SSブログ

ルディ家遠征記 3 冷や汗

 文明が編み出した便利な機器は時として悲劇を生む・・・それを今回の遠征で痛感したルディパパです。


539a.JPG

 月曜日、ルディパパはルディと家でゴロゴロして休養しました~!(日曜日も休養してただろっ!)

 さて、ルディ家遠征記も最終話です。別に引っ張っているわけではなく、様様なことがありすぎたのです!


539b.JPG

 グラン・ドッグランドを15時出発、加古川北ICから15キロほど東へ走って三木SAへ!


539d.JPG

 ルディ家は帰路なのですが、何とあっしゅ家もわざわざ高速道路に乗って一緒にきてくれたのです!(あっしゅ家の反対方向へ来てくれました)
 あっしゅはここでも元気!


539c.JPG

 大き目のランがあります。ランの隣にスターバックスがあり、テラスもありますが、ランは牧歌的な雰囲気が漂っていたため、あっしゅ家と協議の末ラン内で飲食しました!

539e.JPG

 三木SAにてラン。涼しかったのですがルディはここでもヘロヘロ。

 17時ぐらいまであっしゅ家と過ごしました!ありがと~!


539f.JPG

 あっしゅ、バイバイ!またすぐ会えるさ!


539i.JPG

 あっしゅ家と分かれて帰路へ!ルディママはスタバで何故か飲み物しか買わず、あっしゅ家は食べていたのに~!と三木SAを出発する前に食べ物を買ってきてもらいましたが、何とたこ焼き!

 ルディはしばらく爆睡するので、その間に少しでも家へ近づこうと走行しながら食べれるものを・・・!と頼んだのにたこ焼き!

 しかし、何とルディママが少しずつルディパパの口に運んでくれるという新婚夫婦のようなサプライズ!
 パパ「兵庫で買ったから明石タコかな?」
 ママ「それはないでしょ、モーリタニア産じゃない?」
 パパ「・・・」

 食べ物を口に運んでくれる時って、最初は丁寧だけど、だんだん運ばれるスピードが上がり、なおかつ1回の量も増えてモゴモゴ・・・となりますよね~。面倒臭くなって早く終らせたくなるのでしょうね!あるあるですよね!えっ!?ルディママだけ!?


539g.JPG

 などあるあるしつつ食べ終わった頃雨が・・・


539h.JPG

 ゲリラ豪雨となった・・・。前が見えないぐらい。雷もすごかったけど、ルディは爆睡でした!


 ルディパパ、車のナビが壊れてから、スマホのナビタイムを使用していたのですが、最近はGoogleMapsのナビを使い始めました。

 このナビ、渋滞などを察知して、「〇分短縮できるので経路を変えますか?」と聞いてくることがあるのです。

 それで、行きは吹田JKCから中国道の渋滞を回避する事ができたので信頼を寄せた次第・・・。

 帰路、神戸当たりで山陽・中国道渋滞の為、「経路を変えますか?」とナビが聞いてきたので指示に従ったのです。高速走行しているし、経路など確認せずに!

 それからも何回か言われるがままに経路を変え・・・その結果・・・!


539l.PNG

 赤線が普通の帰路!青線が指示に従った結果走った帰路!遠回りさせすぎやろっ!

 最終的に舞鶴経由にさせられそうになり、そこでナビの言う事を全部聞いてはいけない事に気付いたのです!(遅いって!)

 気が付いたら丹波篠山!丹波篠山って兵庫県なのかっ!?丹波って京都じゃないの!?そもそも丹波篠山ってどのあたりだ・・・。

 丹波篠山で下道を走っていた時の心細さったら!丹波篠山の国道は・・・人を1人も見ませんでした!しかもガソリンスタンドがありません・・・。丹波篠山の国道は暗い・・・丹波篠山は暗闇・・・(篠山在住の方がおられたらごめんなさい)

 時間的には渋滞に突っ込むよりほんの少し早く帰れましたが、帰路だけで230キロぐらい走ったことになり、燃料が風前の灯に!

 名神高速道路に復帰してから桂川SAでルディ休憩。しかしスタンドがない!給油ランプは点灯している!
 次の大津SAだ!大きいSAだし!調べてみたら・・・スタンドないんか~い!

 高速降りるしかないか・・・給油の為に・・・!

 南無三!スタンドのある草津PAまで行ったれっ!


 何とか草津PAへ到着!あ~、心臓に悪いよ!さ、さっさと給油して安堵しよう!


539j.JPG

 長蛇の列・・・!さっさと給油できません!安堵できません・・・。

 給油するまでの30分・・・冷や汗タラタラでした・・・。


539k.JPG

 ルディ家の長~い1日終了!あっしゅ家からお土産いただきました~!左はひじき!メチャ美味しかった!

 往復9時間、走行距離450キロ、ルディの初長距離遠征は少し過酷でした。渋滞がなければかなり楽だと思います!そして、遠征前にはしっかり給油しておきましょう!


 3日間読んでくれてありがとうございます~!

↓スタンドで激吠え!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。