えたい・・・!



 ルディパパはブログでルディの事をなんとなく「犬」とか特に「匹」とか書く事を避けていましたが最近は書いています。
 ルディは愛すべき家族であり、息子ですがやはり「犬」で、やっぱりルディパパとルディで「二人」ではなく「一人と一匹」なんですよ!そんなことに神経使うよりもう堂々と「匹」と書いてやれ!と思うようになりました。

 ルディパパは、ルディの為だったら「この命、捨ててもいい!」と思ってるんだから「犬」、「匹」でもいいじゃないか!ルディは家族だけど「犬」で「一匹」なんだから・・・!


 リーダーウォークや悪戯対策についても書こうと思ったら終わってしまった・・・需要があればまた書きます!

↓日曜日はラン行くぞ~!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。