SSブログ

散歩で出逢った婦人はいい感じ

 ミニチャピンシャーって、”ドーベルマンの小さいの”と思いがち・・・ミニピンと暮らしている人は知っていることと思いますが、実はドーベルマンよりミニピンは歴史が古い・・・ジャーマンピンシャーから改良された犬種なんですが、ルディを迎える前まではドーベルマンの小さいの、と思っていたルディパパです。


514d.JPG

 ちょっと嬉しい事がありました!


514a.JPG

 仕事から帰宅して”ぱりんこ 梅味”を食していたら・・・嬉しいことが!この写真を見て何が嬉しいか分かりますか?
 分かった人はコメントして下さい!正解者には何かプレゼントを!と思いましたが写真が少し分かりにくいのと、明日の結果発表で「つまらない!」と思われそうなので今回記事の最後に答えを書きます。時間があるヒマな人は考えてみてください!素敵なプレゼントを贈呈できなくて残念!

 (注)そもそも”ぱりんこ”を知らないという人は答えを導き出す事が不可能なので考えるのをやめてください。


514c.JPG

 ”ポトッとルディ”。パペットをポトッと持ってきます。ルディママにはボールをポトッと持ってきます。使い分けてます。

 嬉しい事の話はぱりんこの話・・・。
 じゃなくて、嬉しい事はもうひとつあったのです!

 ルディ散歩ではちょくちょく犬とあいます。しかし、何回か書いていますがルディ家近辺のワンコ飼い主は冷たいです。ワンコは吠えてくるし、飼い主は謝りもせず避けていく・・・。

 「ルディは散歩時に吠える!」とよく書いているので誤解されがちですが、ルディはワンコには吠えません。なので、他犬飼い主達は自分のワンコが吠えるので、ルディパパが自転車を避けるかのようにルディ(犬)を避けているか、ルディの風貌に恐れをなしているかのどちらかです。

 そんなルディ家近辺ですが、以前にあった柴犬とミニチュアダックスを多頭飼いで散歩されている婦人(ルディパパより明らかに年長者です)は感じがいい!

 と、いっても2回しか会った事がないのですが、少し言葉を交わしたりしたのです。

 そして、昨日3回目の遭遇・・・!

 すれ違う形での遭遇でした。それでまずは挨拶。


514b.JPG

 写真は柴犬とミニチュアダックスが去って行った後です。

 婦人は、柴犬をリードで、ミニチュアダックスはなんとノーリードです。交通量の少ない住宅街の中を散歩されています。

 そのミニチュアダックスはフレンドリーで、ルディに近付いてきます。散歩時にワンコと会うと行きたがって「クーン」と鳴くルディですが、グイグイ来られると困惑して逃げていました。

 婦人は「しっかり体重管理されていますね」と声をかけてくれました。おぉ、ルディを見ただけで分かるのか、婦人よ!という気持ちで、ヒトミシラー・ルディパパは精一杯の笑顔で、
 「そうなんです、よくジャンプするので体重が重いと足腰に負担で・・・」と答えました。

 「立派ですよ」と婦人。「足が細いですものね」と更に婦人。

 おぉ!婦人に言われると何だかすごく立派な事をしている気持ちだっ!

 気分を良くしたルディパパもミニチュアダックスは8歳だ、ということを聞き取ることに成功したりしました。でもヒトミシラーなので柴犬は何歳か聞かないていたらくです。

 でも、婦人はヒトミシラーでも話しやすいとてもいい人でした!ミニチュアダックスもフレンドリーだし、また散歩中にあえたらいいな!
 などと思っていたら(今でも思ってます)・・・。


 「本当に科学の力って・・・すごいですねぇ・・・あんな大きい犬をこんなに小さく・・・」と婦人。


 婦人~!やっぱりあなたもミニピンの事をドーベルマンの小さいのと思ってるんか~い!それに、科学って・・・!

 「はぁ・・・」と答えたルディパパでした。


↓答えは・・・”ぱりんこ”が1袋に3枚入っていた!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

散歩時にパニックになること

 ルディは今日で1歳7ヶ月、我が家へきて1年半が過ぎました。

 ミニピン飼い主としては、後輩も徐々に増えてきましたがまだまだ若輩者で、周りも先輩ばかりです。

 そんなルディパパですが今日は批判を恐れず今思っている事を書きます。

 書きますが、ルディパパとルディの関係において考えていることですので、強要するつもり等まったくありません。

 ここ数日の出来事・・・それも関係していますが、先週から今日の記事を書くつもりでルディと散歩する度に写真を撮ってました。


513b.JPG

 ルディパパは、この1年半の間に「ミニチュアピンシャー飼いたいんだけどどう?」と二人の知人から聞かれました。その二人には
 
 「毎日長い時間散歩に行かなければならない」
と、答えました。すると二人とも
 「え~、そうなの?」
という反応でした。それを見たルディパパは、
 「散歩に行っても夜は2~3時間ほど遊んでやらなきゃいけない。破壊活動がある。噛んでくる」
とまくしたてます。ルディパパが言った事はルディにおいてほぼ事実ですが、ミニピン全般においてはかなりおおげさでしょう。

 ルディパパも、大好きな犬種ミニチュアピンシャーの飼い主が増えてくれる事は嬉しいし、それが知人ならなおさらです。なら、何故意地悪な事を言うのか?答えは散歩の答えの時点で「え~」というような人間にミニピン飼い主となって欲しくないのでおおげさに「大変だ」ということを言うのです。事実、知人は二人とも「じゃあ、あきらめよう」という反応でした。

 ミニピンは小型犬故に誤解されがちですが、力も強いし若い時の必要運動量がかなりあります。ルディパパでさえ、ミニピンとしては標準のルディに散歩で引っ張られると持っていかれそうになるのです。これがデカピンだと更に力は強いだろうし、女の人は大変だと思います。


513f.JPG

 ブログを書いている事で、たくさんのミニピンと会う事ができ、会っていなくともブログ等でもたくさんのミニピンと触れ合ってきました。

 すべてのミニピンがルディのようではありません。いや、ルディみたいなミニピンの方が少ないでしょう。でも、よく吠えたりする犬種であることは間違いありません。

 今までにもブログに書いてきましたが、ルディは散歩時によく吠え、興奮します。
 
 特に散歩出発直後の自宅付近では凄いです。


513c.JPG

 散歩出発後すぐに人や自転車を見ると吠えまくり、姿が見えなくなった後も興奮状態で二本足で立って歩きます。こうなったら次に自転車と遭遇すると吠えは更にひどくなり、叱ったりするとパニックになってこちらの言う事は聞こえず、オヤツも受け付けず、暴れます。

 うまく躾できなかったルディパパの不徳の致すところですが、正直同じ条件下で大丈夫なミニピン達のほとんどは躾なんてしなくてももともとパニックにならないのだと思ってます。

 初期のブログを見てもらえれば分かると思うのですが、ルディがパピーの頃はペットショップやワンコOKのホームセンターへ連れて行ったりして俗に言う”社会化”というものはしてきたつもりです。しかし気がつけば散歩時に吠えるミニピンとなってしまいました。


513e.JPG

 ルディが自転車や人に吠えた時、やめさせようとすると暴れてハーフチョークとハーネスが抜けそうになります。抜ける時は後ろ引っ張りで、やめさせようとしなければ後ろに引っ張らないので抜ける事はありませんが、とにかく毎回ルディが吠えた相手に謝らなければなりません。

 自転車がきたら止まってオヤツをあげる、とかは一切通用しません。そんな甘いものではないんです。特に1~2回吠えた後は、もっとヒドクなります。


513i.JPG

 ルディは散歩以外にもドッグランなど、車で目的地に到着した時も毎回パニック状態です。ドッグランの中へ入ると落ち着き、帰りに車に載るまで吠える事は少ないのですが。

 こんな状態では散歩も嫌になるし、お出掛けもできません。いろいろ試してみてもなかなか吠える事、興奮することを止めることができません。

 トレーナーさんに頼む、という選択肢もありますが、元々ルディパパは躾のトレーナーを信用していません。今まで飼っていたワンコが犬種によって全然性格が違うし、ミニピンでも性格は違う・・・。ミニピンを何匹も育てた事がある、というトレーナーさんならまだしも、ミニピンを飼った事すらないトレーナーさんのいう事を聞く気になれません。
 もちろん中には素晴らしいトレーナーさんもいるとは思いますが、そういうトレーナーさんを探す事が凄まじい労力です。それぐらいなら自分で何とかしたい。


513g.JPG

 少し前から本格的に散歩時に吠えないように頑張っています。
 まず、ルディの散歩コースから交通量の多い道の歩道をカットしました。自転車と遭遇する確率が高いし、万が一の時に車が多いと危ないからです。

 犬が吠えた時、抱っこしたらダメだ、と聞きます。なんでも抱っこして目線が高いところになるとより興奮するらしい。

 しかし、ルディパパはルディが吠えると抱っこします。抱っこしなければ、ハーフチョークやハーネスが抜けてしまうかもしれないからガッチリ確保するためです。

 そして、ルディの口に指を突っ込みます。


513h.JPG

 ルディは噛みませんが、嫌がって暴れ、歯が当たり、爪で引っ掛かれます。

 しかし、その事はまったく叱りません。”吠える”ことについてのみ叱ります。

 昨日は、庭で水を撒いているオッサンに激しく吠えたので「ダメ!」と叱り、吠えるのをやめないので抱っこして指を突っ込みました。

 
 その後、自転車と2台すれ違いましたが止まって吠えるのを我慢できました。

 先週は指を突っ込んだ日から3日ほどは散歩時に吠える事を我慢できました。

 ルディは噛み癖もこの方法で直したのですが、すごく嫌がります。可哀想ですが心を鬼にして指を突っ込みます。その姿を誰かに見られたくなかったのですが、今は問答無用でルディの口に指を突っ込みます。

 「吠えてはイケナイ」ということを覚えてもらうにはこうするしかない、と思っています。



513a.JPG

 暗くなってからの散歩時は写真も撮らなくなりましたが、光るやつをまたつけています。


513j.JPG

 ”もしも”の時、少しでも車に轢かれる確率を下げる事ができる、と思ってつけています。


 長々とお付き合いありがとうございました。

 もっと書きたい事があったのですがうまく書けませんでした。
 
 次回からは楽しい事も書いて行こうと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村



ペット(犬) ブログランキングへ

悲しい出来事

 日曜日はルディ家地方でオフ会があり、誘われたりしたのですが締め切りとなり、土曜夜急に決まって久々にDOG RUN An.kareへ。


512a.JPG

 小夏、小麦、Lotti、かいざーくん、クラリス、定春、むにと遊び、その事を書くつもりでした。

 しかし、とても書く気分になれず、ブログを休もうかなと思いました。でも、書きたいと思います。


 ルディパパとルディママには二匹の「定春」という名のミニピンの知り合いがいます。

 今日はその一方の「定春」と遊んでいました。ひるまだの「定春」です。

 ドッグランを17時前に出て、帰宅したのは18時前。休憩しようとスマホを見たら、今まで遊んでいた「定春」の定ははからLINEがきていました。

 もう一方の「定春」、ポチタマ見聞録を書いているポチママさんとルディパパがブログで交流をしていることを知っている定ははが気づいて教えてくれたのです。

 定ははの文面は「ポチタマさんとこの・・・涙がとまりません」でした。

 ルディパパは慌ててルディママに知らせ、すぐにブログ村からポチタマ見聞録を読みました。



 ほんの一瞬頭をかすめた事が現実となっていました。

 ポチタマ家の「定春」はもういません。

 ブログには今朝、交通事故で、とだけ書かれてありました。

 正直、自分の犬以外、しかも会った事のない犬の死がこれほど悲しいこととは思いませんでした。

 ポチタマ家の人々の事を思うと・・・。

 ルディパパが、ルディの散歩の事で今までどれだけポチママさんに勇気づけられたか
 ルディパパとルディママが、今までどれだけポチタマ家の人と犬に笑わせてもらったか

 遠い東京のポチタマ家とはブログでのコメントの交流だけでしたがそれも1年になります。
 いつかは必ずあいたいと思っていました。

 先日ポチママさんがルディブログにコメントしてくれました。ルディパパがGINパパと仲良くなった経緯を知っていてくださり、その事を喜んでくれている内容でした。

 そんな心の温かいポチママさん、そしてポチパパさん、タマちゃん、清春に何故こんな悲しい出来事が起こるのでしょうか。

 そして、定春。ルディと同じ悩みを持つミニピンでした。

 ルディパパは何もできません。

 事故の経緯は分からないのですがあえて書きます。

 愛犬が事故で死んだら「虹の橋」に行って・・・と慰めることになるでしょう。しかし、「虹の橋」に行ってしまわないように人間社会から愛犬を守りましょう。「虹の橋」なんて、若くして行くところではないです。
 

休日、ささやかな男の夢を叶えよう!

 土曜日に起きてブログのコメントを見たりしていたら・・・前回記事、前々々回記事とタイトル被ってる~!と気付き、それぐらいボ~ッとしてブログ書いてたんだなぁと反省のルディパパです。


511a.JPG

 土曜日は休日でルディママは仕事だったのでまたもルディとダラダラマッタリ。

 一緒にゴロっと寝たり・・・


511b.JPG

 ルディパパが煙草を吸いに外へ出るとルディは室内のデッキ側へ・・・


511c.JPG

 そしてルディパパが戻るとまた一緒にゴロっとしたりの繰り返し。

 そんな休日、ルディパパは時折夢を叶えます!


 ルディパパは無類のラーメン好きなのですが、店のも好きですが、インスタントも大好きで、”ラーメン”でブログ書けるぐらい好きです。

 それで、以前日清焼そば袋入りを2袋作って食べた、というのをブログに書きましたが・・・


511d.JPG

 今回はカップ焼きそばで夢を叶えよう!
 ルディパパはカップ焼きそばでは「一平ちゃん」が1番好きです!その一平ちゃん、大盛りでは少し足らない・・・。そこで・・・!

 男の夢、普通サイズの一平ちゃん2個食い!


511e.JPG

 ルディよ、見てろ~!パパは男の夢を叶えるぞ!1208キロカロリーだがものともしないのだ!

 




 30分後・・・。

 く、苦しかったっ!するんじゃなかった!日清焼そば2袋食いの時より苦しかった!しかし、何とか完食!男の夢を完遂しましたっ!

 そして、この記事を読んだルディママに怒られるだろうな~、しかし、男の夢ってのは、常に危険がつきもの!


 ソファーでゴロン!苦しい~!

 ん・・・?

 ルディが何か持ってきた・・・ぽとっ!と・・・。





511f.JPG

 ルディには遊ぶのを少し待ってもらいました・・・。


明日はランだ!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

ルディ、小声は聞こえているのか?


 音が大きい仕事場で仕事しているせいもあり、家に帰ってテレビを見るときもボリュームは大きめだし、普通の人と比べると聴力が劣っているかな~と思っているルディパパです。

 でも、これって職業病みたいなもので、仕方ないというか・・・ルディママが「テレビの音うるさいよ!」と鬼のような顔で・・・おっと、ルディママから「私のことは1週間に2回までしか書くな!」とお達しがあったのでこの話はこれにて終了


510c.JPG

 犬は人間より聴力がいい、ということはおぼろげながら皆知っていると思います。
 特に物音とかがより聞こえるみたいですね~。やはり野生の名残りなのでしょう。
 しかし、聴力がいい、といっても人間の何倍かの音量で聞こえているわけではなく、人間が聞こえない物音の場所から何倍か離れているところの物音も聞こえる、ということなのでしょう。

 ルディと暮らしていると、聴力のほかにも麻薬探知犬などがいるように臭う力も相当なものなのでしょうが、いつ何時でもすごいわけではなく、オンオフスイッチがあり、オンの時のみ嗅ぎ分けている気がしてます。

 それで、聴力・・・。
 皆さんは愛犬がご飯前にオスワリをなかなかしなかったり、警備のお仕事で外の人や宅急便の人に激しく吠えたりすると「オスワリ!」とか「ダ~メっ!」とか大声で言ってませんか?

 言うことを聞かないと声がますます大きくなりませんか?「オォォォスワァリィィ!!!」と。

 ルディパパは多分にその傾向があります。ルディ、ルディパパが大声で叱っても興奮して聞こえてないのか・・・。


510d.JPG

 「ダメッ!」といっても言うことを聞かないので仰向け固め(仰向け固めは遊びでついでにしただけ)


 
 
 ここから真面目に・・・

 子声で言ってみた!

 「グリニーズ!」(小声)


510a.JPG

 アッという間にスタンバイ!


510b.JPG

 グリニーズは1年以上食べてるし、毎日楽しみにしてるしな・・・。
 よし、次っ!

 
 「おべんきょ!」(小声)


510e.JPG


510f.JPG


510g.JPG

  小声でも絶対聞こえてる・・・。





510h.JPG


 しかもドッグブリックの前で固まってるやん・・・!
 

ドッグブリック1分切ったっのルディにポチッとしていただけたらうれしいです!にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

いまさらながらジャンプ考察

 
 木曜日は久々に朝からルディママが激おこ・・・!昨夜のブログ更新が遅かったからで、まぁ、寝不足を心配しての事で有り難い事なんですが、こちらが縮みあがるぐらいに”おこ”するのは勘弁してほしいルディパパです。


509a.JPG

 ルディママの激おこにはなかなか慣れないのですが、”慣れ”というのは恐ろしい・・・。

 ルディを迎えてから”ミニピンはジャンプをよくする”という知識を得て、ルディはまさにジャンプ犬なので最初はビックリ・・・。

 しかし、ネットやブログを見て、ミニピンはヘルニアや足の負傷が多い事を知り、慌ててルディをあまりジャンプさせないように・・・と思ったりしましたがなかなか難しい。


509e.JPG

 家で遊ぶ時もジャンプありきです。ボール遊びもネズ公もひよ公も・・・。ルディ自体がジャンプしたい感じ。
 ルディは何かしら喜んだ時も無意味にジャンプしますが、2~3回のジャンプのうち、最後の1回は空中でタメる高いジャンプをします。それはカワイイのですが・・・。

 あまりにルディがジャンプするのでそれが日常になってしまい、「まだ若いし・・・」などと思ったりして結局ルディは毎日ジャンプしている。


509b.JPG

 そのうち、「ルディは他のミニピンより足腰が強い!」などという何の根拠もない妄想が頭を占めはじめた。まさに”慣れ”が生んだ大いなる間違いです。


509d.JPG

 遊びの時もそうだけど、特にルディご飯の準備時が一番ジャンプする時です。

 ルディママも、前もって作っておいたりして少しでもジャンプの回数を減らそうとしてくれていますが、とにかくジャンプする。この時だけは「オスワリ!」と言っても、「マテ!」と言っても
無視してジャンプを続けます。


509c.JPG

 もう柵は超えられるのですが、ルディは自制しているようです。あえて超えません。

 一時期ルディのご飯前だけジャンプ防止の為に抱っこしていたのですが、あまりに暴れるので最近はしていませんでした。
 木曜日から抱っこ再開しました。

↓ご飯準備時ジャンプ、11秒です。


 毎日朝晩とこんな感じなので・・・今更ながらこれはヤバイ!と思うに至る・・・。
 
 動画を撮った後は抱っこしました。バカみたいに暴れていたけど。ご飯をあげなかったことなんかないのに、もう死にそうな鳴き声とか出します。

 この後ご飯が用意できて・・・。

 ルディ、得意のタメのあるジャンプ、略してタメジャンをここで活用!


↓いよいよご飯!オスワリっ!スロー動画です。28秒です。



 ルディ、空中でちょっと止まってるやろ・・・!

↓ジャンプ控えろよ!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ


 


ルディは聞こえているはず・・・


 今宵は「さぁ、ブログ書こう!」と思ったらこの最初のオープニングトーク的なところに書く事がどうしても思いつかない、オマケに意地悪な事にもテレビでの篠原信一と井上康生の対談が面白く見入ってしまったルディパパです。


508a.JPG

 理想としてはオープニングに書いた事が最後のオチに繋がっている形が1番いいのですが、毎回考えられるわけはなく、昨日の記事の場合はルディの抜け毛の事と思わせておいて最後まで読んだら実はルディパパの毛の事だった!という高等テクニック(自分で言うか!)だったのですが、分かりにくかったことも否めません。

 事実ルディママは分からなかったようです・・・。

 「チェケ・・・なんとか・・・ラッチョ?」と言ってました。
 
 ・・・「なんとか」いらんやろっ!「なんとか」抜いたら正解やろっ!


508b.JPG

 今回の記事のネタはこれにしよう!という事は決まっているのにオープニングに何を書くのか思いつかない・・・これって意地悪ですよ!神様が意地悪してるのですよ!

 最初に何を書くかにかなり悩み、「頭を冷やしてくる!」と外へ煙草を吸いに行って必死に考えたりして・・・戻ってきたらルディママの冷たい視線・・・。ルディママも意地悪ですよ!

 結局思いつかなかったので思いつかなかった、ということを書きました。これもいいじゃないか!という人は読んで下さいね!



 最近人間の夕食の時・・・だいたいの場合、ルディ散歩から帰ってきた19時半前後です。

 散歩から帰ってきてソファーで「暑い暑い!」と連呼しつつしばし休憩、エアコンは一応稼働してますよ!でも設定温度が高いから暑いんです。

 
508c.JPG

 しばらくしたらルディママから夕食の招集がかかり、ダイニングへ。そしたら毎回ルディはルディパパが座る椅子の上にいる。

 ルディパパは食事中ルディに一切食べ物を与えませんので、そういうことを待っているわけではない。ルディの夕食は当然既に終わってます。

 「おり!」(ルディ家オリジナル言葉帳27ページ、”おり!”  「降りろ」という意味)

 「おり!」

 いつもなら降りるのにルディパパの夕食前だけ「おり!」で降りません。

 ここから連写で。瞬きを撮ったのではない、ということで・・・


508d.JPG


508e.JPG


508f.JPG


508g.JPG

 この間5秒!連写数十枚でした。

 黙想かっ!!

 ルディ、目を瞑ってどういうつもりなのか!?「おり!」が聞こえない(当然聞こえてるのだけど)、というアピールなのか!?


 最終的に抱っこで降ろすしかない・・・!


508h.JPG

 よっこらしょ!(←方言?)


508i.JPG

 降ろされる瞬間に高速「ハウッ!」一閃!

 パパがご飯食べるのそんなに気にいらんのかっ!

 
 更に・・・

508j.JPG

 「ハウッ!」


 ・・・

 ・・・

 犬も意地悪するの・・・?

↓意地悪ルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ



毛が抜ける

 毛が抜けるって嫌ですよね~、家中毛だらけになるし、「もう抜けないでくれっ!」と思ったって次々抜ける・・・どんだけ抜けるねん!と思った時期もありましたが今は諦めの境地・・・の俺を誰だと思ってるんだ!ルディパパさんだぞ!です。
 

 犬は換毛期があって毛が大量に抜けたりするのだけど、ミニピンは短毛種なので、当然長毛種よりは家中毛だらけ・・・という事はありませんが、犬と暮らすのが初めてのルディママは「家中毛だらけ!」と激おこ。


507e.JPG

 今更ながら、現在ルディ換毛期。毛が抜ける~!近頃ルディは随分長い間毛がぬけないな~、と思っていたところでした。

 確かによく毛が抜ける犬種よりは抜け毛は少ないですが、ミニピンの毛は短いし、抜けた毛が滑り止めマットやラグに刺さって掃除機でも取れません。

 ここで唐突ですが・・・

~ジャイニャン便り~


507f.JPG

 月曜日のルディパパの猫除けが功を奏したのか・・・今まで大丈夫だった表の駐車場に穴が!
 思ったより写真は分かりにくいですが、明らかに穴が・・・!

 ジャイニャン、手強い・・・!

 以上、ジャイニャン便りでした。
 ※スーパージャイアン猫は今回より”ジャイニャン”という名前(仮)となりました。


507c.JPG  
 昨年の今頃は膿皮症で背中などにハゲができていましたが、今年は体は大丈夫!
 しかし、顔はカイカイして少しハゲているところあり・・・。


507d.JPG

 秋になればカイカイも治まるかな~。寝ている時まで痒いほどではなさそうですすが・・・。


507b.JPG

 毎日ルディをコロコロ。ルディママはラグをコロコロ。ルディは邪魔する。


507a.JPG
 
 ルディ、いいじゃないか!オマエは毛が抜けたって生えてくるのだから!

 パパなんか・・・パパなんか・・・!


 パパなんかもう生えてこないんだぞ~・・・!

 ♪チェケラッチョ、ハゲラッチョ、チェケラッチョ、ハゲラッチョ・・・!


↓顔カイカイ早く治ってくれ!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

ルディ家の猫糞対策 第2章

 7月11日は誕生日で、Facebook、LINE等でたくさんのお祝いコメントを頂き、感謝すると共に先月結婚記念日でお祝いコメントもらったばかりなのにお手数をおかけして申訳ない・・・のルディパパです。

 
 誕生日といえば、ルディパパが保育園から中学校を卒業するまで、唯一誕生日も血液型も一緒だった同級生がいたんです。しかし、彼は中学~高校(高校は別でした)で豪快な不良となり、BE-BOP- HIGHSCHOOLの菊リンみたいになってしまいました。
 その時から星座、血液型占いを全く信じなくなりました・・・。


506a.JPG

 ルディ家の猫騒動・・・。

 先週昼間にルディママが様子を見にいったら、ジャイアン猫はやはり普通に来ていた。最初効果があった猫除け剤の期限が切れるとジャイアンはまたトイレにくるし、その時もかすかに猫除け剤の匂いはしていただろうから匂いに慣れてきます。継続して使用しないとなかなか難しい。
 
 それで、ジャイアンは、新しい猫除け剤の匂いにも耐えられるスーパージャイアン猫となってしまった。これはルディ家も悪い・・・。

 見に行ったルディママからLINEで報告があり、ルディパパは指示!
 ブログのコメントでもいろいろアドバイスを頂いていたので、まず”酢”を撒こう!と思ったのですが、そういえば去年ルディの膿皮症がヒドかった時に体を拭くのに使った”竹酢液”が残っていたので、まずそれを撒いてみてくれ!更にガムテープを何枚かちぎって裏返して置いといてくれ!のふたつ。

 ガムテープは、それを踏んだ猫が嫌がるそうなのでやってみました。

 ジャイアンの苦しむ姿が思い浮かぶぜ!
 いつものようにルディ家坪庭へ侵入するスーパージャイアン!しかしいつもの猫除け剤の匂いに新たなる匂いが混ざっている!スーパージャイアンは”竹酢液”の匂いに顔をしかめ、とりあえず「今宵は別のところでトイレだ」と逃走を試みるも足にまとわりつくガムテープ!
 ♪どんなにどんなにもがいてもっ針がノドからとれないよっ!テープが足からとれないよっ!♪


506b.JPG

 そして月曜日、ルディパパが警備隊長ルディと散歩前に坪庭へ出陣!

 ついでに今度こそオシッコするんだ!


506c.JPG

 ん!?ガムテープ・・・!


506d.JPG

 ルディママ~!
 ガムテープ飛ばないように小石を重しに置いたんか~い!
 既に粘着がなくなっているガムテープを回収するのに小石が引っ付いて引っ付いて・・・
 ♪石がテープからとれないよっ!♪

 それに、スーパージャイアンの足にまとわりつかないじゃないか・・・。


506e.JPG


 しかし竹酢液はヤクルト明治ヨーグルトの瓶に入れる工夫!これを6瓶ほど設置していた。

 そして、スーパージャイアンはガムテープトラップには引っ掛からなかったが何と竹酢液の近くには来ていなかった!
 しかし、竹酢液の瓶と瓶が途切れている場所に穴があり、来ているのは来ているらしい。

 瓶の竹酢液は匂いが少し薄くなっていたのでこれを新しい竹酢液に入れ替え、更に瓶を増設。

 ちなみにルディは竹酢液の匂いをものともせず、どちらかというと積極的にクン活(?)。
 それを見てこれが猫には効くのか?と不安も頭をよぎる・・・。

 そして・・・



506f.JPG

 やっぱりまたオシッコせんのか~い!

 ルディ家のスーパージャイアンとの戦いはまだまだ続きそうです・・・。

↓オシッコしろよ!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

蚊とキノコといい夫婦


 日曜日の「真田丸」を見て、「室賀ロス」「氏政ロス」に続き、来週の放送後、確実に「秀次ロス」になるであろうことが確実なルディパパです。


505a.JPG

 土曜日からは一転して朝から晴れて暑かったルディ家地方。それでも土曜日は家でダラダラしていたのでルディを連れて出陣。


505b.JPG

 ルディは朝から久々に日向ぼっこでした。ルディパパが同じ場所にいったら暑いけど。

 ドッグランへ連れて行っても暑くて長居はできないし、やはり神田PAのドッグランへ。
 着いたら誰もおらず、涼しかったけど・・・


505c.JPG

 やはりキノコがっ!生育早っ!しかも数が増えているっ!しかも種類も増えているっ!

 ルディをリードに繋いだままのキノコ除去作業が10分ほど続いた。
 ビニール袋を手袋代わりに除去していったのですが、キノコって、スポッと土中からとれるものから、握ったら潰れてしまうものもあって、潰れると「オエ~ッ」と吐き気が・・・。

 そして、少し涼しいのは良かったのですが、以前ここであった人から聞いた「夏は蚊が多い」というのは本当で、虫除けスプレーしてても蚊が襲ってくる。


505d.JPG

 ようやくルディを解き放つ。


505e.JPG

 しばらくすると先程書いた、以前「夏は蚊が多い」と教えてくれた柴犬2頭飼いの夫婦が来て再会。


505f.JPG

 その頃はルディは暑くてバテ気味だったけど喜んで遊びました!

↓柴犬と遊ぶルディ、20秒です。


 この柴犬夫婦はルディパパよりも年配ですが本当にいい人で、特に奥さんはニコニコして優しそうで、いろいろ話しかけてくれるのです。有り難い。柴犬2匹に猫も4匹飼っているそうです。

 以前ここで会った時は奥さんと娘さんで、ルディはGINと一緒でした。今回娘さんは来ていませんでしたが、前回ルディとGINを見て、今は「ミニピンを飼いたい!」と言っているそうです。何だか嬉しいな!

 隣県から愛犬を遊ばせるために神田PAドッグランへよく来ているらしいこの夫婦、「帰りは長浜のドンキにでも寄ってゆっくり帰ります」とのこと。将来はこんな夫婦になりたいな~と思った次第です。


505H.JPG

 1時間ぐらいしたら暑くなってきて、その代わり蚊が少なくなった。
 夫婦は一旦ランから出て行って、昼食のようでした。

 ルディパパはベンチに座ってボ~っとしながら、「あぁ、ここでビール飲んでのんびりしたいなぁ~」などとボンヤリ考えてました。ビール飲んだら最低3時間は運転できないので帰れない。暑いし一人で3時間はキツいので無理なんだけど。

 柴犬夫婦と会ったのは良かったけども、蚊に刺されたり、キノコ狩りに忙殺されたり、そしてやっぱり木陰が多いといえども蒸し暑かったり・・・春や秋の長い時間のランより疲れる・・・。
 1時間半ほどで帰りました。

 これから夏のランは無理かな~!

 ルディもさすがに暑がってバテてたけど・・・



505g.JPG

 やっぱり喜んでたか!分かったよ、また連れていきゃあいいんだろう!
 

↓暑くて走るのが少なかったから夜に復活!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。